line-s
--.--

line-s
10.06
院外薬局で実物と初対面。
いつもハルが使っているぶどう糖(写真左)は近所のスーパーの飴売り場で見つけたものです。
ハルには好評で、売り場にあったものも全部買い占めてしまい、入荷の予定もないと言われたので、
販売元に問い合わせて近くで売ってる所を教えてもらい、買いに出向いていました(-_-;
(そこから直接送ることは出来ないって言われたので・・・)
しばらくしたら、どこのスーパーでも見かけるようになって、お陰さまでぶどう糖在庫は安泰です♪
1袋¥128お安い!ぶどう糖万歳!

先月から薬局を変えたんですが、そこのレジに見つけた<ぶどう糖>。
ちょっとパッケージが違います。
CIMG2597.jpg
でも表示されてる文句はほぼ同じ!「ココロとカラダの元気をサポート!」
パッケージが新しくなったんだ?。と思って早速買ってみました!
帰って裏を見たら・・・カロリー数が違う。よく見るとグラムも違う。
右の新しい方は12kcal(3g)。左の前のは8kcal(2g)。
内容量も新しい方は18粒。前のは12粒。
お値段は新しい方は¥200。
販売元は書いてありませんでしたが、製造元が書いてありました。
これがOEMってヤツかな?!・・・こんなところで^^;

まだ前の在庫がたくさんあって、新しい方は開封してませんが、
ハル的(私的か?)にはカロリーの低い前の方が使いやすい気がする。
数がたくさん食べられるしね?。
食前で低血糖の時はすぐにこれを3,4個口へ放り込みます^^;

低血糖用に買ってるものは他にもヨーグレットやジューC、無印のラムネ、マービーの飴などです。
最近は低くなると飴を欲しがるのですが、飴をボリボリ無心にかじる姿はちょっとコワイ(-_-;

いつも行くGSが「お子様に!」ってペコちゃんのポップキャンディをくれるんですよね。
お菓子を貰うのが正直嫌な時期もあり、ありがた迷惑よ!と思って断ることも時々あったんですが、
よく考えると捕食にいいかも、と思って最近はもらっています(* ̄▽ ̄*)ノ"
試しに貰ったキャンディをハルに「いる?」って聞いたら、「取っといて」と言いました。
かなり溜まるので、私もパパも食べてます^^;

先日もスーパーのお菓子売場で、自分のおやつを探していたハル。
ガムは食べられない。チョコもそこまで好きではない。
いつも買うのはトーマスやアンパンマンのラムネ、トミカのグミなど。
いつも同じ面子で迷ってる様子だったから、
「たまにはこんなのは?」ってヨーグレットを差し出したら、
「これは下がった時。」と言われました。
捕食で食べるものをおやつにしたくないのか、ヨーグレット=捕食なのか・・・
ちょっぴり不憫な気がしましたが、習慣ってそういうもんなのかな?とヨーグレットを棚に戻しました。

いつものことですが、タイトルから脱線しましたね( ̄∇ ̄;)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/65-2a192760
トラックバック
コメント
お菓子売り場のハルくんがみーくんのようです(*^_^*)
選ぶお菓子がほぼ一緒!
お菓子(スナック類)って「よそに遊びに行っていただくもの」と、みーくんは思っているらしく、
お菓子売り場で好きな物を選ばせようとすると、自分の補食用の物を一生懸命探してます。
「これはみーくんのアタマいたいときのねー。」って(^_^;)

ハルくんも「これは下がったとき。」ってちゃーんとわかってるんだから、すごいですよね~!
こんなに小さくてもDMときちんと向き合ってるって、やっぱりすごいなって思います(^^)v
みーくんママ | 2006.10.06 17:45 | 編集
はるママさん こんばんは。
「夢の口どけぶどう糖」 ですね!

 はるくん お菓子をちゃんと 低いとき用とそうでないとき用ってわけているのですね~。
かわいいなぁ♪♪ 

 ママの気持ちに答えようとする IDDMっ子
って もしかしたら 病気を持っていない子よりも親孝行なのかもしれませんね。。
keiko | 2006.10.06 19:51 | 編集
「これは下がった時」ってハル君かわいいi-237i-178
よく分かっているのですね~i-87

そうそうi-197はるママさんがいくi-46もペコちゃんのポップキャンディくれるんですか~i-198
わたしがたまに行くとこもペコちゃんのポップキャンディをくれますi-190
何?ペコちゃんポップキャンディは日本全国i-46共通?
んなワケないか・・・i-280
うちは断ることが多いな~「まだ飴食べれませんから」とか言って・・・
だって、はる君はおりこうに「取っといて」って言うみたいだけど・・・
チャコもヤマも食事後だろうが、おやつ後だろうが必ずもらったらスグ「開けて~」って言うんだも~んi-181i-201

チャコママ | 2006.10.07 09:47 | 編集
最初はお菓子売場に近寄りもしなかったんですよね・・・子供なのに。
行ったとしても、選ぶのはおもちゃがメインのお菓子。
これではいかん!と思って、「3時か寝る前に食べるおやつを買おう^^」と選ばせるようになりました。
聞き分けがいい方なのでは・・・って将来の(本格的な)反抗期が心配です(-_-;
捕食用を一生懸命探すみーくん、本当に可愛らしいです^^

生活の一部であって、どんなに小さくてもわかっているんだと思うと、
余計にきちっと教えていかないといけないんだと感じますね。
はるママ→みーくんママさん | 2006.10.07 16:21 | 編集
こんにちは^^
そうです、keikoさんのところで初めて見た「ぶどう糖」です!
本物を見た時、「これだ!これだ!」って一人喜んでいました^^;

知らず知らずに私の気持ち(いいコントロールをしたい!)に応えようとしているのではないか?と思う時があります。
そうさせてしまっている・・・
数字が読めないながらに覗き込んで「高い?」って聞くんですよね(>_<)
低いのは体でわかるからなのかもしれないけど、まだ小さいので、
高いのはハルのミスではなく、ほとんどの場合、私のミスなんです。
そういうこともキチッと説明しないといけないですね^^;
はるママ→keikoさん | 2006.10.07 16:30 | 編集
えぇぇ~?!
チャコママさんが行く所もポップキャンディくれるんですか?!
ビックリ!!!ウチの近所ではそこだけなんだけど^^;
・・・・ちなみに、コスモですよ^^;

まだ本当に<赤ちゃん>な子にでも渡すので、以前はずっともらってました^^;
ハルが発症した時(1歳2ヶ月)はまだ飴やチョコを食べさせてなくて、
最近になってやっと食べ始めたので「飴=捕食」って感じなのかもしれません^^;
ある意味、低年齢発症で親の私が助かったのは、こういう点かもしれませんね~^^;
はるママ→チャコママさん | 2006.10.07 16:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
