line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.27
もともと私はハルが産まれて1年くらいで働こうと思っていました。
ところが、かれこれ主婦を3年していることになります。

夫が働いてくれて、それでハルと呑気に家で過ごしているのはありがたいことです。感謝。

マイホームも早く欲しかったのですが、私達の両親からはお金の援助は当然なかったので、
その為には絶対私も働かないとローンを払っていけません(>_<)
夫が働いてくれた分がローンだけで終りそうなので・・・
・・・ていうか、貯金が食いつぶしていく?(T_T)

ハルがIDDMになったことで、なんとなく「早く家が欲しいね」という雰囲気になり、
かなり強引にではあるけど、実家に居候という強行で家を建ててしまいました。
実家へは本当にお世話になってしまい、感謝しきれません。

1度は(実は春くらいに)半日だけ働こうと思ったんですが、
ハルを預けようと保育園・託児所など探しましたが、預かってもらえる所がなく・・・
理由はIDDMということもあるけど、時間も中途半端だったことなど。
その時、ハルを預かってもらうということに結構抵抗を感じてしまうようになりました。
正式な手続きをとって入園をお願いしたら、IDDMでもなんでも、公立の保育園は預かってくれるそうですが、私立の場合はわかりません。

3年保育にするか2年保育にするか、しばらく迷っていましたが、夏くらいから2年保育にしようと決めました。
やはり来年からハルを預けることに不安があるんです。私が子離れできないだけ?^^;
夫はしばらく私が働けないのは仕方ないので、ローンの金利が上がるまでには何とかなるでしょう?^^;と呑気です。

マイホーム、早まったかな??^^;

お友達のこうちゃんも来年は入園。それから○○君も、△△ちゃんも・・・
って遊び相手がいなくなる???(;´д`)寂しい?
ハルは「3歳から保育園に行って滑り台(←だけ??)をする」と宣言しています。
母も寂しいけど、ハルの方がもっとつまらないかな?^^;
最近同年代を見つけるとフラフラと近寄っていくハル。
元気が有り余ってる・・・子供恋しいのかな?( ̄∇ ̄;)

春になったら一時保育なんかに預けて様子を見ようと思います。
先生に低血糖さえ言えたら、OK!なんとかなるでしょ?(* ̄m ̄)

ところで、最近BSがイマイチなハル。
下がっているハズの時間(昼前&眠前)がやけに高い・・・(-_-;
300台がずら??り。
お陰で追加のQが増えて、インスリン&針の減りが早い?。
追加1?2を入れたら、それなりに下がるけど、回数が増えるのは、う?ん(*_*)
そろそろ基礎部分を見直さないといけないのかなぁ。
(なんせ退院時のまま、30ミックス5.5単位・夕2単位だもんなぁ^^;)
来週外来の時に相談してみよう。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/73-2f0ac1d0
トラックバック
コメント
おはようございま~す♪

うちの場合、長男のみ3年であとの二人は4年保育で~す。
本当は下二人は5年保育も考えていたのですが、仕事も内職しかしていなかったのでお金の問題やいろいろあって4年にしました。
今では長男は「なんで僕だけ3年しか行ってないん?」と聞いてきますが…。
本来2年保育を考えていた私。その頃友達に聞いてみたんです。そうすると「出来たら3年保育がいいよ。年少の間にある程度仲の良いグループが出来てしまうから」というものでした。周りもほとんど保育園に行ってましたから…。
でも、はるママさんと同じ立場だったらIDDMの事、低血糖の事、ちきんとある程度理解してもらえる所でないと不安って言う気持ち…同じだから、あの頃を同じとはいかないと思います。
諦めずに探してみてください。
きっとハルくんにとって良い保育園or幼稚園が見つかるって☆

そうそう我が家は住宅ローンの3年固定が来月で切れます。優遇された%なのですが、すごい上がり具合です。支払いもすんごく上がります。はるママさんとこは固定じゃないの?今からだと10年固定がお勧めかも…です。(3年の間に繰り上げ返済用のお金が貯められなかった我が家T_Tこれからもっと長男&次男にお金がかかる~)
honohono | 2006.10.28 08:41 | 編集
はるママさん、お久しぶりです!
ハルくん、2年に決めたんですね。

みーくんは来年から幼稚園に行きます。
今、病気のことや注意事項を説明するための資料を作って、園と話し合いを進めているところです。
体験入園では他の子と変わりなく遊べてました。
園の一番の心配は、初めてのケースにどう対応すればよいかということ。
何もかもわからないことだらけなので、こちらが特別気にすることは何もないと説明しても、「お母さんはいつでも家にいて、すぐ駆けつけてくれるんですよね。」とか、「確認書(幼稚園で何かあっても、園には責任がないという覚書)を書いて欲しい。」とか、いろいろ大変です(>_<)
お昼には注射も打ちに行かなきゃならないし・・・(様子見もありますけど(^_^;))
本人が血糖測定はできるので、おかしいと思う時にはその都度自分でパッチンさせることにしました。
先生も数値を見た方が判断しやすいし。(でも、なるべく低血糖にならないように高め安定狙いです)
少しずつ、注射も練習し始めているので、年少さんあたりで、自分で出来るようになればなぁ・・・
そうすれば、私も少しは息抜きができるのだけど(^^♪

ウチはお仕事に行くのは、まだまだ先になりそうかな。
はるママさん&ハルくんは一年伸びた分、二人の時間を大切に育んでね(^_-)-☆
みーくんママ | 2006.10.28 13:34 | 編集
ハルくんも高いですか~?
みーくんも、同じです。
食べる量から考えても、下がってるだろうって時も200台、300台、時には400台なんて日も!!!
やっぱり、基礎のせいなのかなぁ。
寒くなってきてるから、見直しが必要なのかもしれないですね(>_<)
追加、打ちすぎて、みーくんには「もう、今日はチックンしない。」って言われるし、受診日までに針が危うく足りなくなるところでした(T_T)
みーくんママ | 2006.10.28 13:40 | 編集
はるママさん こんにちは お久しぶりです。
決めたのですね、2年に。
私もどうするか迷いましたがおねえちゃんと同じようにと3年に決めました。9月に申込用紙を提出しましたが その時は保育所にあずけなければならない理由うんぬんのみで 子供の健康状態など書くところはありませんでした。週に1度、園庭開放に行き、毎朝おねえちゃんの送りの時に連れて行き”顔”は売っています。先生方も「来年は来るんだね~」と声をかけてくれています。
面接は1月でそれまでIDDMのことは説明した方がいいかなと思い、園長先生、主任の先生には話して「許可がおりないってことありますか」と聞くとそれはまずないでしょうという返事でした。保育所での生活についての話合いは来年に入ってからです。

うちは今4回法ですが 保育所に通うようになったらお昼は打たない方法を考えてもらってます。でも休みの日とかは今のまま。ランタスもそのまま残し、朝打つRだけをミックスにかえる方法になります。だから2回法とは違うようです。
(主治医に聞いたときはそんな方法もあるのかあ・・・と思いました。)血糖の動きはどうなるのかドキドキです。

低血糖を教えてくれるようになったのはとてもいいのですが ジュースや飴が欲しくなったときも「ひくい~」とやって来ます^^; 血糖測定の回数が多くなってしまっています・・・

はるくんは たしか92cmで12kgくらいでしたよね。りっくんは 91.5cm 14kg・・・ 胸からお腹当たりすごく厚みがあります。
ひまわり | 2006.10.28 14:51 | 編集
こんにちは!
チャコは1歳半(ヤマが産まれて大変だったので)
ヤマは1才(チャコがIDDM発症して入院になったから)で保育園デビューですよ!!
やっぱりいつ子供を保育園に預けるにしても不安はイッパイですよ!
今まで自分が面倒見てきたのを他人に任せるんですもの~。
わたしなんて入園が決まった時、大丈夫かな~って心配でチョッピリ泣きましたよ。
自分が入園決めたくせに泣くなよー(--;)って感じですよね。
IDDMだと心配も増しますよねー。

でもでも、ハル君4年もママ独占なんて贅沢~★
幸せですねッ☆☆

注射の単位は成長に伴って増やさなきゃいけないけど、増やすタイミング難しいですよねー。
チャコママ | 2006.10.28 15:04 | 編集
 はるママさん こんばんは!
うちも はるくんと同じく、長女も次女も2年保育で~す。
 働くことについては 娘たちが小さい頃は、夜間、焼き肉屋さんでアルバイトをしていました。

  はるくんと、どうぞゆっくりと最後の1年をお楽しみください。
はるくんと2人で公園へ行くのもあと少しになるかもしれないもんね~。

 新居 楽しみですね~♪

 
keiko | 2006.10.28 22:21 | 編集
2年保育にも、3年保育にも、それぞれの良さがあると思いますよ。
我が家はシエリは2年。リヒトは3年。
年中からの入園だと、生活一般は自分でなんでも出来るので親は安心よ。
それに低血糖に対する体感もしっかりして来ると思うなあ。
きっとハル君も1年後にはすっごくお兄ちゃんになっていると思うしね^^v
ただし、お友達がみんな入園しちゃうと寂しくはなるよねT_T
でも、うちもそうだったけど、公園に行ったりすると年少を見送った親子が見つかるんじゃないかな。すぐお友達は出来るよ!

シエリも午前中がめちゃ高です>_<
見直しをかけてはいるんだけど、、、まだ足りないみたい。
来月の採血が恐ろしいT_T
ともか | 2006.10.28 22:33 | 編集
こんばんは! 帰ってきましたよ~ 帰りはv-233で。
うちも今のところ2年の予定です。今いるところの幼稚園に行く予定がなかったので、申し込みのことなどすっかり忘れてました>< なんせやんちゃ過ぎて手に負えない所もたくさんあるのですが、男の子は出来るだけ長く親元で育てた方がいいという元教員の友達に言われて(その子は1年保育!)、幼稚園では学べないことをもう1年させようかな~(そんな立派なことは出来ないけど^^;)って思ってますv-218
でも、正直言うとマイホームのローンで幼稚園代を払ってられないv-12っていうのが本音かしらv-8
「五感を育てる」というのが今の子供には必要かもしれませんね。はるくんは4年も独り占めなのですねv-238
いいじゃないですかぁ。たくさん甘えさせてあげてください。状況が変わればその時はその時でなんとかなりますよv-221
nao | 2006.11.02 19:03 | 編集
こんばんは^^
返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

長男君は3年で、次男君とhonoちゃんは4年なんですね~!
確かに1年間一緒に生活したお友達の仲に溶け込むのは
子供ながらに苦労するかもしれませんね^^;
ましてや、他の子とちょっと違う部分もあるし・・・

2年保育で通わせている友達から聞いた話では、途中から入るのも珍しがられるみたいで(転校生みたいなのかな?)、人気者になるようです^^
どちらにしてももう少しの間、園を探す時間が出来たと思って、ハルが喜んで行ける園があればいいな、と思います♪

ローン、ウチも3年です(>_<)目先の返済に...( ̄∇ ̄;)はは
教育費は増える一方ですよね^^;
3年後が・・・ひえ~~~(>_<)
はるママ→honohonoさん | 2006.11.02 22:04 | 編集
こんばんは^^
返事遅くなってしまって、ごめんなさい(T_T)

みーくんは来年入園でしたね。
資料作りかぁ・・・。まずはIDDMがどんな病気かってことからの説明ですよね^^;
<覚書>もやっぱり書かなければならないんですね。
確かに園からしたら、どんな事態が起こるかわかりませんものね・・・。辛いけど。
前に患児会の方から聞いた話では、「お母さん、1日中園にいて付き添っててもらえませんか?」って言われた人もいたそうです(>_<)
何の為の保育園だい!・・・そんなんだったら預けたりしませんよね^^;

みーくんは自分でパッチンできるんですね~!すごーい!
ハルは・・・まだ付き添ってないと手元が怪しい~(-_-;
数字も逆さから読むから「ご・いち・いち」とか・・・え~?!って見ると「115」(-_-;
注射なんてとてもとても・・・です(>_<)

ウチはまだしばらくドタバタが続きそうですが、みーくんママさんは少しゆっくり出来るといいですね~^^v
はるママ→みーくんママさん | 2006.11.02 23:34 | 編集
みーくんも、やっぱり高いですか・・・(T_T)
段々寒くなってるし、日も短くなってるし・・・

追加の打ちすぎで抵抗される・・・同じです(T_T)
弱気の追加で結局、追加の追加・・・ごめんね~(>_<)と謝り&反省しっぱなしでした。

受診日でやっぱり基礎を変更になりました。
さすがに主治医も困ってました^^;
それ以来落ち着いたので、ホッとしてます^^
みーくんはどうかな??
はるママ→みーくんママさん | 2006.11.02 23:39 | 編集
こんばんは^^
返事が遅くなってしまってホントにごめんなさい(T_T)

りっくんも来年入園なんですね~^^
忙しくなりそうですね~!これからの話し合い、頑張って下さいね!
しばらくは園での生活も血糖の動きもドキドキでしょうね^^;
上手く順応していってくれるといいですね~♪

ランタスを残してミックス・・・変則的な3回法みたいな感じかな??
ハルはミックスが基礎だから午前中の基礎が増えるってことなのかな?
・・・よくわからないけど^^;
その子によって色々なやり方があって、本当にすごいな~と思います。
りっくんにインスリンが上手く合ってくれるといいですね^^

飴が欲しいって言うの、どこも同じですね~^^;
ハルは食べないけど一応「ポケットに入れてて」って言います^^;
まぁ、低血糖用ということらしいですが、誘惑に負けないかこっちが不安です・・・

りっくんは14㎏ですか~!ハルはようやく12㎏ですよぉ^^;
ハルにももう少し太ってほしいです(* ̄m ̄)プッ
はるママ→ひまわりさん | 2006.11.02 23:54 | 編集
こんばんは^^
返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(T_T)

チャコちゃんもヤマ君も1歳でデビューですか~!
どっちにしても園へ預ける最初は手元から離れる訳だし・・・不安ですよね。
IDDMを発症してから、園に復帰する時も不安だったでしょう・・・
涙する気持ち・・・分かります(T_T)(T_T)
きっと来年になっても同じように不安がっているでしょうね^^;

ウチはまだ自分で単位を動かさないので、いざ単位の変更になったら結構ドキドキです^^;
はるママ→チャコママさん | 2006.11.03 00:08 | 編集
こんばんは^^
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい(T_T)

ここちゃんゆぴちゃんは2年保育なんですね^^
そうそう、たぶんkeikoさんのことで読んだけど、バイトをされてたんですよね。
今のお仕事からもわかるけど、頑張り屋さんだな~と尊敬してます。
私も何か手に職を持って一生出来る仕事が出来ればと思うけど、自分に何が出来るのか何がしたいのか・・・さっぱりで、オマケに育児中だし・・・とちょっとダラケモードなんですよね(-_-;反省。

ハルがいずれ保育園へ行けば、きっと働くんでしょうけど、家庭にいるのが長くなれば長くなるほど社会から取り残されてて、自分がどうしたいのかよくわからなくなっています^^;

でも、そんなことも言ってられないんですよね^^;
引越しも押し迫ってきました(*_*)
実家だからと高をくくって、ほとんど何もしてましぇ~ん( ̄∇ ̄;)
はるママ→keikoさん | 2006.11.03 00:35 | 編集
こんばんは^^
返事がおそくなってしまって、本当にごめんなさい(T_T)

シエリちゃんも発症してて、年中さんからの入園ですよね!
いつもすごーく参考にさせてもらっています^^
親が思ってるほど本人は頼りなくはないのかもしれないけど、
・・・いや~、どう見ても頼りない(-_-;
生まれがもう少し早ければ・・・とか考えても今更だし^^;
とりあえず、もう少しこの生活でのんびりやっていきます^^

高血糖・・・季節も変わり目だしね~(*_*)
思い切った見直しも怖いし^^;ウチはなんとか外来での単位変更後は落ち着いたけど、これが続くかどうかは・・・(;´д`)
はるママ→ともかさん | 2006.11.03 00:42 | 編集
こんばんは^^
お帰りなさい~!進み具合はどうでした?!
後で遊びに行って見ますね^^

ぴんちゃんも2年ですか!^^
しばらくは引越しなどで大変そうですしね^^;
(ウチは近所だけど、naoさんちはさすがに大変そう(>_<))
男の子は親元で育てた方がいいんですか~!初耳です!
どうせ大きくなったら見向きもしてくれないんでしょうしね・・・(;´д`)トホホ
一緒にいてくれるうちが花かな~^^;

ウチも保育園費用払ってる場合じゃないです(>_<)
あぁ~、今月から35年間(明細では平成53年になってました(-_-;)頑張らなくちゃ~^^;
はるママ→naoさん | 2006.11.03 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。