line-s
--.--

line-s
09.07
9月に入って、すっかり涼しくなりましたね。
昨日は1日雨で、退屈な私とハル・・・
少しご無沙汰していました^^
でも外来のことだけ書いておこうかな^^;
予約を入れてた月曜はたまたまパパがお休みで、ハル・私・パパ・姑の4人という大所帯で参りました。
パパが一緒だと少しは気が楽?と思っていたら、今回は変な所に落とし穴が・・・(T_T)

朝から少し高血糖にも関わらず、ドーナツを食べて、さらに高めのハル。
待合でも何度もおしっこへ行ってました。
どうせなら先に検尿させてもらっておけばよかったのですが、まぁ、大丈夫だろうとそのまま(多分1時間待つ間に4,5回)行かせてました。

診察では、先月話題になった測定回数のこと。
やっぱり15時はおやつの量やQの単位を決めるのに、どうしても測定しちゃうので、
代わりにお昼12時を測定しないことにしてました。
明らかに低そうなのが多いことと、どうせ昼ご飯の量は変えないから・・・
それと眠前9時以降の測定(0時)を辞めました・・・と言うより最近は眠くて起きれない(>_<)
なので、1日だいたい4,5回。
これには主治医も「うん、うん^^」という感じでした。
さて、これでA1cも落ち着いていれば言うことなし!ですが・・・・・・・

8月のA1cは7.7%
前回(6月)からは<+0.7>・・・う?ん、恐るべし夏風邪・・・

採血結果を印刷してくれた主治医が何故か今回は他の項目も説明してくれました。
現在は中性脂肪・コレステロール共に正常値でした。つまり今のところ合併症はないそうです。
(あったら困るよー(>_<))
それから、ALP(アルカリホスターゼ)という数値が上限値の2倍以上あったのですが、
普通ならこれが高いとガンとかを疑う酵素の数値だそうですが、成長期には著しく高くなるとのことでした。
確かに・・・今、かなり背が伸びてます^^;
今月の計測では 92?・12? でした。
そこで気になったのが、身長・・・1型の人って背が伸びないとか聞いたんですが、と訪ねたら、「そんなことないですよ」ということでした。
先生が知ってる限りではヒョロ?っとしてるよりは逆に背も高いしっかりした体格になってる人の方が多いとか^^
よかった?♪・・・でも家系には・・・勝てないよね??(私も夫も高くないです(>_<))

<今月のお土産>30ミックスカートリッジ 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 5箱
                         センサー10箱
            32Gテーパー 15袋

診察後、検尿&採血。最近は検尿もカップで出来るようになりました。
ただこのカップ、楽なような、面倒なような・・・大人でもそうですが、いざ検尿なんて言っても、おしっこが出なきゃ意味ない?(>_<)
診察前に何度もおしっこに行って、落ち着いてしまったのか?何度トイレへ行って粘っても出なーーい(*_*)
パパが「じゃあ、パパと行こう!」と意気揚々誘ってくれたのはよかったけど、帰ってきたパパの顔は・・・(`_´#
おしっこどころか帰ってきたハルはパンツ一丁?( ̄∇ ̄;)ずらしたズボンを濡らしてしまったらしい・・・
慣れない事するからだよ(-_-;
検尿を終らせて早く帰りたいパパにふざけるハル・・・雰囲気が悪???(;´д`)
機嫌の悪いパパを見て、ハルに急かし「おしっこしたら車買ってあげるから!」とあからさまな姑(T_T)
・・・あ?もう恥かしいー。
結局代えのズボンを穿かせ、私とトイレへ行き、出来ましたが、検尿に所要した時間は40分・・・
これなら姑と二人の方が、(ハルの病気に関しては口出ししないので)私のペースで行けて楽かも(>_<)
なんか違う意味で疲れる外来でした・・・
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/56-95c2c04d
トラックバック
コメント
はるママさん、おはようございます!
夏バージョンから、なんかすっきりしちゃいましたね(^^♪

外来だったんですね。
それもパパさんもいっしょで(^^)
ハルくんもうれしかっただろうね。
ウチもたまにいっしょにくっついてくるけど、いなくても同じだな・・・
と私は内心思っていたりします(-_-;)
それどころか、パパに甘えてべったりで、
いつもならなんでもないこともぐずったりするから
いないほうが楽だ・・・なんてね(^_-)-☆

そうそう、みーくんもはねとび大好きで、
寝そうなときでも、あの歌が聞こえてくると、
がばっと起きてテレビの前に釘付けです(^_^;)

みーくんママ | 2006.09.07 09:45 | 編集
こんにちはッi-237i-88
ハル君一家おもしろいi-278
検尿は、するなら最初からカップをもらっておくのが1番ですねi-199
あと、夜中のBS測定・・・いままでお疲れ様でしたi-239
わたし、夜中に測定していたの発症し、退院してから1ヶ月くらいですi-229
はるママさんスゴイi-189
うちは今1日5回ですi-260
チャコママ | 2006.09.07 13:24 | 編集
こんばんは~^^
真っ白になっちゃいました~^^;
このスキン、文字が小さいのが難点・・・(お年寄みたい(T_T))

ハルはやはりみんなで出かけるのが(例え病院でも^^;)嬉しいみたいです^^
かなりはしゃいでました~(*≧m≦*)
・・・そうですね。パパって最初の頃はついてきてくれるとすごく助かった気がするんだけど、
最近は・・・あまり意味ないですね( ̄∇ ̄;)
(あ~~ひどい。)
どうせなら代わってくれるといいのに~と言ってみたりしたけど、
そんなのどう考えても無理ですもんね(>_<)
ついてきてくれるだけでもありがたい、のかな^^;

みーくんもはねとび好きですか♪
私でも笑っちゃいますモン^^
きっとツボは違うんだろうけど、ハルも笑ってます^^;
はるママ→みーくんママさん | 2006.09.08 00:11 | 編集
こんばんは~^^
そうですよねー(>_<)
帰ってから私の母に言われました・・・
例え検査しなくてもおしっこだけ取っておいて捨てたらいいじゃない・・・と。
そりゃそうだ。
「おしっこしろ!」と怒られたハルは可哀想でした(T_T)

測定、チャコちゃんは5回なんですね^^
ウチの場合ミックスだから多分夜中に下がっちゃうことがあるんですよね・・・
だから発症から1年くらいは、0時に300はないと不安で・・・それでも朝は50とか60で。
でも最近300もなくても朝までもつこともあって、毎日同じように下がることもないと思ったんです。
それと、ウチはまだ単位を全くいじらないので、
急激に低血糖になることはなくて、徐々に下がっていくうちに本人がしんどくなって起きるので、
それを頼ることにしました。
ハルには悪いんだけど・・・本人でないとこればっかりはわからないので。
でも夜間の測定をしないだけでも随分と楽してるな~とこのまま楽な方へ進んでいかないように
自制しなくっちゃ!と思います☆
はるママ→チャコママさん | 2006.09.08 00:20 | 編集
はるママさん ごぶさたしてごめんなさいv-237  久しぶりにはるママさんのブログに訪問してみたら・・・ビックリ!!テンプレートは変わっているし、それと↓の記事・・・
 テンプレート すっきりしてて いいですね~v-22 
 ↓の記事。。。はるくん 劇症型だったのですね・・・ それはそれは発症の頃は 大変なことだったでしょう。。。読んでいる私がドキドキしました。 今、はるくんが元気なこと 本当に本当になによりですv-237
 うちの娘が、発症した頃を思い出しました。
多飲多尿で、痩せて元気がなくなってきて・・・入院時 血糖値、780・A1c13・5%でした。あと1週間 病院にくるのが遅かったら、命が危なかったと その時の主治医に、開口1番言われました。

 検診おつかれさまでした。 ズボンは残念だったけどねっ・・・
 
keiko | 2006.09.08 08:22 | 編集
こんにちは^^
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています(>_<)
遊びに来てくださってありがとうございます♪

そうなんですよ~。真っ白にしてみました!
↓の記事、驚いたでしょう~(>_<)
劇症型の子はあまり聞いたことないので、他にもいたら、どんな感じだったのか知りたかったのですが、
やっぱりいませんね・・・
そもそもハルも本当に劇症型なのか・・・私は疑問に思っているんですよ。(診断されたのは今の主治医ですが・・・)
ゆぴちゃんも780もあったんですか(>_<)
辛かったでしょうね・・・。それがここまで元気になってくれた!それだけでも本当に感謝ですよね^^
ハルは最初BS1469・9.6%でした。やはり辛かったと思います・・・
元気な姿が何よりの救いで、心の支えですね~^^これからもずっと!

検診のズボン・・・いつになったら代えのズボンがいらなくなるんでしょうね~(>_<)
はるママ→keikoさん | 2006.09.08 17:06 | 編集
以前は、インシュリンに生活(食事量)を合わせていたので特に成長期のカロリー不足で成長が止まっていました(沙織もそうでした)
でも、今は違います!食事量にインスリン量を合わせていますから他のお子さんと同じ様に成長しますv-237

発症した時の主治医はそんなんで、5年生で発症して中学ぐらいまで身長はほとんど横ばい状態でしたが、中学で今の担当医に変わりそれ以降はぐ~んと・・・今じゃ、170センチになって当然母親以上ですv-91

沙織(父) | 2006.09.11 20:22 | 編集
こんにちは~^^
遅いレスになってごめんなさい!コメントありがとうございます^^

なるほど~。そうですね!そう言われると基本的なことでした(@_@)
成長が止まるのはカロリー不足・・・当たり前だけどなんだか目からウロコ。
心配の必要なんて全くないんですね!!よかった~^^

沙織さん、170cmですか?!
お写真でも背高そうでいいな~と思ってましたが、羨ましい!(私が・・・)
はるママ→沙織(父)さん | 2006.09.13 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
