line-s
--.--

line-s
05.24
今日はある人からお礼にお菓子をもらいました。
「ハル君が何を食べれるかな?と思って」
と言って渡されたのは、《こんにゃくゼリー》。
11個入りの袋を3袋もらいました。合計33個。

こんにゃくゼリーにはちょっと痛い思いがあります。
ゼリー好きのハル。
ゼリーだし、こんにゃくだし、(イメージが・・・)いいかな?^^と思って
寝る前の捕食に選んで大失敗><
1個20kcal×2個食べました。
眠前132→12時411→朝287
そりゃあそうです。だって、こんにゃく、炭水化物が多いもん!!
下手にクッキーより高いよ!!

こんなことがあったので、もらった瞬間「おっと・・・」と思ってしまいました。
それに「何を食べれるかなぁと思って」という言葉に引っかかるわたし><
被害妄想ですね。
「普通のゼリーにしようかと思ったんだけど」と、その方がよかったTT
もらっといて、ヒドイ言いようですよね。
「打てば何でも食べられるんだよー」とすぐに言い返してしまいました・・・

今回もらったのはそれと全く同じもの^^;
しつこいですが、ハルは大好きです。でも何個も食べるのは困る><
1個なんて小さいし、何個でもと言っても、いくらなんでもおやつの追加打ちで
2.5単位以上はまだ多すぎで、打ちたくない><

そんな細かいこと・・・相手の人が分かるわけないよね。

よく遊ぶ友達は、最近はよくわかってくれていて、助かることもあります。
でもこんなことを全員に強要できない。

私が食べてもいいし、ハルにはなるべく見せないようにしよーう。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/6-40441f38
トラックバック
コメント
こんにちは♪
「こんにゃくゼリー」…。こんにゃく…。炭水化物…。うっ知らなかったT_T
カロリーばかり気になり、そんなことも考えず。
今のところゼリーについては1個80kcalのものと、あとは何か用の小さなゼリーしか家にはないけど。
気をつけなくっちゃ。勉強になりました。
まだまだ勉強不足のhonohonoです。年はそれなりにいっているけど知らないことが山ほどある。1つ賢くなりました(本当か!)
はるママさん。ありがとう~♪
honohono | 2006.05.24 16:43 | 編集
こんばんは。
普通のゼリーだと1個で立派な「おやつ」ってかんじだし、
本人も1個で満足するんですよね。
それが、こんにゃくゼリーだと何故かいくつも欲しがる・・・・・><
美味しいからなのかぁ^^;
私もカロリー表示をあてにしてます。
でもこんにゃくゼリーはそんな失敗があったので、
よくよく考えるとそうか・・・と思いましたが、
その日の夕食との兼ね合いもあるし、そればっかりとも言えませんよね^^;
クッキーはクッキーで脂質もあるんだし・・・
そういえば、ちかりんさんがついこないだも捕食のあれこれを書かれていましたね。
奥深いです・・・
はるママ | 2006.05.24 23:03 | 編集
そうなんだ~。こんにゃくゼリーって上がるんだ。
昔、ダイエーホークスが優勝した時に、優勝記念の「低カロリーこんにゃくゼリー」を格安で買って、表示を信じて食べさせたら超、超、ちょーーー高血糖になった過去がありますT_T
「安物は表示がいいかげんかも」とその時は思ったんだよね>_<
だからシエリの口に入れるものは、それなりに名の通ったメーカー品しか買わなくなりました。裏切られたくないから。母は何でも食べるけど^^;
そっか~、そう言う事だったんだね。
ダイエーさん、疑ってごめんなさい。
ともか | 2006.05.25 06:29 | 編集
*ともかさん
へぇ~、ダイエーさんでそんなのがあったんだー。
ウチの近くのダイエーはつぶれてしまったケド・・・
安物の表示、なるほど~と思いましたよ!
そういうのはあるかもしれませんね。
こんにゃくゼリーの場合はハルではそういう過去があったので、
普通のゼリーとは別物として考えるようになりました。
でも"低カロリー"ってうたってあったら当然惹かれますよね^^;
表示以外信じるものないけど、怖いですね><
はるママ | 2006.05.26 15:45 | 編集
こんにちわ。
ちょっとごぶさたしてましたが、ブログは
ちゃんと拝見させてもらっています~(^^)

…そぉか~ こんにゃくゼリーは
ヒロの大好物の一つですが、
あまり気軽に考えて食べてはダメって事ね。
私も、まだまだ修業が足りません(笑)

ヒロが修学旅行のおみやげに
「もみじ饅頭」買って来て来れました。
まだ食べてないけど、これは何単位くらいかな~
最近のは、あんこだけじゃなく
カスタード、チョコ、いろいろな中身みたいです。
ウィリー | 2006.05.26 21:22 | 編集
*ウィリーさん
こんにちは~!
こんにゃくゼリーの食感って普通のゼリーとちょっと違って私も好きです^^
「こんにゃくゼリー=高血糖」かどうかはちょっと自信ないんですけど・・・
ともかさんも似たような経験をされてるし、
侮れない><と改めて思いました^^;

ヒロちゃん、修学旅行に行ってたんですよね!
(私もちょこちょこブログを拝見してます^^;)
元気で帰ってこれてよかったです^^
修学旅行楽しかったのかな^^いい思い出になったでしょうか?

ウチは近くに住んでるので「もみじ饅頭」はとっても身近です^^
でもカロリーなんて気にしたことなかったので、気になって
調べてみました。
製造メーカーが色々あるけど、ほとんどのがありそうでしたよ!
http://www.mapion.co.jp/topics/autumn2004/manjyu/index.html
カロリーは載っていないものもあったけど、もっとあると思ったけど、
だいたいが100kcalくらいだったので、驚きました!
まだ食べていないといいけれど・・・^^;
はるママ | 2006.05.27 16:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
