line-s
--.--

line-s
05.24
以前、本気でフラワーデザイナーになろう!と思っていました。
今でもその思いを捨てたわけではありませんが・・・
メチャメチャハードなレッスンを積んでいましたが、
ハルを産んで遠ざかっていました。
最近はたま??に(年1,2回くらい^^;)習いに行くこともありました。

そこで教えてもらっていた先生が段々と昇格(というのかな?)されて、
最近、教室自体がとても(この世界では)権威ある指定校になったそうです。
それを機関紙で知っていましたが、私には遠い話のような気がして
何事もなく暮らしていましたが、
先日、以前の同じ生徒さんからTELが・・・
例の指定校になった記念に市内の大きなホテルで祝賀パーティを開くことに
なったそうなのです。

「えぇ???!そうなんだー!行く行く?!」と二つ返事で答えた私。
ホテルだから会費はそれなりに高いんだろうな?と想像していたけど、
その他にお祝いもするべき?!とか考えていると・・・
会費はなんと2万円!!
えーーーー!!結婚式並み?!
夫に言えないよ><

それもよくよく話を聞くと、その生徒さんたち、私は止めて(休止って感じになってるみたい)
しまったけど、ずっとレッスンを続けて講師の資格を取られたそうなんです。
それで、その後も先生についてレッスンを受けているけど、講師予備軍の人たちが中心と
なってそのパーティを主催するそうですが、かなりの赤字。
パーティだけでなく作品展や講習会も行われて、その準備を数人の講師予備軍さん達が
やっているらしく、おまけに先生からもプレッシャーもキツそうで、とても大変そう><
私もそうだけど、そんなイベント事には素人さんです。

そんな大イベントを手がけることが出来るのはすごく羨ましいけど、なんせお金もかかる・・・^^;
話を聞いているだけで、怖くなってきました。
もともと私も同じような道筋を辿っていただけに、その負担が想像できて、この世界の・・・
というかどこにでもあるこういう世界の本当ってこんなに怖いんだ・・・と改めて思いました。

以前の同じ生徒さんたちに会うのは楽しみだけど、
ハルが幼稚園にでも行ったらもう一度復活しよう!と思っていただけに
私には無理な世界なのかも・・・と気落ちしてしまいました。

しかし、そんな大イベント、何を着ていけばいいんだろう??
新たに買うべき?????
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/7-0482cfa7
トラックバック
コメント
おはよ~ございます^^
はるママさん、お花好きなのですね~☆
>めちゃめちゃハードなレッスン・・・
ど・どんなレッスンなのか?!汗ダクとか!?気になりました~(@@)
私も昔、一瞬だけ<ビーズ講師になりたいな~>と思った事がありますが、
やっぱり費用の面や、なにより技術うんぬんなどが
大きな壁になってしまいました(TT)

ホテルでの祝賀パーリィ♪なかなか行く機会のない事ですし、
この際、じいじ達にハルくんを任せて、
思いっきり着飾って(家にあるモノを総動員して!)楽しんでみられたらいいですよ~☆

のじおママ | 2006.05.25 08:48 | 編集
私も遠い昔 フラワーアレンジメントしてました^^
<もうこう言う呼び名じゃないのかな?>
あるTVドラマ(今井美樹主演・随分古過ぎる)に影響されて。
とにかくフラワーデザインってその方のセンスだからね~。
同じ教材でも出来上がりは全然違う!! だから面白い♪

パーティの参加は楽しいけれど 裏方さんは大変なのね。
お花に囲まれた素敵なパーティになりそうね^^
是非写真撮ってきてね~~♪
プルメリア | 2006.05.25 10:22 | 編集
 こんばんは!
 私のブログにコメントくださって
ありがとうございました。

 はるくん、超かわいいでね~♪
将来ジャニーズに是非!! 私、ファンクラブ結成しますので。。

 お花の世界、華やかの裏でやはりいろいろあるのですね。
ホテルでのパーティなんて凄いですね!

 是非是非、ブログにアップしてくださぁい。
 
keiko | 2006.05.25 19:46 | 編集
どんな世界でもその道を極めるとか、人に教えて収入を得る事ができるようになるには、お金も時間もかかりますね。
かくいうわたしも、独身時代にはエレクトーンの講師をなるのを夢見ていたことがありました。が、音楽の世界もプロは厳しい。莫大なお金も、もちろん才能も必要…とあって挫折しました。
華やかな世界ほど、目に見えない部分の苦労は大きいのかもしれませんね。
でもパーティ、いいですね。しばし昔にタイムトリップして日ごろの疲れをとってきてくださいね。
なっちゃんママ | 2006.05.25 20:37 | 編集
すごいですねぇ! きらびやかなドレスを着て出るのかしら? それともセクシーなやつ?
見てみたいなぁ^^
フラワーデザイナーなんてかっこいいけど、きっとすっごくお金がかかるんだろうなぁ。私は公民館講座で生け花を習ってるんですが、受講料も1000円と花代だけなんで・・・ それが精一杯^^;
がんばってまた始めてみたらまた新しい出会いもあるかもしれませんよ~!
nao | 2006.05.25 22:50 | 編集
*のじおママさん
こんにちは!
元々モノづくりが好きだったので、以前、会社の先輩にブーケを頂いて以来、
「こんなの作れる人になりたい!」と思って習い始めたのはいいのですが、
どこから迷った(?)のか講師を目指す方へ進み・・・ただひたすら試験の為のレッスンを積んでました><
毎日試験課題のアレンジやブーケを作り続け・・・休日も補習レッスン・・・
花材代も半端じゃなくて、もうやめたいーーと思っていたら、妊娠→出産^^;
ちょっとホッとしていた部分もありました^^;

でも離れてみると活躍してる生徒さんの姿は素敵で、久々のパーリィ♪も楽しみです^^
あれもこれもそれも付けて行こー^^;
はるママ | 2006.05.26 16:34 | 編集
*プルメリアさん
プルメリアさんもやっぱりお花が好きなんですね^^(HNもそうですもんね♪)
お花を扱っていると癒される・・・というか時間が経つのを
忘れちゃいますよね^^
レッスンは大変だったけど、時間はあっという間で
え?!もう終わり?といつも思ってました。
私も自分のセンスにはいつも自信がなくて、それに花の知識もなくて
(この道だけではないけど)大変な世界だな~と思ってました><
また始めるのは難しいとしても、やっぱり離れたくはないので、
とりあえずパーティを楽しんで来ようと思います♪

*keikoさん
コメントありがとうございます~^^
ジャニーズいけますかね?!母も別な意味でも入ったら欲しい~♪
他のメンバーにも会えるかな^^;

本当に聞いてるだけでも準備の大変さは伝わってきました・・・
なんとなく納得出来たので・・・
写真が取れたら、またレポートします^^;

*なっちゃんママさん
なっちゃんママさんはエレクトーンをされてたんですね!
なかなか続けていくのも大変ですよね。
なっちゃんも習ってたりするのかな?
やはり、人一倍の努力・・・とはその通りです。
その道で稼ぐのは体力も精神力ももちろん技術も人一倍ということですね。
だから先生はすごいと思います。
誰でもなれるというものではないんだとつくづく思いました。
なかなかこんなパーティに参加する機会もないと思うので、
楽しんできたいと思います^^

*naoさん
いや~~~照れますね^^;
ドレスなんて結婚式用のワンピースくらいしか持ってなくて、
どんなの着ていくのかさっぱり><

お花を好きな人がずっと続けていくにはやはり高い受講料では無理ですよね。
私もそれもネックになって辞めてしまったので、続ける為には大切なことです。
せっかく習った技術を生かせなくてとてももったいないと思っています。
たまに友達の結婚式のブーケを作ったりするくらいなものだから、それにしては高い授業料だったな~と^^;
でもまた始めたいと思ってます^^
はるママ | 2006.05.26 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
