line-s
--.--

line-s
10.24
ちょっぴりご無沙汰してました。

今日はインフルエンザワクチンの予防接種に行ってきました。
ハルのインフルエンザ予防接種は3度目。
前2回は生まれてからずっと通っていた個人小児科へ行っていました。

今回、どこで受けようか、ちょっぴり迷っていました^^;
前の小児科は今年初めに風邪でしばらくかかって以来、行っていません。
その時、先生にIDDMであることを忘れられていたことがあって、なんとなく行くのが...

それで、嘔吐や風邪になった時(要はシックデイ^^;)病院をどうしようか考えて、
その時から市民病院へ行くことにしました。
市民病院の先生はとても注意深く^^;(=丁寧かな?)、土曜の休診日でも急患で診てくれたりして、すごく安心でいつでも病気になれる!(...それはマズイけど)という位、頼りにしてました。

でも、予防接種で市民病院に行くのも・・・
また「ここは病院が大きくて、ウィルスもたくさんいるからさっさと帰って!」って怒られそうだし^^;

産まれてすぐに通ってたすご??く近所の個人小児科も考えたけど、
待ち時間が恐ろしく長いイメージがあって、これも...

と、夏に風邪をひいた時に市民病院と迷った個人病院があったのを思い出しました。
IDDMで通う大学病院で今の主治医と共に担当医だった内分泌専門の先生が
去年、市内で開業されてたのです。
ウチからは車で30分とちょっと遠くてためらってたし、風邪で体調悪い中、
新しい病院へいきなり行くのも不安だったので、その時は行きませんでしたが、
予防接種で病院の様子を見に行くのもありかも?^^

長い前置きになりましたね(-_-;

そんな訳で出向いてきましたが、新しい小児科医院ってやっぱり、建物も中も可愛い?^^
待合も健康な子と病気の子で分けられていてビックリ。
そこから直接診察室へ。会計も<健康児部屋>で済ませます。
それぞれの部屋にふんだんにおもちゃが用意されてます^^;
ハルはもう、このおもちゃにご満悦(* ̄▽ ̄*)ノ"

もう1年半も前のことだし、先生は覚えてるかな??と思いましたが、
「あ、お母さん?」と思い出してもらえてちょっと嬉しかった^^;
当然成長したハルにも驚かれていたし、元気さにもビックリ^^;
「安心しましたよ?」と言われました。

当のハルは採血の時とは違って、「う(T_T)」とひと泣きしましたが、すぐに
先生と話す母を置いてさっさと待合のおもちゃへ戻っていきました( ̄∇ ̄;)

個人医院なので土曜日もやってます。
また一つ、診てもらえる病院が増えた^^
増えた診察券を見て、すでにマニアになってる母はニヤリ?^^;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/72-4eb6a23b
トラックバック
コメント
おっ。良い病院に出会えましたね^^v
なんと言っても<覚えてくれた!>って事がポイント高いですよね~♪
待合室まで分けてくれてあるなんて、凄いかも。
その上オモチャたっぷりと来れば、2回目の予防接種も嫌がらずに行ってくれるかな?!

私もこの記事読んで、去年インフルエンザをいつ受けたか確認しました。
もうそんな時期なんですね~。
明日にでも予約しなきゃ。ありがとう♪
ともか | 2006.10.24 16:50 | 編集
こんにちは~♪
今時の小児科ってそういうの多いんだって。
病気の人、そうじゃない人いろいろいるから部屋が別々になってたりするんだって…
honoが行っている所はそうじゃないけど逆隔離をしてもらってます
honoも1回目のインフルエンザ終わったよ^^(去年の事があるから早めに…)私同様打った所が腫れちゃって3日ほどインスリンが打てませんでした。次も腫れちゃうかな?ちなみに次回は11月1日に行きます^^

打たなくてかかるのと打ってかかるのを両方経験している私^^;
もちろん打ってると全然しんどさが違います。

そういやぁ
honoってば今年はおとなしく去年は大暴れ(IDDM発症直前)一昨年は先生が液を吸っているのに「先生~早く~早く打って~。まだぁ~?」とせかしておりました^^

安心できる病院が一つ増えて良かったね♪
honohono | 2006.10.24 17:06 | 編集
「う(T_T)」だけで済むなんて
ハル君すごいなぁ~
ヒロは未だにすんごい注射嫌いで…
インフルエンザなんてとんでもないです
(受けるくらいなら病気になった方がいいらしい…)

しかし今年は2種混合(破傷風、ジフテリア)の追加を受けねばならなくて
…小さい子と違って抱えて行く訳にもいかず
どうしましょ(笑)って感じです。
ウィリー | 2006.10.24 19:04 | 編集
 はるママさん こんばんは!
わ・わすれてた! インフルエンザの予防接種のこと!! ありがとうございます。思い出させてくれて。。 早速明日にでも予約入れなくちゃ。アセアセ。。
でも、うちの娘たちって 予防接種しててもインフルエンザにかかっちゃうんですよ~!!怒怒。

 お気に入りの小児科が増えてよかったですね~!! 
 うんうん 健康な子と病気の子、分けてくれるとありがたいですよね。。

 
keiko | 2006.10.24 22:08 | 編集
私もインフルエンザの予防接種の事すっかり忘れていました^^::
さっそくいつもの小児科に電話すると時すでに遅し~~~( p_q) エ~ン 予約終了してました
仕方がないので一度も行った事ないのですが1年前に出来た小児医院で予約してきました。
注射とは言えいつもの小児医院の先生の方がいいのだけどなぁ~

健康な子と病気の子を分けてもらえる部屋って良いですよね。特に小さい子は病院で違う菌をもらうって事多いものー

インフルエンザの季節はいやだなぁ~過去にインフルエンザになって(何処からもらってきたかいまだに不明(*>m<*)ププッ)死にそうなくらいしんどかった経験が・・・
なつき | 2006.10.25 10:29 | 編集
<覚えててくれたポイント>ってかなり高得点です(*≧m≦*)
まぁ、救急車で運ばれた子だから覚えてたってのもあるかもしれないけど、
でもそれでもとっても嬉しかったデス(^^)v

待合もさすが新しい病院ですね。いかにも<隔離部屋>ではなくて、そこそこ広さもあって、おもちゃもある。
至れり尽くせりです^^

予約取れましたか~?
この病院は今週から予約開始だったんでちょうどよかったんですよ(^^)v
だんだんと寒くなりますね(>_<)
はるママ→ともかさん | 2006.10.25 20:44 | 編集
新しい病院、嬉しいです^^

honoちゃんも1回目終ったんですね^^
腫れちゃったんですか(>_<)う~痛々しい・・・
ハルは毎回特に何もないような気がします^^

やっぱり予防接種、打ってるのと打ってないのでは違いますか?!
ウチは今のトコ、インフルエンザにやられちゃったのはパパだけなので・・・^^;
いつも打ってるのは外部と接触のあるパパとチビのハルだけなんですよね~。
私も打ってた方がいいかな・・・(コワイ~(>_<))

honoちゃんも1年が近づくとhonohonoさんも思い出すことが色々とあるでしょうね。
はるママ→honohonoさん | 2006.10.25 23:47 | 編集
なかなか慣れるってもんじゃないかもしれないですが、
今回も看護師さんが押さえつけようとしたんですが、
そっち(押さえつける)の方が恐怖のようで・・・^^;
ヒロちゃんは注射嫌いなんですね^^;
私も注射嫌いですー(>_<)
自分が打たれる時って怖くて目をそらしちゃいます^^;

2種混合??
ヒロちゃんくらいでまた受けるんでしたっけ?
産まれてすぐくらいに3種混合を立て続けに打った記憶があるくらいで・・・もうすっかり忘れてしまいました~(-_-;
押さえつけるって訳にもいきませんものね~^^;
頑張ってぇ~。
はるママ→ウィリーさん | 2006.10.25 23:53 | 編集
予約取れましたか~?
今回ハルが行った病院は23日から接種開始だったので、
まだ開始から2日目でしたが、もうたくさん受けに来られてました。
だから病気の子部屋よりも健康な子の部屋の方が多かったんですよ~^^;

やっぱりお友達と遊んだりすると移っちゃうんでしょうね~(>_<)
でも予防接種してる方が軽く済むんですよね?
でも小さい体でインフルエンザに罹ると辛いでしょうね・・・(T_T)
今年は罹らないといいけど...
はるママ→keikoさん | 2006.10.25 23:59 | 編集
もう予約終了ですか?!は、早!
人気の病院はそれなりに量を確保しておいてもワクチンがすぐになくなってしまうそうですね。

ハルの場合は行きつけ病院に迷っていたので、<注射で様子見>でしたが、
確かにいつも行く病院があれば、注射で別の病院へ行かなければならないのは・・・嫌ですね(>_<)

私も辛い経験あります~(>_<)
ハルが産まれた冬にパパがインフルエンザに!!
まだ私&ハルは実家へいたんですが、病院へ連れて行ったりした私も高熱が!!
インフルエンザの反応はなかったんですが、母乳もあげられないわ、熱でしんどいわ、でサイアクでした(T_T)
あれ以来、必ずパパにも受けてもらってます^^;
はるママ→なつきさん | 2006.10.26 00:08 | 編集
はるママさん、診察券マニアなんだ~(^^)
いい病院に出会えたようで・・・♪
先生も良い方のようですね☆
健康な子と病気の子が分けられているなんてビックリ!!!
病気が感染しないようにでしょ?
すごい配慮だわ~★

インフルエンザの予防接種・・・
チャコもヤマもしたことありません(^^;)
でも、インフルエンザかかったことないですよ!(まわりがなってても。)
BUT!油断は禁物ですね。
今年はしようかな~???
チャコママ | 2006.10.26 16:04 | 編集
 はるママさんのブログのおかげで、 コメントした次の日に 去年受けた個人病院へ電話してみると・・・ガーン! いっぱいでした。。 で、まだ行ったことのない キッヅクリニックへ電話してみたら・・・私のぶんも含め取れました。(数ヶ月前にできたの、そこのクリニック。)

今年はインフルエンザ かからないといいんだけれどなぁ 娘たち~
 
 はるママさんのおかげだよ! ありがとうございました。。
keiko | 2006.10.26 21:20 | 編集
いつの間にやら、ハルの診察券だけはメチャメチャ増えてしまって・・・
そこらのお年寄りより多いですよー(-_-;
乳幼児医療があるお陰で、初診料もいらないですしね、色んな病院回ってます^^;
近くの大きい病院はほとんど行ってるような状態です(;´д`)

待合室が分けられているの、すごいでしょう!!
これからは特に風邪の季節だったり、子供はおたふくや水疱瘡もありますもんね^^;
ホント、助かります。

チャコちゃんもヤマ君も受けたことないの?!
保育園とかでも大丈夫なのかな?
なんとなくIDDMでない子より高血糖だったり低血糖だったり・・・と体に負担なこともあるから免疫が弱いかな?とか勝手に思ってます。
関係ないかもしれないけどね^^;
ちょうど来週外来だから、先生に聞いてみよ~♪
はるママ→チャコママさん | 2006.10.27 17:30 | 編集
お役に立ててよかったです^^

・・・にしても、どこも結構予約いっぱいなんですね(>_<)
予約を取った後で、ワクチンを確保して欲しいですよね^^;
そうも言えないのかな?

インフルエンザ、罹らないのが一番なんですが・・・こればっかりは辛いですね(T_T)
はるママ→keikoさん | 2006.10.27 17:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.01.13 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
