line-s
--.--

line-s
10.05
嫌な思い出は書きたくないけど?
昨日は発症以来、1日の最多注射回数になってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)
全て私の責任です(T_T)

朝夕の30ミックス以外の注射はQですが、打つのはおやつの時の追加、
もしくは昼が異常に高い時(200後半?300台)の追加、1日なるべく1回だけ、
1?2単位入れていました。

朝は72でスタート。いい感じ(^^)v
昼の測定はしてないけど、あまり低い様子ではない(ご飯の食いつき加減から・・・^^;)。
食後、自転車で市役所まで行って帰ってきたら、どうやら眠たい様子・・・2時半からお昼寝へ突入。
すぐにおやつの3時になってしまったけど、寝てるので測定だけして、高ければ1単位くらい追加しておこうと思いました。
ピッ(っと音はしないけど^^;)・・・404
え?!た、高い!!!
・・・すでに昼から高かった?!(測定してないのでわかない??(>_<))
食いつきが悪い時に無理に食べさせた時って後が結構高いんだよね(-_-;
体が要求してないってことだよね。

とりあえず、追加・・・と思ってQ1単位を大の字で寝ているお腹へブスッと刺した瞬間!!!
「う????ん(>_<)」
ハルが痛さの為、寝返りしてしまい、針が抜けてしまいました(T_T)
見ると、液もポタポタっと垂れて、ハルはそのまま夢の中だけど、どう考えても半分も入ってない。
私は高い時、すぐに吸収するお腹につい打ってしまうけど、この場合は失敗だ・・・
痛い思いだけさせてしまった。ご、ごめんよー(*_*)

そして、4時に起きて測定したら、332。
やっぱりほとんど入ってなかった・・・(-_-;
改めて下げたいので、ここでおやつ&追加1.5単位
おやつは前日の晩の残りの<ドラえもんカップチョコ>半分とミニりんごジュース。
ウチではだいたい昼のおやつも寝る前の捕食も1単位(80kcal)で出しています。
私はこのチョコ、残り半分だからカロリーは50だと思っていました。
なので、ジュース34kcalとあわせて80kcalくらいでちょうどいい^^と・・・
洗濯物を畳む傍らハルの追加を打って、おやつタイム。
すると、ハルは洗濯物を手伝いたいので、おやつはそっちのけ(-_-;
「打ってるんだから、早く食べて?!」
結局20分くらいかけて、やっとおやつを食べ終わりました。

あ?、打ってから20分も経って食べてるから、また高いかも。しかもこんな時間におやつ食べたら、夕ご飯食べてくれるのかな・・・
なんて色々思ってて・・・ふと考えると?
あのカップチョコ、半分で50kcalだったっけ?と・・・
量は結構残っていたような・・・。げ!
残ってたのが50ではなくて、前に食べたのが50で、その残りだった!!!
ガーン、ガーン。
つまり、残っていたチョコは全体217kcalから50食べた167kcal!
そして、ジュースで合計201kcal!!!
おやつは80にして出す、ので多いものは計算してお皿で出しているんですが、残りをカップごと渡したので・・・(;´д`)

あぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)

当然6時は508。試しにもう1回測定しても455でした(T_T)
久々の500越え。慌ててQ1単位追加と30ミックスの2本打ちで夕食です。
眠前も203。仕方がないです...
追加3回と通常の2回。合計5回注射になってしまいました・・・

こんなバカな失敗をしてしまい、反省の1日でした・・・
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/66-7ac661c7
トラックバック
コメント
そんな日もありますよ。
はるママさんはいつもが優秀だから焦っちゃったかも知れないけど、
私なんてしょっちゅうです←反省する暇も無い!ハハハ・・・(^_^;)
高血糖に追加打ちすぎて、低血糖で補食食べさせすぎて、また高血糖で追加・・・
なんて、おバカもしょっちゅうです(>_<)

ハルくんも高い時はお腹なんですね。
私も少しでも早く吸収して欲しいと思うと、とっさにお腹にしたりします。
でもいつもは上腕とか大腿部なので、
お腹に打とうとするとくすぐったく感じるらしく、
笑いながら身をよじって打つので、あまり効いてない気が・・・(T_T)
(あぶないっちゅーの!!!)
みーくんママ | 2006.10.05 20:06 | 編集
はるママさん、こんにちは。二度目のコメントさせていただきます。うちも今日480にビックリして追加打ちしたらlowになってしまいました。高くなった原因は多分、いや絶対「おばあちゃんのぽたぽた焼き」です。過去に二度、これを食べてあれ?!と、高い値を経験しています。三度目で確信に変わりました。一度試してください・・・なんてm(__)m 後、高くなると私が確信しているのは、「カール」「カステラ」「ヴェルタースオリジナル」「にわか煎餅系」です。全部美味しいオヤツだし、原材料を考えると高くなるのは分かりそうなものだけど、いつも三度目でやっぱり・・・と思うバカな母です
ともママ | 2006.10.05 23:37 | 編集
こんにちは~♪

「あちゃ~」な日もあるよ。
うちも家で食べるおやつは80kcal以下の物を与えるようにしていますが、食べない時もあるんです。今は基礎のランタスを1単位増やしたので大丈夫のようですが、その前まではおやつ食べていないのに夕食前300超えとかありましたよ。
たまに歯止めが効かないし…。
そんな時は「まずは測定しよっか」や「食べてもいいけどちょびっと打って食べたら~」と言うと気分が乗らない時は食べるのをやめます。
我が家は自己ブレーキがない長男がいるので大変です。

「そんな日もあるさ」って感じで、またコントロール始めよう♪

ちなみに普段お昼寝をしなくなったhono
夜、寝た後測定することがたまにあります。
先日も主人がパッチンしたらムクっと起きて何をされているかチェックしてました。
「おいおい寝てないのかよ」と思わず突っ込みを入れたくなっちゃいました。
なので追加注射はしたことないです。
「朝には下がっているっかぁ」ぐらいです^^;
honohono | 2006.10.06 14:28 | 編集
優秀ってことないですよ~(;´д`)
家族に話すと非難ゴウゴウでした(T_T)
(話さなきゃいいんだけど・・・^^;)

入院中はお腹(オヘソの左右)ばかり打っていたので、ちょっと膨らんでしまって、
最近は大腿&上腕&お腹&お尻から選んでいます^^;
でも今回のことで、よく確認してみたら、左上腕の外側が少しプクっと・・・
明らかに右とは違いました。注射のせいだと思います。
多分私がハルの右に座って食べさせることが多いからだと思って、ショックでした(>_<)
ローテーションをキチっとしないといけない、と思いました・・・

みーくん、お腹が弱いんですね^^可愛い♪
ハルは何故か頭と背中です~(* ̄m ̄)プッ
はるママ→みーくんママさん | 2006.10.06 16:36 | 編集
こんにちは!
コメントありがとうございます^^
480→Lowはビックリですね(>_<)大丈夫でしたか?
ハルは20くらいはありましたが、Lowはまだ未経験です。(20も十分Lowですね^^;)

これはヤバイっていうお菓子ありますね。
ハルの場合は甘い系よりさっぱり&塩味系が好みのようで、
チョコやクッキーよりもチップスター、ラムネ、ゼリーなんかが大好きです。
ゼリーでもこんにゃくゼリーは残念ながら天敵です(>_<)
これも3回くらい食べてやっと気づきましたよ~^^;
私はチョコが好きなので、つい一緒に食べたいが為におやつにしたりするんですが、あまり食いつきがよくなくって、
結果ダラダラ食べて先日のような結果になることがあります(-_-;

おやつってつい新しいものが欲しくなるし、もっといいものないのかな~?
って常に何か探してるような状態ですね。
はるママ→ともママさん | 2006.10.06 16:50 | 編集
こんにちは^^
まさしく「あちゃー」な私でした(>_<)
honoちゃんは注射の気分が乗らないと食べない時もあるんですね。
ハルの場合、おやつに注射がくっ付くというより、
注射をして下げたいけど、1単位では下がりすぎる、
でおやつを食べると逆に上がるので、<Q1.5+おやつ>で夕飯前をベストに持っていくって感じです。

長男君はさらに育ち盛り~!
ハルも自己ブレーキ効くのか不安です(>_<)

寝てる時の注射はなるべくしたくないですね・・・
あぁ~、どうしよう、打ったら痛いよな~、でも高いしな~~
って考えていたらどんどん時間が過ぎてくので、
寝てても300後半だったら、打つことにしています(;´д`)
この辺は難しい所ですよね~(*_*)
はるママ→honohonoさん | 2006.10.06 17:00 | 編集
はるママさん、こんにちは☆  ホントいつもがんばっているはるママさんだから高い数字もびっくりするのでしょうね。大丈夫ですよ~! うちなんかしょっちゅう>< (慰めになってませんが)
おやつも最近は2単位ぐらいはあるかな? でも、今日は2.5打って何も食べずに出て行ったけど・・・大丈夫かしら? 最近は本人任せです。
ところで、はるくん93cmあるんだぁ。 うちのぴんちゃん、昨日3歳児検診だったんだけど、3歳2ヶ月で87.8cmだったのよぉ。ギッリギリ緑のライン内でしたわ! 今後は発育不全の心配も出てくるかも。これまた注射なのよね>< 3人いると3人分心配はつきませんわ! 
nao | 2006.10.06 17:01 | 編集
こんにちは~!
ウチも400台は時々あるんですよ~^^;
ここ最近たまたまなくって(測定回数減らしたから、見なくなっただけ?!)、
500台なんて久しぶりだったので凹んでしまいました~(T_T)

だんだんと口を出せなくなっていきますよね・・・
毎日、毎食のことだし、こんなに神経使ってるの今のうちだけだよなぁと思います。
そのうち、うるさがられること間違いナシだわ~(>_<)

ぴんちゃんは小さめなんですね。
標準って言っても幅がありますもんね~^^;
ハルは体重は12.1㎏なんですよ。身長の割には細いのでは?って思ってます。
腕も太もももハルよりももっと年齢の小さい子よりも細いなぁと感じる時があります。
1人分でこれだけ大変だなぁと感じているので、3人分の心配は3倍・・・それいじょうかな?!
naoさん、尊敬します~(*^_^*)
はるママ→naoさん | 2006.10.07 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
