line-s
--.--

line-s
08.12
なんだか、落ち着いてPCに向かう時間もなく訪問&更新も
疎かになっていました・・・
ごめんなさい(>_<)
お盆休みに入りましたね?。
ハル家は特にビッグイベントらしいものもなく・・・
市内の花火大会とか、(夫の)おばあちゃんちへ行くとか・・・そんな感じです(^^;

しかも今日も夫は休みのはずが、仕事。
いつもと変わりない土曜日です。

外来から5日。
15時のおやつのBS測定を1回減らしています。
この1週間は出かけたり、お友達が遊びに来たりとしていたのですが、
割りに落ち着いていたように思います。

外来の翌日はすっかり"測定ナシ"を忘れてて、ちゃっかり15時に測ってしまいました(;´д`)トホホ
慣れってコワイ・・・
でも測定しないで、食べた量を見てQを決めるのってやっぱりコワイ(>_<)
今までは測定したBSを見て、おやつの量と単位を決めていた。
ハルの単位変更なんつっても1、1.5、2単位のどれかでしょ。
「1」を打つなら元々のBSが100台とかの低い時。
「2」なら普段よりはかなり食べるか400以上の時。

それでもこの5日間は、その15時のおやつを測らずに、夕食前BSは47?138となんとかの値(^^;
低い時は「お腹すいたー」とか「しんどいかも」など訴えるのでなんとなく把握・・・

でもこれ、あまり当てにもならないんだよなぁ(-_-;
低血糖とも言えない100くらいでもただジュースが飲みたいが為に言うこともある。
子供だもんね。
気持ちは分かるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日も朝起きるなり「ジュースが欲しい?(>_<)」
「お茶か牛乳ならいいよ(-_-;」(ホントは牛乳もまずいけど・・・)
「いーーーやーーーー(号泣)」
ノンカロリーとは言え、ジュース(DietカルピスとかVAAM)を飲む習慣がついていることも問題かもしれません。
とは言え、唯一自由に飲めるジュース・・・
この私の優柔不断がハルを余計に苦しめるのかも・・・と不安になります。
「これならいいよ」とか「これはダメ」という例外はまだハルの年齢では受け入れ難いのかな・・・
なんとか宥めて牛乳を飲ませました。

少しでも測定が少なく、注射を自由に使いこなして好きなものを食べれることを願います。
そのために日夜頑張らなくっちゃね(^_-)☆
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/46-775122f5
トラックバック
コメント
こんばんは~♪
低血糖でなくてもジュースが飲みたい時がある←わかるよ~honoもそういうときあるもん。「お茶か牛乳しかない?」ってよく聞かれます。いっぱい喉が渇いているときは麦茶で、少しだけでも満足出来そうなときは「午後の紅茶」(hono用)を100mlぐらいを入れてあげます(15kcal)

そっかぁハルくんはおやつの時にQを打つんだよね。測定しないで食べた分だけ打つ…慣れるまでは難しそうですね。
でも、夕食前のBSを見ている限り、ちょっと低いときもあるけど、いい感じの数字が並んでいそう^^
あまり肩に力を入れずに頑張って下さいv-218
私も明日から4日間お休みなのでhonoと一緒にちょっと測定さぼったりして頑張ってみます(ってうちの場合朝食2時間後の測定を抜くぐらいですが…おやつ前も抜いてみようかな←追々頑張ります^^)

今日はかみなりがすごくパソも電源がおちたり、honoをピアノに送った帰りコンビニの電気が消えてたり(すぐについたみたいですが)とちょっと大変だったみたいですが、そちらは大丈夫でしたか?
honohono | 2006.08.12 20:45 | 編集
こんにちは 
「低血糖でなくてもジュースが飲みたい時がある」うちのりっくん、「ひくい~」とうそをつきますi-229 口に手を当てていかにも具合悪そうに… そんな演技いつ、誰に教えてもらったのって感じです。飲みたいよね、ジュース。低いかもと思うときは測定しますがだいたい100以上あり悪いときは200以上。低血糖のときジュースを出すこと多いから「ひくい」と言えばもらえると思ってるのよね… 
うちの測定の基本は食前、おやつ前の4回。
眠前は今年に入ってからしていません。測定しても追加することもなかったし 低いこともなく もし夜中高血糖、低血糖になったときは起きてくるので減らしました。主治医にそのことを言うと「そろそろ手抜きしてもいいよ。」気分的には全然手抜きではないんだけどねえ。
りっくんの最近のBSは高め。食前のRを全体的に増やさないといけないよう。試行錯誤の毎日です。

ひまわり | 2006.08.13 16:16 | 編集
こんばんは^^
いつも丁寧なコメントありがとうございます~♪
honohonoさんもサボって頑張ってますね!
(さっき、読み逃げしてきました^^;ヒヒ)
・・・私ももう少し気を抜ける部分があるのではないか?!
って・・・ちょっと探しています( ̄m ̄* )ムフッ

「午後の紅茶」15kcal/100mlですよね~。
使えるかも~♪と思っていました^^
「アクティブダイエット」も10kcalですよね。ビックリしました。
最近は低カロリーの飲み物も多いので、余計に誘惑は多いです・・・

雨でもザーーーっと降ってくれると涼しいのに、こちらは雷の音だけで、
被害らしいものはありません。
その方がいいけれど・・・^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.08.14 23:49 | 編集
こんばんは^^
息子さん、りっくんって言うんですね!
演技派・・・・・・・・(* ̄m ̄)プッ
そうやってなんとか「飲みたい」のをアピールする姿は本当にいじらしいと思います(T_T)
飲ませてあげたいのは山々ですもんね・・・
こういう時が一番悔しいなぁ・・・と思うんです。葛藤ですね。
でもきっとこっちの気持ちもわかってくれる時が来る!はず^^;

りっくん、注射4回ですか?(RRRN?)
うちも眠前追加は滅多にしません。なので測定しなくてもいいかな~?と思っていました。
捕食の量を決めるだけなので、少しでも測定しないで今のA1cを維持していきたい。
Rの量を増やす時はまた測定も頻回になりますね。
1度減らした測定回数を増やすのもまた、ちょっぴり苦労するような気がして、減らせない自分がいます・・・
はるママ→ひまわりさん | 2006.08.15 00:11 | 編集
再び…
お盆休みだというのにどこにも行かずというか行けず(田舎なのでこちらが迎えるほうです)りっくんのお昼寝の間におじゃまします。
りっくんは 朝ランタス+R昼R夕Rです。昨晩はバーベキューで大はしゃぎだったので眠前43でスナックパン1本食べて寝ました。いつもの生活と違うときは念の為測ります。だいたい低いときが多いですね。今朝は94とよい感じでした。
来春から保育所へ行く予定にしていますので涼しくなったころに2回法を試すことになっています。その時は測定の回数も多くなるだろうな(T_T) こちらの病院は測定のチップ、針は1ヶ月120回分でそれ以上は自費です。チップは高いのよね… 退院してしばらくは買い足していました。
はるくんも来春あたりから保育所or幼稚園ですか?そうなると新しい生活となりますね、やっとこの生活に慣れたんだけど…
ひまわり | 2006.08.15 14:12 | 編集
こんばんは^^
お盆終ってしまいましたね(T_T)
お客さんを迎えての接待も大変ですね。お疲れ様でした^^
家を出てしまうと主婦は楽です^^;

りっくんはランタスなんですね。ハルもこのお盆はいい感じに過ぎていきました^^
来春から保育所なんですか~。
・・・うちは本人は「行きたい」と言ってますが、まだ考え中です(-_-;
新しい生活は不安ですね・・・。2回法だとどうしても午前中の低血糖が心配になるけど、4回法で注射をするのも大変ですよね。私もその為に測定を減らして慣れておく様に言われました・・・
センサーは120回分以上は自費なんですか?!買い足す分は小慢とか関係ないんですか?(私も小慢の仕組みはよくわからないですが・・・^^;)
箱にすると25枚入りで同じなら5箱?うちは10箱もらっています。
それも退院後しばらく測定回数が増えるから・・・と多めにもらっていたままなんです。
2回法・・・しばらくは大変かもしれませんね(>_<)
注射は減るけど、測定は増えますね。りっくんが上手く受け入れてくれるといいですね・・・
はるママ→ひまわりさん | 2006.08.16 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
