line-s
--.--

line-s
08.08
昨日は暑い中の外来でした。
ウチでは特に外来日を第何・何曜日とか決めていないので、
月によってコロコロ・・・
でも月曜の外来は<たいぎい>?(方言:しんどい&面倒臭いの合せ技^^;)
そんな訳で、今月も姑を連れ立って参ります・・・(*_*)

日曜の夜、突然測定器が電池切れ!になり、予備の電池もなく、前に使っていた予備のフリースタイルが活躍(^^;
フリースタイルの予備電池は常備していたのにね?・・・意味ない(-_-;
久々にフリースタイル使うとやっぱり・・・あのクルクル測定を待つ時間・・・怖い。
あんなに差があるなんて、やっぱり恐怖感をそそります(T_T)

今月から小児科だけ。
BS表も風邪のお陰で高血糖が目立ちます・・・
風邪の時の対処として、やはりミックスが怖いので、Nだけ処方してもらえるかどうか、早速主治医に聞いてみました。(ともかさんの受け売り^^;)
主治医には「確かにミックスは怖いので、Nも打たずにQたけで凌いでは?」と言われました。
・・・う?ん、そうかな。
・・・確かに、ハルの場合はまだ単位が少なすぎて・・・Nさえも打つ必要なし??
風邪の時、朝の30ミックス5.5→2.5にした場合・・・Nは1.75。
その分をQで追加追加している位でいいのかな?
あまり風邪をひいた時のことを想定しているのも変だけど、いつも元気なだけに急なシックディには焦るんだよ?(>_<)

そして、何気に先生が
「ところで今、測定は何回してるの?」と。
え??と(と、数えて)、6回。・・・その返事に主治医は「う????ん(-_-;」
「もうちょっと、減らせんの??」
「・・・これで精一杯なんですけど(T_T)」と私。
コントロールはいい方なんだし、なるべく測定を減らしてコントロールするのを身に着ける・・・。
今の測定回数とQの使い方だと、「完全に強化療法だね」と。
保育園に行くにしても、「こんな完璧なの無理でしょ」と。
・・・その通りです。こんなの私が24時間ぴったりマークして出来る技(>_<)
いつまでもこんな生活できるわけないよね・・・とは分かっていますが・・・。
決まった時間に測ることが定着してしまっている状態・・・。
これではいけませんね・・・・・・・・・・
そこで(泣く泣く)15時のおやつの時だけ<測定なしのおやつ&Q追加>ということになってしまいました。
今まで、呑気に過ごしてしまいました。ちょっと新たな目標を持てたきがするので、また頑張ろう・・・!!

この日はちょうど外来帰りのおやつの時間が私と姑の昼ご飯時間になったので、「カレーを欲しがり数口、おっとっと(40kcal)、カキ氷」で測らずQ2単位の多めを打ってみました。
結果は夕食前BS63。帰りにうとうと車で眠っていたのに、低血糖を感じ、起きてしまいました。
2単位は多かったかな・・・でも1.5だとちょっと高かったかも・・・63なら合格かな??
しかし、今日はすっかり忘れてて、15時にちゃっかり測ってしまいました(>_<)
いかんいかん(-_-;

<今月のお土産>30ミックスカートリッジ 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット10箱
                         センサー10箱
            32Gテーパー 15袋

いつも病院を出てすぐの院外薬局(退院をしてからずっと同じところ)でランセットとセンサー以外の物品をもらっているんですが・・・これが結構待ち時間が長い(-_-;
病院を出てすぐの場所だから客も多くて、変えたい?と思っていたら、駐車場を出たところにちょっぴり静かそうな新しい薬局を発見。
今回はインスリンの在庫がないこともあると思って、とりあえず訪ねるだけしてみました。
中には子供の遊ぶスペースもあって(今のところはナイ)、おまけに病院からのFAXで前もって準備してくれるって言うじゃないの!!(・・・病院にFAXステーションは前からあったみたいだけど、私が知らなかっただけです^^;)
今の薬局は20分待ってても、そんなこと一言も言ってくれなったぞー(`_´#
では、来月からこちらに伺います^^と前もってお願いしておきました(^^;
変な客・・・でも来月からスピーディーだわ♪♪

そうそう、前にhonohonoさんに教えて頂いた<OS-1>。
病院の売店にありました^^
また(来ないで欲しいけど)シックディに備えて、500mlのペットボトルとゼリーを購入して帰りました^^
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/45-913a773d
トラックバック
コメント
こんはんは~♪
検診お疲れさまでした☆

そうそう保育園行くとそんなにきっちり測れないよ~(あんまりきつく言うとうっとうしがられるし^^;うちの場合、honoが自分で出来ることを確認した後、私はつきませんが~って言うとそんなの困る~でしたから)
っていううちも毎食時のQ打ちを始めた1週間は何と1日7回測定してたけど…^^
ゆっくりでいいんじゃない?
週末だけ測らないでやってみるとか。

今回の<かき氷>のところ2か1.5かそれを読んで「やっぱり1.75よ」と思ってしまいました(うちもよく悩むんです…そんなとき本当にそんなにかわんないんだけど0.25あってもいいのかな?と思うときがあります)

最後に私の名前出てきてビックリしちゃいました。シックディの時だけではなくて、すごく汗をかいたときにもいいよ~(しょっぱい味だけど、ポ○○みたいに甘くないからもっと飲みたくなるということは無いと思います)
年齢的に飲める量が決まっていると思うのでボトルタイプを参照に☆(ゼリータイプには書いてません)
honohono | 2006.08.08 21:14 | 編集
再度です♪
<小慢>のところのコメントを読んで…。
先日、<小慢>が届きました。
4カ所一気に上げたのですが、なんと3カ所までしか書かれてないのです。
受付された保健所に電話をしたら「ふ~ん、抜けてたのね」と言われただけ。「じゃあこうしますね」とは向こうからは言ってこない。
もう1カ所新たに申請しようかと思っているところだったので訪ねてみると、「そんなに一杯もね~。行ってない病院は外せば~?」と言われました。
私がそれだけの数の病院をあげているのには訳があります。低血糖発作にて救急車を呼ばなければならなくなった時の為の病院とか。「このまま様子見てみます」と言って電話を切りましたが、あちらのミスで4カ所目が上がってないのに…沙織(父)さんのコメントを読んで「やっぱり何カ所上げてもいいんだ!」と思いました。明日忘れなかったら<小慢>を出してくれた県庁に聞いてみようと思います。

なんか愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい
honohono | 2006.08.08 21:25 | 編集
はるママさんこんばんは! 訪問するのがごぶさたしちゃってごめんなさい。。

 外来おつかれさまでしたぁ。
そうよそうよ! はるくんは、めちゃコントロールが良いのだから 少しぐらい測らなくても気を抜いても大丈夫大丈夫v-221
 これからお友達関係が増えると、おやつ関係や、説明したはずなのに、あれ?このママさんは?先生は? みたいな・・いろいろあると思います。 
はるくんは、ママのおかげで今までいいコントロールを保ててこれたのだから、少しぐらい気を抜いたって大丈夫ですよ!あまり頑張りすぎないでくださいね~v-238

 風邪のほうは、もう平気ですか?

keiko | 2006.08.08 21:54 | 編集
暑い中、<withお姑さん>との外来、お疲れ様でした~v-91
測定6回って、そ~んなに多いほうじゃないかな?とも思うんだけど^^;(やっぱ多いかな?)
はるママさんが気になる気持ち、良くわかりますもの^^
今回 先生に言われた事だし、気楽に1回飛ばしてみられたらいいと思います^^
もちろん、気になる日は6回でも7回でも測ればいいしねv-14

はるママさん&はるクンが 少しでもラクになったらいいな~と思います^^

のじおママ | 2006.08.09 22:12 | 編集
またまたおじゃまします。
こんばんはです^^
<小慢>県庁編の結果です
「チェックもれにて4カ所申請が3カ所になっていたので急遽2枚目の受診券を送ります」と言うことでした。ついでにセカオピではないのですが、近くの先生よりIDDMに詳しい先生が1時間位の距離におられるのでそこも上げて受診してみる?みたいな話が出たので「5カ所目申請はしては駄目なのですか?」と聞いてみました(窓口の最寄りの保健所さんが「出来たら少なく行っていないところは外したら?」と言われたことも告げました。)そうするとなんと「極端に多い(100とか200とか)のは困るけれど、大きい病院や近くの個人病院さんを上げられてて多い人では6カ所ぐらい上げてらっしゃるので安心できるようにしていただいていいですよ」とのお返事でした。なので少し考えますが2枚目の受診券が届くのを待っているところですv-221
ちなみにうちの県は1枚の受診券で3カ所まで記入できそれ以上は枚数が増えるそうですv-286
honohono | 2006.08.09 22:51 | 編集
こんにちは~^^
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

<測定>の行為が最近は血糖を把握すると言うよりも<作業>になっていたので、
先生にいい釘を刺されたと思います^^;
いくら幼いとはいえ、もう50くらいの低血糖は訴えることが出来るので、その体感センサーを伸ばしてやらなければならないですね・・・
向上心が掛けていたとちょっぴり反省です(-_-;

Qの単位でさえ悩むんだから、Nとかランタスだともっと不安ですよね。
私の場合、細かい設定が出来ても悩む時は更に悩みそう・・・^^;

<OS-1>多分教えてもらっていなかったら、絶対知る機会がなかったと思います!
売店でも普通のジュースとは別のコーナーにあって、探すのに苦労しました^^;
ペットボトルに目盛り?がついていますね。
・・・細かい配慮にビックリしました。
一緒に行った姑も「結構値が張るね~」と驚いていました^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.08.10 12:36 | 編集
続きです^^

小慢の件、県庁に問い合わせをされたんですね。
県庁の方が対応が良さそうでよかったですね。
>1枚の受診券で3カ所まで記入でき・・・
ハルのを確認してみたら、2箇所欄がありました。
・・・ということは最初に2箇所申請できたということ??
・・・う~ん、保健所の話では最初は1箇所で、<追加>して、つまり受診券は2枚以上になるような言い様でした・・・
2枚目からは2箇所で1枚に出来るような感じでしたが・・・・・・・・

今回は2箇所だけにしようと思っています。
主治医のいる大学病院とウチから近い市民病院。市民病院は救急病院です。
市内には他にも救急指定病院はありますが、IDDMでもその他の病気でも受診したことがあまりないので、例えば低血糖発作で運ばれたとしても、後から小慢の医療機関として追加出来るので、前もって持っておく必要もないかと思っています。
これが沙織(父)さんのおっしゃる"常識の範囲内"かな・・・と。

セカオピ・・・糖尿病の場合は必要かもしれませんね。1箇所にいると他が見えないから、不安になることはあります。
今のところハルの場合は大丈夫ですが^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.08.10 12:51 | 編集
こんばんは&お帰りなさい^^
私の方もご無沙汰しちゃってます^^;

風邪の方はすっかりよくなりましたよ~*^^*
でもハル菌が伝染したパパとばぁばがまだ少し引きずってます(>_<)
ハル菌強し!!

コントロールめちゃいい!って程でもないんですよぉ(T_T)
でも測定も臨機応変に変えていかないといけませんよね^^;
測らずにいいコントロールが出来ればそれに越したことはないですもんね・・・
ありがとうございます^^
気を抜きすぎず頑張りすぎず・・・自分のペースで頑張ります♪
はるママ→keikoさん | 2006.08.10 23:11 | 編集
こんばんは^^
<withお姑さん>(笑)・・・ホントに<with>です(>_<)

6回ってそんなに多くないですよね?!(と同意を求める^^;)
まだ日本語で会話できないというか(* ̄m ̄)ぷっ
意思疎通がイマイチなのが相手なのにぃ~~~。
8・12・15・18・21・0時の殆んど食事と捕食の時だけです。
15時もおやつとQの単位を決める上では測定したいですが・・・
これも<トライ&エラー>で実験して慣れていくいい機会と思います!

私の苦手な"臨機応変"・・・頑張りま~~す(;´д`)
はるママ→のじおママさん | 2006.08.10 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
