line-s
--.--

line-s
10.17
今日、待ちに待ってた、市役所の<障害福祉課>からの郵便がきました。
内容は特定児童扶養手当の給付認定がおりたのです。
今回が初めての更新でした。
提出したのは8月でしたが、段々とこの手当も1型糖尿病にとっては厳しいものになっているそうなので、給付されない方もいるとか・・・
年に1度の更新で、もしかして、「今回から認定できません」と言われるのではないかと思っていました。
10月頃に結果が届くと聞いていたので、待ち遠しくまっていました。

この制度は国の基準を県が認定するんでしたよね。(←誰に聞いてるの?^^;)
ということはウチの県はまだ余裕があるということなのかな?
同じ患児会でも他県の方では認定されない方もいたらしいので・・・

いつまでもらえるかわからないけど、大切に取っておきたいと思います。

ちょうど今日、新聞に「難病治療の無料化縮小」と記事が載っていました。
研究費を捻出する為だとか・・・一体誰の為の研究なのか?患者さんが治療費を払えなくて病院へ行かなくなってしまったらどうするの?
患者の人数で決めるというのはどうなのかな?と思いましたが・・・

この波はいずれこっちにもやってくるんだろうなと思いました。

1型もこの難病指定を要望しているそうですが、新たな指定はされないそうでした。
確かに、1型って(ハルにはまだ聞いてないけど、)<難病>と言えるような、言わなくても大丈夫なような・・・
毎日毎食注射も打ってるし、毎月病院へ行かないと困るけど、あの元気様では・・・難病と指定して欲しいとは大きな声では言えない?(私は。)( ̄∇ ̄;)
結婚もして、子供も生める、仕事も(多少制限があるけど)出来る、これ以上何を望むのか?
ハルは何を望むんだろう?
それを聞くのってまだまだずっと先のことだし、聞き出すことももしかしたら、ないかもしれないなぁ。

とりあえず、あまり医療費負担が上がることがなく老後を迎えさせてやりたいです。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/70-645446c0
トラックバック
コメント
目が覚めました!
でも、とっても可愛いね♪

私は申請すらしていないんですが(←面倒な事は避けて通る母)同じ病気でありながら、住んでいる地域によって格差が出るのは変ですよね!

新聞読みました。
これからは患者の負担が更に増える気がします。
小慢だって無料じゃなくなったしT_T
子供達が将来自分の力で生きて行く様になった時、少しでも負担が少なくて済めば良いのだけれど、、、美しい国であり続けて欲しいです、日本。

これ以上何を望むかあ。
、、、親が思う程、子供達は望まないのかもね。
今の自分たちを不幸だとは思っていないし(←私も思っていないけど)、毎日楽しそうだよね♪
とりあえず、大人になっても「自分は不幸だ~」って思わない人になって欲しい。これが私の望む事です^^
ともか | 2006.10.18 11:29 | 編集
こんにちは~♪

わぁ~ ハロウインになっている~^^
特児はうちの県では市単位で判断されているようです。
申請は毎年のようですが、診断書は2年に1回みたいでうちは次回受診は20年です。

子供達の元気はインスリンを打ったうえでの元気なのでいただけるものはありがたくいただきましょう
うちも何年先までもらえるかわかりませんが…(兄たちの扶養が外れるのがそんなに遠くない我が家なので^^;)

やっぱり手に職を… ですかね。

今 私が望む事…
それは今現在イヤイヤってなっているhonoの心を和ませる事…かな^^
よ~し頑張るぞ~
あとは平和な未来^^
honohono | 2006.10.18 15:41 | 編集
期間限定ですが、戻すのがもったいないくらい可愛いテンプだったので使ってしまいました(* ̄m ̄)プッ

ともかさんは申請していないんですね!
確かに、最初はすっごく面倒...だったような(喉元過ぎれば~)。
ハルは発症時が結構重症っぽかったので、すんなりOKでしたが、
1年経って、この元気さ加減は認定委員さんには御見せ出来ませんっ(>_<)

結局、乳幼児医療もこちらは1回500円。
自治体のお財布の差が市民に影響するのは辛いです...
美しい国...誰にとって美しいのか(-_-;

私もハルは何も望まないと思います。(多分^^;)
何かを望むって気持ちは大事だけど、それに向かって努力してほしいな~と思います^^
はるママ→ともかさん | 2006.10.18 16:46 | 編集
こんにちは^^
ハロウィン...なんてウチのどこにも見当たらないので、せめてこっちで^^;

場所場所によって、申請方法も違うんでしょうか~?
証書ってピンクですか?ウチは下に<厚生労働省>って書いてあって、県の印が押してあるピンクの紙です。

痛みの代償.....私もそんな気がします(T_T)
とりあえず、いつまでもらえるかわからないけど、大切にとっておいて役に立たないことはないと思います。
手に職を・・・そうですね~。子供達はどんな職業を選ぶんでしょう~?
楽しみなような、不安なような~。

たまにはこっちも落ち込んだり奮起したり、もうしばらく親子で2人3客ですね!
はるママ→honohonoさん | 2006.10.18 16:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
