line-s
--.--

line-s
07.24
お陰さまで、ハルは熱も下がって元気に復活^^

今日は、勝手な私の思いです。

本当は(本当ってのも変だけど・・・)ハルが3歳になって翌春くらいに、
つまり来年の春くらいに二人目が産まれてくれるといいなぁと思っていました。
ハルを12月に産んで実感した。
冬に産むモンじゃない(>_<)

夜の授乳が寒い(T_T)&新生児にメチャメチャ神経使う(T_T)
当然外出なんて検診だけで、冬の間は1歩も出なかったし、
ホントに実家は寒かった(T_T)
よくあんな寒い家で育ったんだ・・・とアパート暮らしの私は思いました。
殆んどノイローゼのようでした(-_-;(マタニティブルーだったのか?)

そういう割には里帰りは長かったんだけどね?(^^;

それで、次に産む時には絶対春以降にしよう!と心に決めていたんです。
しかも、ハルと3つ違いくらいがいいかな?と、これは根拠もなく・・・ですが。

しかし・・・今からではもう急がないとヤバイ(^^;
どうするの?
これはもう授かり物(^^;仕方ないや。

そして、ハルが発症してから最近考えることは、
さて、例えば二人目の出産入院中は注射とかどうするのか?ということ。
子連れ入院するか・・・それが一番いいと思っていました。
しかし、最近思ったのは「自宅出産」。
私はこの言葉は全く知らず、本当に最近知りました。
ハルは近くで評判の個人医院で出産しましたが、そこが最高によかったかどうか
未だによくわかりません。
看護師さんは優しかったけど、指導指導で落ち着かなかったし、
最後にコース料理とかあったけど、お乳が張ってそれどころではなかった(T_T)
個人医院では子連れ入院は当然出来ないので、今シックディでかかっている市民病院の
産婦人科も考えています。(病院に相談もしてないし、私が勝手に^^;)

ただ、この辺で「自宅出産」に対応してくれる助産院があるのか?
それもまだ全然調べてないし、大体、自宅出産なんて怖いし、不安。
こればっかりは安易に決めることでもないし・・・
昔はみんな自宅出産だったのにね。
まぁ、これはいい機会(?)なので、二人目を出産(まだ妊娠もしてません^^;)に当たって、
選択肢に入れてもいいのかも、と勝手に一人考えています(^^;

その前に妊娠しないとね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/38-ad82ec76
トラックバック
コメント
こんにちは~♪

最後のハッハッハっで一緒に笑っちゃったよ^^;
そうそう冬に産むもんじゃない!確かにそうだよ~^^
honoも1月生まれだし…(でもこれには理由があるんだけど^^;3人目は嫌でも里帰り出産をさせられる羽目になってた←旦那の上司命令にてT_Tなので長男が年長だったこともあり11~翌3月までなら小学校準備期間中←学校に親子で行かなければならず実家になんて帰っていられない^^いわゆる計画出産ってやつさ^^)
でもさすがに冬産まれはきついかも…です^^;

我が家の経験から言うと…
長男6月生まれ…産後1ヶ月は梅雨のためジメジメして予想以上に寒かったですt_t
続いて、そんなこんなで5月に産みたくて計画妊娠成功!(って次男を妊娠しなかったら子宮内膜症の治療開始だったんだけど…^^)予定がちょっと狂って4月末に産みました。
暑いのも大変だし…でもこればっかりはハッハッハ^^
今から頑張ればまだ間に合うよ~~~~~~♪
honohono | 2006.07.24 16:52 | 編集
はるママさん、はるくんシックデー脱出よかったですね!

 ぺこさんの掲示板で以前、2人めのことをはるママさんが書かれて、それに私がレスしたような記憶があるのですが・・・違っていたら、(超はずかし~)ごめんなさい!

 うちの長女が12月産まれで、やはり、はるママさんと同じ理由で次は、冬は嫌!だったのですが・・・
それが 理想どうりにはできなくて、うちは4才 離れました。
そして次女は2月産まれです~!また冬かよっ

 はるくん似のかわい~2人めちゃん 私も見たいなぁ☆

 
keiko | 2006.07.24 17:36 | 編集
うちも11月と12月だったけどそんなに寒かったーって覚えはないような・・・実家で暖房バリバリ入れてたっけv-344電気代うちが払うんじゃないし~と思ってv-8
(ごめんよv-356お母さん)
夏は赤ちゃんに汗疹ができるし、抱っこであやすのは暑くて大変だし、涼しいときに産むのが1番ですねe-250
でもほんとハル君の注射は誰が・・・?
「自宅出産」良いと思いますよv-290
以前TVで見てとても感動的でした。自分で赤ちゃん取り上げる事ができるって知ってました?
チャコママ | 2006.07.25 00:56 | 編集
こんにちわ。ナツのお友だちには3歳の妹がいます。つまり、その子のお母さんは上の子が小学校1年生で、下の子を出産。最初はちょっと離れすぎ~~って思っていたけど、最近見ていると、すごくいい感じです。
うちのように2つ違いは駄目かも…とにかく余裕がない。勉強を見てあげるにしてもふたりが同時に持ってきて同時にしゃべっています。
おかげで母はイライラが募ります。
もしはるくんが1年生で下の子が産まれたら…注射はもう自分で打てるかもよ。
はるママさんはまだまだ若いからいろんな選択肢があると思う。我が家が2つ違いになったのは、わたしの年齢ではこれ以上先延ばしできなかったという大きな理由があったからです。
ちなみにナツは3月生まれ、気候的にはいいんだけど、保育所時代とかはちょっとかわいそう。同級生の中で一番小さいから。親もあせるしね…何はともあれ、はるくんにかわいい妹or弟を…心から応援してますよ~^^
なっちゃんママ | 2006.07.25 10:14 | 編集
こんにちは~^^いつもありがとうございます^^

そっか~、honoちゃんも1月でしたねー。
しかし・・・計画出産お見事!です(^^;
確かに今年は涼しい夏ですが、普通夏に産むのも暑いですよね(>_<)
子宮内膜症の治療・・・ってことはhonoちゃんも生まれてるってことは???
大丈夫だったんですね?

なるべく間に合うように頑張ります!(って宣言することか??)
はるママ→honohonoさん | 2006.07.25 15:26 | 編集
こんにちは~^^
シックディ・・・本当の脱出はまだなんです(>_<)
薬飲んでるから仕方ないけど、BSがまだまだ高い~~~(>_<)

掲示板に書いたの覚えててくれました?!レス、覚えてますよ!
あの時はありがとうござしまた^^
本当は嫌だったけど、もう二人目は諦めた方がいいのかなぁと
ずっと思っていたんです。
私の両親も孫はハルだけのほうがいいかも、とか言うし。
でも一人がいいとか二人がいいとか言ってるなんて親のエゴだー!と思いました。
出来る時には出来るし、欲しいと思っているなら産めそうなら兄弟がいることがハルの為とか思わないほうがいいと思いました。
なのであれからとっても前向きに考えています!

ここちゃんも12月ですか~?ハルは13日ですが、近いですか??
冬生まれ・・・母は辛いですよねぇ。
パパが未年なので、12月だとギリギリ同じ未年さんになるので
よかったな~と思いますが、いいことはそれだけです。
あ、あと、ギリギリ年末調整が多く還付されたこと・・・かな(^^;
「親孝行な息子さんですね~」と市役所で言われました(^^;
はるママ→keikoさん | 2006.07.25 15:40 | 編集
チャコちゃんもヤマ君も冬生まれですか~^^
生まれてすぐの冬は無事に過ごせたのに、ハルの場合は
2回目の冬で発症してしまったので、そういう意味でも
私自身が冬が大嫌いになってしまったのかもしれません(>_<)
でも今年の冬はボードも行けたし、それなりに楽しんでるんですけどね~(^^;

ハルの注射・・・それだけが悩みの種。
食事は私の母が出来るけど、注射は私以外ではパパが出来ますが、
仕事に行ってる間は無理だし・・・私の母にも一応説明はしてありますが、
いつもやっていないと忘れますもんね。
注射の時だけ連れて来てもらう・・・とか考えているんですが、ちょっと大変そう(>_<)

自分で赤ちゃんを取り上げる?!
う~~~~ん、変な想像をしてしまいました(^^;
そこまでの自信はないですーーー(>_<)
でもハルには命を学ぶいい勉強になるかな?と思ったりします^^
はるママ→チャコママさん | 2006.07.25 15:52 | 編集
こんにちは^^ありがとうございます~^^
6歳違いになるんですよね!
ちょうどアパートにいた時に、
今年入学の女の子の家に男の子が生まれると言ってました。
女の子の下にも妹がいるんですが、
3人目が男の子で家族全員で大喜びだったようです^^
それくらいの年齢になると、女の子もお母さんが大変だってこともよく分かってて、
弟が出来るってことも喜んでて微笑ましいな~と思いました。
(だから生まれる前はアパートで一番小さかったハルの面倒をよく見てくれる子でした^^)

実は私は生まれて2人が保育園に行くようになったら、働こうと思ってたんです。
それで、なるべく間があかない方が助かるな~と。
これは私の勝手な思いなんですが(^^;
ハルは今のところ2年保育のつもりなので、4歳入園の時に下の子も預けようかと・・・
全て私の計画なので、計画通りに行くかどうかわかりませんが~(-_-;
でもこれは何よりもハルのコントロールが上手くいく見通しが立っての
計画なんで、どうなることやらです(^^;
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.07.25 16:03 | 編集
こんにちは! スキン変えたんですね。 夏のブルーでいい感じv-22
2人目の年って考えますよね。うちはどうしても2歳離れが欲しかったから、兄は1月ですが、ラスト3ヶ月にかけて、12月生まれで1歳11ヶ月離れになりました。だから2人とも冬。
3人目は夏休みがいい!ということで、予定通り!というか2週間も早く生まれて夏休み初日でしたけど・・・v-218
いくつ離れても結果オーライということになると思いますよ。同姓だと近い方が遊ぶみたいだし、離れてると下の子をかわいがってくれるしねv-205
nao | 2006.07.26 11:35 | 編集
こんばんは^^
やっとこちらも梅雨明けしそうなので、気分だけでも一足お先に変えてみました(^^;

皆さん、やはりなんとなく理想があるもんなんですね。
今はいろいろを考えてしまうけど、生まれて成長していってくれれば、
言うことなしですもんね~^^
ハルにも下の子を可愛がって欲しいと思います^^
この甘えん坊がどんなお兄ちゃんになるのか今から楽しみです♪
はるママ→naoさん | 2006.07.27 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
