line-s
--.--

line-s
10.03
最近ハルのIDDM日記っていうよりは単なる育児日記となりつつある?・・・(-_-;
それだけ、日々は元気だということなのかな?

昨日は外来の日でした。
先月中は風邪もなく、体調を崩すこともなかったので、平和な1ヶ月でした^^

順調に身長も伸びて93cm。よく考えると、まだこの人、1mもないんだね^^;
先月のA1cは7.0%(-0.7)。
なかなか7%の壁が越えられないな?。最近はずっと7%台を行ったり来たり・・・
主治医も7%でも十分いいほうだけど、もう少しいい結果も出そうなもんだけどね?というような口調・・・
まったくその通りです。

眠前BSが高いのはやっぱり夕食前の注射が遅い為だという感じでしたが、
どうしようもないです・・・
30ミックスのNの効き目はやはり8?10時間。
朝8時に打ったやつは夕食前には切れてるんだよね?。
おやつの3時に打ったQも切れてる・・・
でも夕食に打った30ミックスは朝8時にはとっくに切れてるのに、朝低血糖が多いのは何故?
単位が少ないから?・・・・・・・・・わからないー。

新しいランタスが早く出て欲しいね。という会話に終りました。
ノボ社からもランタスのような注射が出されるとの話も出ました。
どうせなら同じ製薬会社のものがいいよね、と。
でもそれだと4回法になっちゃうんですよね・・・・・・トホホ(;´д`)

また、昨日は同じ病室に入院していた男の子に会えました^^
IDDMではなく、血友病の子ですが、保育園の運動会を今週に控えて急に調子が悪くなったとか・・・
楽しそうに遊んでいるとつい度を越してしまって、後からダウンしてしまう・・・後のことを考えると自分(母親)がそれをやめさせないといけないのに、と。
私も似たような気持ちになります・・・好きな時間に自由に食べさせたいけど、後のことを考えるとここでやめよう、と。
ハルの場合、もう少し成長すれば、注射を組み合わせることで好きな時間に自由に食べることも出来るんだろうけど・・・
同じように病気を持つお子さんのお母さんと久しぶりに直接話が出来たのはありがたかったです。
普通に生活していると、大学病院に通ってる子のお母さんと話をすることはまずないですもん^^;
外来へ行ってもIDDMっ子に会うこともないし・・・・・・(-_-;さみし?

それから入院中に病棟で主治医をして下さっていたK先生にも会えました^^
とっても優しくて話しやすい女性の先生(*^^*)
先生はハルが入院中、他の病院へ移動になったんですが、年賀状のやり取りをしたり、移動になった県へ祖母がいるので(しかも家が病院のすぐ近く!)、行った時には訪ねてみたり。(結局お休みであえなかったけど・・・)
昨日だけ、たまたま1日帰って来られたそうで、すごい偶然です!!
1年半ぶりの再会でBigになったハルにビックリされていました?(* ̄m ̄)

そんな収穫があったけど、院外薬局ではまた間違えてフレックスペンを出されてしまってタイムロスー。
9時に家を出て、帰ってきたのは夕方6時・・・。
外来は立派な労働です☆
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/64-fae7468a
トラックバック
コメント
おはようございま~す♪
検診お疲れさまでした。
(うちもIDDM成長日記なのに長男成長日記になっちゃったりスカイ成長日記になっちゃったりしてますよ^^)

ちょっと~ ハルくん 大っきくない?
すごい成長… 将来はうふふふ楽しみ♪
A1cも7%といい感じ~
でも欲を出すと、もうちょっとってなっちゃうんだよね

ん?新しいランタス?出るの?
ノボ社のは<デテミル>だよね。
私が欲しいのは<デテミル>です。
多分0.5単位で打てるかなって期待があるんですけど…^^;(だってランタスで悩む時あるんだよ~0.5単位で打てればいいのにって何回思うことか…)

薬局の人も多分カルテみたいなのあるはずだから、いい加減フレックスペンじゃないって覚えて欲しいですよね。
1日仕事、本当にお疲れさまでした☆
honohono | 2006.10.04 08:22 | 編集
ハルくん、順調に成長してますね~(^^)v
なんと、みーくん(91.7cm)より大きいですよ!!!

みーくんは・・・
毎月測定してるけど、A1cが5.7とか5.8だと成長が止まってます。
逆に6.8~7.1の時にぐんと1cm伸びてたりします。
みーくんの場合は良好なコントロールより、成長優先にして多少高くても仕方ないって感じかな(^_^;)
↑はランタス&4回法(追加で5、6回の時も)の数値なので、ハルくんの7%ってすごいと思いますよ~(^^♪

私もhonohonoさんと同じ意見!!!
ランタス、みーくんには1単位が大きすぎるんです。
4単位では多いけど、3単位では足りないみたいな・・・
多いと、夜補食しても朝にガーンと下がる時があって、
デミがあったらなぁっていっつも思ってます(>_<)
みーくんママ | 2006.10.04 09:29 | 編集
外来お疲れ様でした
9時に行って6時 本当に会社員って感じですね(*>m<*)ププッ お疲れ様でした
大きな病院は待ち時間がほんとうに大変!

>最近ハルのIDDM日記っていうよりは単なる育児日記となりつつある
σ( ̄。 ̄ )もその通りで笑
あずまよか私の日記になりつつあるかも~
うんうん。それだけ子供達が元気いっぱい日々の生活を送れているって事ですよね

それにしてもはる君の年で7%かぁ~
すご~い!!って思ってしまう。
はる君もそうだけどママさんもしっかりコントロール出来ているのだろうな~って思います^^

うちも明日が外来の日です。
学校が終わった午後に見てくれるのでほんとうに助かります^^
そんでもって明日は(2学期制だから)前期の懇談~~~ひぇ!!
これが1番恐怖かも~((((;゚Д゚))))
いかんやん!爆
なつき | 2006.10.04 14:04 | 編集
はるママさん 外来おつかれさまでした!
うちと同じ 昨日だったのですね~☆

 はるくん 順調に成長していて A1cも良くて 言うことなしですね~♪♪ おめでとうございます!!

 なになに? 同じ病室で入院していた子やK先生に会えたんですって!?
よかったですね~ 私のブログにはるママさんがコメントくださったように 情報だけでなく
いろいろな考え をもらって また頑張ろうという気になれますよねっ。。 

 お互い 風邪をひかないよう またこの1ヶ月 頑張りましょうね~ 来月の外来日も はる君と同じかしら?? 
keiko | 2006.10.04 21:01 | 編集
こんばんは~☆
外来お疲れ様でした♪ とてつもなく長い時間でしたね(><)
アレっ?お姑さんの気配が・・・ナイ?

はるママさんの<1メートルない>には クスッとしてしまいましたよ^^
でも、A1cもバッチグー(死語?)ですね^^/
はるクンも はるママさんも頑張ってる成果ですよね☆

育児日記・・わかりますぅ~(==)
はるママさんと違って 趣味も特技もないし、
今は のじおの外来とか、運動会、遠足など<イベント>にしか更新できない私です(TT)
次の更新予定は 明後日の遠足の件です(笑)

そうそう!さっき、踵で測定してみました~♪
でも、のじおってば 体がカタイので、めちゃやりにくかったです(><;)
はるクンも やってみて~☆

のじおママ | 2006.10.04 23:59 | 編集
i-237i-88こんにちはi-199
朝9時~夕方6時は長い・・・i-183お疲れ様でしたi-239
入院中に知り合った方とどこかで会うのは嬉しいですよねi-199
そこのお子さんも元気に頑張ってることを知ると「よ~しi-197うちも頑張るでーッi-278」と前向きになれますi-1
チャコママ | 2006.10.05 12:45 | 編集
こんばんは^^
ですよね、IDDM日記だけではつまらない^^;
長男君&スカイ君日記も楽しいですよ~。

ハル、大きいですか~?
見た目、腕や足が細いのでお兄ちゃんに見られますよ~。
1ヶ月に約1㎝も伸びるんですよー。新生児か?!って感じですね^^;

そうそう、<デテミル>です!
主治医は名前まで言ってなかったですが、恐らくその事だと思います。
早くデテミロー!と(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
0.5打てるのであれば、とっても便利になりそうですよね^^

先月から薬局を変えたんですが、すごーく親切丁寧な割に、肝心な所が抜けていました( ̄∇ ̄;)
私もその場で確認すればよかったんですが、車を取りに行って、FAXで頼んでいたのを急いで受け取りに行って・・・(姑とハルが待ってたので・・・)
でも確認は大切!気をつけないといけないですね^^;
はるママ→honohonoさん | 2006.10.05 17:56 | 編集
ホントだ、少しみーくんより大きいですね~。
このまま順調に伸びてくれるといいんですが^^

みーくん、5%台の時もあるんですか?!
す、素晴らしい~~~~~!!!
2年目の誓いが6%前半とか言われてませんでしたか?!(違ったらごめんなさい(T_T))
でも、A1cと成長の関係、反比例しているんですね。
初めて知りました。確かに納得ですね・・・
まだまだ小さいみーくんやハル達、どちらも必要だけど、選択することは出来ませんものね。
二人とも大きくなって、ママやパパを追い抜いて欲しいですね~!

ランタスでのデミ、これで不具合がなかったら使いやすいでしょうね~。
そうなれば、多分ハルも変更になると思います^^
はるママ→みーくんママさん | 2006.10.05 18:05 | 編集
こんばんは~^^
ホントに、あの日は特に待ち時間が長くて・・・先生、丁寧なのはいいんだけどぉ(-_-;

IDDM日記、そういってるから久々の失敗記事を書く羽目になってしまいました~↑(T_T)ガーン。
コントロール出来ている・・・というか、まだ有無を言わせない!って感じですかね^^;
チビなんで、勝手に冷蔵庫開けれるとしても、一番下の段の野菜室くらいで・・・(* ̄m ̄)プッ
いつまでこんな感じでいけるのやら・・・

外来は憂鬱なんですよね~。
でも私もいずれは懇談の方がもっと嫌になるかも~(;´д`)
学校が終って行けるのはいいですね!
ハルも入学したら、近くの病院に変えないといけなくなるかもしれないです。
はるママ→なつきさん | 2006.10.05 23:28 | 編集
こんばんは~^^
皆さん、月が変って検診記事がたくさんあって、面白いですね。

外来でもハルが遊べる子がいると一番いいんでしょうけど、同じくらいの子でもなかなか噛み合ってないです^^;

これから恐怖の風邪の時期に入りますね(>_<)気をつけなきゃー(*_*)
そういえば、インフルエンザの予防接種も受けておかなきゃいけませんね~。

次回の外来は今月30日です!
同じ月にして、初めて検診代浮かせる作戦をやってみました!
予約入れる時、ちょっとドキドキだったんですよね^^;
はるママ→keikoさん | 2006.10.05 23:38 | 編集
こんばんは^^
・・・いえいえ、今回も姑付きですよ~(*_*)
姑話題を載せると・・・・・・記事がもっともっと長~くなるので、今回は省きました^^;
外来が1日がかりになる原因の一つは、姑がってのもあるんですよね~( ̄∇ ̄;)
わざわざ迎えに行くもんで・・・
(しまった、やっぱりココで愚痴ってます(>_<))

バッチグー・・・確かに使ってないかも~(* ̄m ̄)プッ
ハルに仕込んでみようかな?^^;

小学生の男の子って本当に単純(ごめんなさい^^;)で可愛いですよね~^^;
のじお君の日記、面白いです^^
単なる育児日記よりも色んな方と出会えるので、よかったと改めて思えます。

踵やっぱり、硬かったですか・・・(>_<)ハルは嫌がるかな~(T_T)
のじお君頑張りましたね~!
ハルにもさっそく指先と手のひらの誤差をやってみました。
指先は1回パチンとやって、同じ所からの血はやっぱり<1>しか違わなかったけど、
手のひらとは<10>くらい違いました。
おぉ・・・と一人感動していましたが、痛いのはハルだったので、これっきりで止めます。
あ、自分でやればよかったんだ・・・・ガーン。
はるママ→のじおママさん | 2006.10.06 00:14 | 編集
こんばんは~^^

病名は違っても、お互い頑張っていて、たまに会えたらとっても嬉しいです^^
その子はちょうど具合が悪かったけど、なんとか運動会にも出れるといいんだけどな・・・
とっても明るい話好きなお母さんで入院中はすごく元気付けられたので・・・

それにしても、チャコママさんは絵文字活用されてて、若いな~~!
いつも私の若い友達を思い出します^^♪
はるママ→チャコママさん | 2006.10.06 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
