line-s
--.--

line-s
08.18
二人で海を埋め立て中。
ハルの仲良し、こうちゃん。
実は例の牛乳を飲め!と言うのはここから来ています^^;

こうちゃんはハルの同級生。
こうちゃんの母上は私の同級生。
親子共々とっても仲良くさせてもらっている。

こうちゃん母はこうちゃんに普段おやつでない時はお茶か牛乳しかあげないと聞いたので、やはり普通の子供はこうなのだ!と思って私がそっくりそのまま「お茶か牛乳!」とハルに迫ったのです。まだハルはしっかり守ってます^^;

私の母は「普通の子とは違うんだから、ノンカロリーのジュースくらいいつでも飲ませてやればいいじゃない」って言います。
・・・この部分で葛藤です。

こうちゃんは私の中で普通の子供のモデルなのかな・・・・・
普通の子供(というのは変かぁ・・・)、IDDMでない子供ってどうなんだろう??ってよくわかりません。
子供=ハル=IDDM
私の中の公式^^;

でもバカバカとおやつをあげる訳でもなく、ハルと遊んでる時も同じようにおやつを食べて、同じように遊んでいる。
同じだな?。とも思うし。
きっちりと子育てをしているんだな?と思う。
私はハルがIDDMでなかったら、ハルに好きなように食べさせないと言う自信がない。
IDDMが私の子育てをコントロールしてくれているという感覚がある。

IDDMという太い線。・・・絶対越えない線。
普通の親はどうやってこの線を保っているんでしょう?

先日、お盆で遊びに来た私のいとこの子供達4歳&1歳4ヶ月。(共に男の子)ハルとはふたいとこになります。
私とハルは出かけていて、ちょうど帰って来て、その部屋の散乱状態(おもちゃの^^;)に驚きました(@_@)まぁ、これはハルも同じ^^;
母は半日相手をしていて驚いていました(@_@)
普通の子供は際限なく食べる。時間も関係なく食べる。
出しても出しても食べ、そして、中途半端で残して遊びに行く。
ウチではそんなことは許されないもんね^^;
母は普段ハルくらいの年齢の子供と接することはないので、その現実にショックを受けたようです。

これは教育の一つなのかもしれないけど、曲げないで守って行くのは普通の親の方が大変かもしれない。
でも育て方って色々で、こうちゃんちから学ぶこともとてもたくさんあるなぁ・・・と思いながら明日も遊んでもらいます^^;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/48-7e868667
トラックバック
コメント
お久しぶりです。そうなんですよね。おやつとかジュースの与え方ってその家、親の感覚によってすごく違います。
ナツは、小2の発症だったけど、IDDMじゃなかった時もかなりおやつもジュースも制限してました。なぜって…食の細い子でご飯の時間の前に何か口にすると決まってご飯が食べられないから…このあたりのことでは、どれほど姑ともめたことか。
お腹がペコペコでご飯を食べるとほんとにおいしいって思えるもの。
ママ友の間でよく聞くのは、最初の子より、ふたり目、三人目になるほど「おやつ命」だよねって。
それとどちらかと言うと、お母さんが仕事を持っている子どものほうがおやつ好きな感じも…おばあちゃんが甘い、それもあるし淋しさを食べることで紛らわせているような気がします。
ナツが発症して、意外とわたしが精神的に楽だったのはナツがそんなにおやつやジュースにこだわる子どもじゃなかったから。
もし○○ちゃんがこの病気になっていたら、絶対に悲劇だよっていう子どもが周りにはいっぱいいっぱいいましたよ。
そんなナツでも今年のナツは、チョコミントのアイスにはまりまくって苦戦しています。
早くアイスの夏が終わるといいのに(冬はアイスを買わない我が家ですから)
なっちゃんママ | 2006.08.18 18:48 | 編集
>子供=ハル=IDDM
って言うのよく分かるな~。
私もシエリが第一子で、さらに9ヶ月での発症だったから<普通の子>っぽい子育てを知りませんでした^^;
「大変だね~」って言われても、それが当たり前の生活だったから「普通だよ~」って答えていたけど、<普通>ってなんだろうね?!
リヒトはシエリのペースで生活しているけど、文句も言わないし(←当然?)このままが良いかなと。

こうちゃんのママにとっては、変な意味じゃなくハル君&はるママさんは<お手本>なのかも。
やっぱりオヤツ食べ放題&ジュース飲み放題よりは、きちんと考えて与えた方が良いに決まってる。
それって大変な事だよ。欲しがられるだけ与える方が親は楽だもん。
私も幼稚園からのママ友に「シエちゃんとお友達になってから、ジュースよりお茶っていう習慣がついて感謝してるよ!」って言われた事が有るし^^v
IDDMの子供達が世間に貢献してるって事だよね♪(←大袈裟だけど^^;)

こうちゃんとハル君。
お互い刺激し合ってずっと仲良く出来ると良いですね♪
ともか | 2006.08.18 20:04 | 編集
こんばんは~♪
我が家は末子のhonoが8ヶ月半前に発症してますが、それまでは俗に言う<普通>の生活。長男・次男もおやつを食べると晩ご飯が食べられないから、おやつなんて家に無かったよ^^なのでhonoが発症していつも家にお菓子があるというのがある意味嬉しいらしい。
例えば「ポテトチップス」なんてのも普段ないのですがたまに主人が持って帰ってきたりするんです(仕事上)一番小さい袋ですが、それをみんなで分ける(確かに今の兄たちは1袋なんてぺろっと食べるけど)大きい袋だと一度に食べさせて貰えないからしけるしける^^
それぞれの家庭の育て方によって違いますが、お菓子=いつもない←それが普通の我が家にとってはいい感じ~
中2の長男でさえ「これって食べて良いの?」って聞きます「1個だけね」そんな会話が今も続いています。

将来の事を考えると今していることが丁度いいんだよ~(どんな子にとってもね)

我が家の課題!
たまにはいいけどなるべくなら「炭酸」から遠ざけたいです…特に次男(背が伸びなくなると聞いたから^^)
honohono | 2006.08.18 21:31 | 編集
こんばんは~☆
のじおは発症前までは そんなにオヤツをたくさん食べる方ではなかったけれど、
一人っ子という環境ゆえ、ヘンな時間にポツポツとあげていた事もありました^^;
今では 3時のおやつが少なくなっていますが、
のじおは<超神経質>なので、隠れてチョコを食べたり、ということが無いので母としては有難い性格?だなぁと思っています。
のじお本人は、まだまだ病気を受け入れられず、たまに
「あ~あ、皆みたいに 気にしないでバクバク食べたいな・・・」と言ったりするので、
そんな時は<・・ごめんよ・・・>と思ってしまいますが(><)
<普通の子(のじおが言うところの、皆)>の食べ方・飲み方って、絶対カラダにいいわけがありませんもの。
ハル君やこうちゃんは、小さい頃からきっちりされてるんだな~、と思います^^
いろんな子を見てるけれど、やっぱりIDDMっ子の方が ある意味<健康>な気がしますね☆
これだけ規則正しく頑張っているのだからv-91



のじおママ | 2006.08.18 23:08 | 編集
はるママさん こんばんはv-237
次女は 大食いの子供で、IDDMを発症する前も今も おやつもご飯も大好きっ子です。 2人めということもあり、チョコレートの味を覚えたのも早かったですv-12 だから、発症直後の食事制限していた頃は 大変でした~v-40
 ご飯もちゃんと食べるので、おやつ食べるなとも言えなくて・・(笑)

 きちんと食べるって大切ですよね!
だらだら食いはよくないですよね!

 ↑のお写真、大きくして見ちゃいました♪お顔が写っているほうが、はるくんですよね?
おへそ 超かわい~です!!

 リンクの件 ありがとうございました。
早速 貼らせていただきました。。v-238
keiko | 2006.08.19 21:51 | 編集
こんばんは^^遅レスすいません!
なっちゃんもお菓子やジュースにこだわるという訳でもないんですね~。
ハルもお菓子にはこだわりませんが、ジュースにはうるさくてかないません(@_@)
夏が終るとこの「ジュース、ジュース」も終ってくれるといいんですが・・・(>_<)
でも夏だとカキ氷に助けられます^^;
ノンカロリーのガムシロをかけて、イチゴの蜜をすこ~~~しだけかけたカキ氷が大活躍で、ウチでは午前中から登場します^^;

最初の子は手を掛けているのか、好き嫌いが少なかったり、野菜をよく食べるのようですね。ハルも食べ物の好き嫌いが少ないのは本当に助かります♪

↑に登場した、いとこも仕事を持っているせいか、どうしても保育園の帰りの車でお菓子を与える癖がついたとかで・・・よその家庭のことなので、いい悪いは別として、どうしても自分の家庭(ハルのこと)を思って、なんとも言えない気分になります。
助かるような、辛いような・・・複雑な心境です(-_-;
はるママ→なっちゃんママさん | 2006.08.20 23:31 | 編集
こんばんは^^遅レスすいません!
今頃はキャンプ真っ最中ですね~^^楽しんでいるのかな??

ともかさんもそうですよね。離乳食も途中で発症って感じだし(-_-;
ハルもまだ母乳飲んでたし~(T_T)
入院中でもご飯なんかは<普通の子>よりたくさん食べる位でした。
IDDMの子はある意味<正しい食生活>だから、卑屈になる必要はないと言い聞かせています。でも、時々振り返る自分がいるんですよね~(-_-;(まだ克服出来てないのかなぁ?)いやいや、そんなことは・・・

いや~~~^^;<お手本>ってことないですよ~( ̄∇ ̄;)テレテレ
こうちゃんよりジュース飲んでるじゃん!!って突っ込みたくなるんですから・・・
いずれこうちゃんと自分の違いも分かってくる時がくると思います。
でも小さい時から一緒に遊んでいて、よくわかってくれる友達がいるというのは本当に嬉しいし助かるな~^^;と思いますね。
これからも仲良しでいて欲しいと思います♪
はるママ→ともかさん | 2006.08.20 23:46 | 編集
こんばんは^^遅レスすいません!
発症によって、兄弟君達も環境がガラッと変りますもんね。大人である親とはまた違った影響がありますね。
ウチの場合はハル一人のことだけですが、まだお菓子を食べさせる時期の前の発症だったのはある意味助かった・・・と思うこともあります^^;
こういう生活で慣れていればなんていうこともないことですよね。

ウチの場合は、パパがお菓子好き(-_-;(お酒飲みませ~ん)
こっちの方が問題です(>_<)
パパの為にもよかったのかな?!
はるママ→honohonoさん | 2006.08.20 23:54 | 編集
こんばんは^^遅レスですいません!
確かに発症して、<おやつの時間>がしっかりと固定して助かることもあります。
ただ、この<おやつの時間>ウチでは15時と21時。
この時間にお腹空いてようとなかろうと何がなんでも食べようとするんです(>_<)
まぁ、保育園でもきっとこんな生活だろうからいいんですけど、<普通の子>は寝る前21時になんて食べませんものね^^;
大した量でないからいいけど、15時はやっぱり打ってでも食べたいみたいです。

ハルも神経質かも~。
例えじぃじとお散歩中に(私に内緒で!(`_´#)ジュースや飴をあげようとしても、食べないようです。(これはじぃじが白状しました。じぃじは「試した」と言いますが、かなりモメました(>_<))
何かを食べる時は私に確認を取る癖がついているみたいです。(これもちょっと不憫・・・^^;)挙句の果てには「噛んでいい?」とまで言ってた(>_<)これには閉口しました(@_@)

やはり一緒に遊んでいて、目の前で気兼ねなくたくさん食べて欲しい反面、その姿を見ると考えるものはあります。
友達と付き合っていく上では付きまとうものかもしれませんが、健康な子に向かって「止めて!」と言うもの身勝手。こうちゃんと遊んでいてもそれを感じさせないのがとってもありがたいと思います。(母である私が思っているだけで、本人達には本人達の付き合い方だ出来てくるんでしょうけどね^^;)
はるママ→のじおママさん | 2006.08.21 00:11 | 編集
こんばんは^^遅レスすいません!
私もよく言います!「ご飯食べたら、ジュースいいよ」って・・・
だからご飯をしっかり食べて「ご飯食べたし、ジュースちょうだい」と言われると・・・
う~~~ん(>_<)

食べ物をこんなに大切に考えたことはありませんでした。
こんなに悩んだこともなかったし^^;
でもしっかりご飯を食べてるお陰でハルも元気なんだな~と思います^^

写真、おへそが出てますよね(^^;
手足は細いけど、お腹はプックリです(* ̄m ̄)プッ
それだけ食べてるってことですかね~(*≧m≦*)

リンクの件、はらせていただきます!ありがとうございます^^
はるママ→keikoさん | 2006.08.21 00:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
