line-s
--.--

line-s
08.02
今ワイドショーで話題になってるいろんな事件の中の一つ。
福島の事件。
ワイドショーの一部の情報しか知らない、私の個人的感想。

児童虐待っていろんなケースがあるんでしょうけど、
IDDMっ子ママとして<我が子が栄養不良で肺炎>なんて、聞いて一番腹立つ・・・と思いました。
たとえIDDMでなくても、毎日何を食べさせようかって悩む親が多いと言うのに、
まして、IDDMならそれに少し気を使う部分も多いと言うのに、
ワイドショーで得た情報によると「ドッグフードや消しゴムのカス」を食べていたとか?!
・・・なんてドッグフードがあるのに、レトルトやカップ麺がないんだよ。
今は何でもある時代だよ!ただ楽がしたいのなら、どんな方法だってあるんだから。
コーンフレークだっていいじゃない。

健康に生まれて健康に育っていることへの感謝。
そういう人が感じる訳ないか・・・
今の私でさえ、病気になって始めて感じていること・・・

小学生の長男の身長や体重は、今のハルより小さくてビックリ。
ハルは2歳児だよ!
これでも細いんじゃないの?大丈夫かな?って心配するのに・・・

ちょうどハルが生まれたすぐの頃にウチの近くで、乳児の置き去り事件がありました。
ウチから20分くらいのショッピングセンターに新生児が置き去りになっていたんです。
その後どうなったのかはわかりませんが、こういう児童虐待の事件を聞く旅にその子も今はハルくらいになっているんだろうな?、と考えることがあります。

健康に生まれたけど、途中でIDDMになってしまった。
でも、それからまた健康に育っている。成長は本当に頼もしい。
毎食毎食「こら!食べなさい!!残ってるよ!」って怒って、捕まえて食べさせている自分。
ふと、そんな自分にも悲しくなる事件だと思いました。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/44-faa9a345
トラックバック
コメント
すぐ近くの事件で胸が痛いです。
初め、事件を知ったときは知り合いじゃないかと思ってドキドキしました。
東京で事件を起こし、逃げるようにこちらに引っ越してきたようです。
地元の人間じゃなかったことに少しホッとしました。
でもこちらの新聞で県内の児童相談所では、今現在89の家族が要注意として把握していると書いてありました。
わかっているだけでもそれだけ虐待が行われているようです。
本当に悲しいことです。

みーくんやハルくんと同じ年で栄養失調、次男は一年生なのに3才児と同じ大きさ
(ドッグフードやホコリまで口にして・・・)どれをとっても信じられないです。
きっと発症当時のころのみーくんのようだったのだろうなと思いました。
こちらの呼びかけにもうつろで、全く遊ばなくなって・・・
亡くなった子は病気じゃないのに。
普通に食べてたら、今も元気で遊んでいたのに。

私はみーくんが眠くていやがってるのに、朝まで持たないからと無理に補食を口に詰め込むのが虐待みたいでホントはいやです。
こんな思いをしながら食べさせている人たちがいることを知っても、きっとこの夫婦は何も感じないのでしょうね。
夫婦や飼い犬(ワンちゃんに罪はないけど)はまるまるとしていたことが、とても腹立たしいです・・・
みーくんママ | 2006.08.02 19:40 | 編集
心が痛む事件が多いですね。
我が子の為に 睡眠時間を削っても頑張っている親もいれば
ご飯も食べさせず 終いには命まで奪う親。
どうしてそういう人が親になれるのだろうか?
子供が欲しくても恵まれない夫婦もいれば
子供に恵まれても その後は物扱いで自己中の生活><
虐待って言葉も最近だものね・・・
子供の心の傷をどう思っているんだろう?

そう考えると1型でも元気に生活できている子供達は
絶対幸せなんだと思うよ^^
親の愛情があれば どんな事にも挑戦して
前向きに頑張れるんだと思うなぁ。
プルメリア | 2006.08.02 21:29 | 編集
こんばんは
確か虐待は一人ではなかったですよね。
それなのに何で産むのかなって思います。
私もドックフードは買えるのに何でインスタントのご飯でもコンビニのご飯でも買ってあげればいいじゃない?って思う。

保護されたあとも大変だよね。
心の傷はそう簡単には癒えないもの。

こんな事件ばがりの世の中…悲しくなります。
honohono | 2006.08.02 22:08 | 編集
この事件のニュースは、知れば知るほど どんどん
<え~!信じられない!>と目を疑いたくなりますね。
たしか、5人も子供がいた・・よね・・・
入学式の映像も、ただ驚きと怒りばかりが込み上げます。
最近、あまりにも身勝手な親がらみの事件が多すぎて、
<日本って こんな国だったっけ?>とまで思うようになりました。
細い子や 痣のある子を見たら<ん?!>と思ったり。
これって、どう考えてもおかしいよね(><)
のじおママ | 2006.08.03 00:38 | 編集
こんにちは^^
そうだ、みーくんちは福島でしたね~。

私が見たTVの中では、福島は児童相談所などの機関が比較的しっかりしている県なのに、そこで起きた事件だけに余計に波紋を呼んでいるって言ってました。
虐待と言っても、いろんな虐待がありますが、食事を与えない、なんてだったら何で産んだの?!って腹立たしいです。
健康な子なのにわざわざ食事を与えないなんて、
私は無理やり食べさせようとしている・・・
みーくんママさんの気持ちと同じです。

ホント、太っているお父さんを見て、誰もが思っていることでしょうね(^^;
はるママ→みーくんママさん | 2006.08.04 15:27 | 編集
いろんな親がいる中で、子供は親を選んで生まれない。(選んで生まれた・・・とか言うこともあるけれど・・・)
1型と向き合っている我が子にとって、どんな親であればいいんだろう?って思うことがよくあるのに、こういう事件は本心から腹が立って仕方ないです。
ハルには普通の親でありたいって思うけど、親になって2年目から1型を経験してるので、普通の親子の関係もよくわからないでいます(^^;

事件のあった子供達はそれでも「自分が悪い子だから」って言っていたそうですね。
そう思わせるなんて、本当に最低の人間です。
はるママ→プルメリアさん | 2006.08.04 15:34 | 編集
こんにちは^^
あの家庭、何人も子供がいますよね。
前にも虐待で逮捕されたとか・・・
産んでおいて育てないなんて、身勝手すぎます!
育てないどころか殺してしまっては・・・

どんな大人になるんでしょう?・・・それでも親は親なのかなぁ??
虐待の事件が後を立たない世の中・・・そんな世の中で育つ自分の子供にも不安になります。
はるママ→honohonoさん | 2006.08.04 15:39 | 編集
実は前に住んでいたアパートでも虐待のようなことがあったんです。
二人姉妹で上の子は可愛がっていたんですが、下の9ヶ月くらいの赤ちゃんをお父さんが「顔が気に入らない」って足の骨を踏んづけて折ってしまったんです(>_<)
児童相談所や民生委員が来て問題になりましたが、(その時は同じアパートで父親と顔を合わせることもあったので、超怖かったーー(*_*))しばらく別に暮らしていましたが、結局父親の実家へ全員で引っ越していきました。
あれからどうなったのか無事に暮らしているのか全く分かりませんが、かなり身近で起きた事件だったので怖かったです。
奥さんも虐待をした父親でもやはりやり直そうと思うくらいだから、虐待って家庭の中でなかなか表面ではわからない問題なのだと思います。

ハルも肩や背中にも蒙古判があって、あお~~いんですが、虐待じゃないよ!ってアピールしてます(^^;
はるママ→のじおママさん | 2006.08.04 15:48 | 編集
こんばんは。はるママさん♪
訪問カキコありがとうございました。
こう言う事件聞く度に胸が締め付けられる思いです。でも悲しい事ながらこう言う事は大小いろいろあるみたいです。

私の友達は学校の先生をしているのですが、
その教え子のお母さんはいつも綺麗に着飾っているのに子供には全然関心が無く体育の服すら買ってもらえないんだそうです。あまりに可愛そうで友達が自分の子供の体操服をあげたと言っていました。自分の事はすごく関心があるのに子供の事は無関心だなんて同じ親として腹が立ちます。

ドックフードや消しゴムのかす、自分が食べるとなると絶対食べないくせに子供には平気で食べさせるそんな事して後どうなるのか考えてもない!悲しすぎる事件です。心が痛みます。

はる君すっごくハンサムですね^^
可愛いです。
ちょくちょく覗きに来ますね♪
これからもよろしくお願いしま~す(^^)
なつき | 2006.08.04 22:20 | 編集
こんにちは^^
訪問&コメントありがとうございます♪

自己中心的な大人が多いということでしょうね。
振り回される子供もたまったもんじゃない(>_<)
ハルを産む以前に同じ市内ですごく暗いウワサが流れていました。
ショッピングセンターで小学生が幼児をレイプしたとか・・・(真偽はわかりません)
子供を産んで育てる環境さえ考えて、産むのを躊躇ったこともあります。
子供達の将来が本当に不安です・・・

>はる君すっごくハンサムですね^^
そうですか~!ありがとうございます(親バカ^^;)
でも今の髪型はワッキーみたいでチビワッキーと呼ばれてます(* ̄m ̄)プッ
また遊びに来てくださいね^^
はるママ→なつきさん | 2006.08.05 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
