line-s
--.--

line-s
11.07
実家で少し用事を済ませて帰ろうと思っていたら、ハルが早くも昼寝に突入^^;
やっぱりしばらく住み慣れた実家の方が快適?

ハルが眠ってしまって、手持ち無沙汰になっちゃったので外来記事でも...


もう1週間以上も過ぎてしまいましたが、一応外来のことを書きます。
IDDMのことは、これくらいしか書くことない??( ̄∇ ̄;)

10月は5週あったので、2日と30日に予約を入れました^^
初めてやったけど、受診代節約?^^v

10月は朝はいつも通りで朝食もいつも通りに食べていたのに、何故か昼前が300台と高め。
15時のおやつもそのまま高くて、Qを多めに入れて、夕食前には下がっているのに、また眠前21時には300台?(>_<)

これって、もう基礎が足りてない・・・
退院から1年半ず?っと同じ単位でやってきたのも不思議だけど、そろそろ変更かな。
ハルの主治医はあまり単位の変更を好みません。
今はそれなりのA1cで行ってるので、低血糖が心配。
1度同じように高めの時期があって、私が勝手に基礎の単位を増やしてたんですが、元に戻すように指示されました^^;
でも今回はさすがに変更。
朝30ミックス5.5→6、おやつラピッド1.5→2
体重も増えて、身長も段々と伸びています。
インスリンもこれから徐々に増えていくんでしょうね...

今回は身長と体重はほとんど変化ナシ。(ほとんど1ヶ月ないもんね^^;)

あと、インフルエンザのことを聞いていました。
IDDMだからって免疫が弱く、インフルエンザに罹りやすいということはないそうです。
その他の風邪でも同じこと。
でも、風邪でもインフルエンザでも罹ってしまった時にいざご飯が食べられないとか嘔吐となると大変(>_<)
そんな訳で予防接種を受けておくに越したことはないでしょう^^ということでした。
ただ、ワクチンの型が合わなければ同じことだからね、と^^;
それはそうですね^^;

そして、前回のA1cは6%台だったそうです。
「おー!6?!」って驚いて、結局6.何?%か聞くのを忘れてました^^;;
今回のはまた7%に戻ってるだろうな・・・(*_*)

<今月のお土産>30ミックスカートリッジ 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 8箱
                         センサー8箱
            32Gテーパー 15袋
            エタノール 1本

薬局で33Gの針のことを聞かれました。
欲しいけど、先生に「どっちがいいかわからないよ」って出してもらえないんです(T_T)
って訴えたら、逆に「え?もう発売されてるの?」って聞かれた...
もう出て1年くらい経ちますよね?
でもちょうどいいので、入れられるか調べておきましょう^^って言ってもらえました。
薬局さんも知らないことはいっぱいあるんだね....
グッドデザイン賞だよ。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/76-9661fcb4
トラックバック
コメント
お引越し、お疲れ様でした~!!!
まだまだ、バタバタでしょうけど無理しないで下さいね(^_-)-☆

みーくんの病院では夏に全て33Gに切り替わりました。
31Gからの切り替えだったので細い針で効きを心配しましたが、それほど変わりはないようです。
痛みに関しては、刺した瞬間は痛くないのですが、先より根元が太くなっているため、押し込んだ時に痛いみたいです(←本人・談)
それと主治医曰く、先が細いため、液が注入される時の圧が痛く感じるかもだそうです。

みーくんは先週からおたふくかぜに罹ってしまい、高血糖続きです(T_T)
みーくんママ | 2006.11.07 19:08 | 編集
まずは…
引っ越し完了おめでとうございますv-20
しばらくは片付け大変かと思いますが
そのぶん年末の大掃除は必要ないだろうし
そう思えば楽ですよねv-236v-236

ヒロはずっと31G使用で、問題もなさそうなので
病院が変えるまではこのままになるかなぁ

そうそう、血糖値測定の針も31なんだけど
これは共通…v-236
チックンの痛さを軽減するために工夫するとかは
ないのかな、とふと疑問に思ったりしました。
ウィリー | 2006.11.08 10:10 | 編集
お引越し、ホントにお疲れ様でした~v-91
いろいろ大変だったでしょうけれど、マイホームの事ですもの、
きっと 嬉し&幸せな毎日を過ごしてるのでしょうねv-111
お片づけ、ボチボチで 頑張ってね~♪

はるクン、素晴らしいコントロールですね!
はるママさんの頑張りも 伝わってきますよp(^^)q
基礎インスリン・・・これは ホントに難しいよね(==)
ウチも めちゃめちゃ悩んでいます。
ヒトの体は いつも いつでも同じじゃないしね。
少し増やした後、落ち着くといいですね☆
のじおママ | 2006.11.08 16:30 | 編集
ありがとうございます!
慣れない携帯から投稿してますf^_^;
みーくん、おたふく!?大丈夫かな?
兄弟さんも大丈夫かな?!早く治るといいけど…

針が変わると効きにも変化があるかもしれないですね。しかも31→33だと結構違いそうですが、変わらなくてよかったですね^^
みーくんくらいになると説明出来るんですね!
私もそれを待ってるんですよね~f^_^;
本人が言えば針の変更も簡単かと…
でもハルの先生が33を薦めないのは、実際、みーくんの様な感想があるからで、32とどちらがよいとは言えないからだそうです。
みーくんの場合は31に戻りたいとも言えないんですよね?
やっぱり仕入れの関係かしら…(T_T)
はるママ→みーくんママさん | 2006.11.08 17:42 | 編集
お久しぶりで~す
お引越しお疲れ様でした。無理しないでね^^
o(@^▽^@)o イイナ~ いいな^^

あずまもだいぶ前から33をつかってますけどあずまは一番痛くないって言うのですがあるお母さんは刺す時のブスっていう感覚がいやだからもとの針に戻したって言う人もいるし、33に関しては好き!!って言う人と嫌い!!って言う人に分かれるって聞きます。

最初出してもらう時に今まで使っていた針と33を半分ずつ出して下さいって無理を言った母です(;^_^A アセアセ…
なつき | 2006.11.10 08:50 | 編集
i-239お引越しお疲れさまでしたッi-260
いいですねッi-38i-189
ハル君が壁、床に落書きしないことを祈る。

成長に合わせて単位増やさないといけないんだけど・・・
増やすのチョット抵抗ないですか???
わたしは(有)ですi-250
できれば一生今のままの単位でいけたらな~と。
絶対ムリなんですが・・・i-229

やっぱチャコもインフルエンザの予防接種しよーっと。
罹ってからの血糖コントロール大変ですもんねーi-282
チャコママ | 2006.11.10 20:22 | 編集
 はるママさん こんばんは!
お引越し&外来 おつかれさまでした。。。

どうぞお引越しの疲れがでませんように~
keiko | 2006.11.10 20:54 | 編集
こんばんは! 引越しお疲れ様でした^^
今週はまだバタバタしてることと思いますが、疲れてませんか?無理しないでね(^O^)
それにもかかわらず、はるくんのA1cが6%台だなんてすごい! 身長も体重も増えてるのだから、量も変わって当然でしょうね。はるくんの場合は指示通りなのね。33Gうちもまだもらえません。最近は話も出なくなりましたが、やっぱり「好き、嫌い」に分かれるみたいですね。
また、落ち着いたらお家の画像でも載せてね!
ところで、リビングのカーテンはどんなのにしましたか?
nao | 2006.11.10 23:55 | 編集
ありがとうございます^^
レスが遅くなって、ごめんなさい!

年末掃除・・・そうですね~!いつもよりは断然楽ですね!(笑)

ヒロちゃん、31なんですね。
ハルは入院中は31でしたが、退院後にすぐに32に変更になって、
以来ずっとそのままです。
まだ希望を言うようなこともないので・・・^^;

そういえば、測定の針も大切ですね!
注射の針ほど考えなくなってましたが、こっちの方が回数多いですもんね・・・
確認したら、ウチのは28でした。
これが一番細いのかと思ってました!31があるんですね!
ウチの機種はジョンソン&ジョンソンのワンタッチウルトラですが、
針ってやはり専用の物ですよね?
これもなるべくなら細い物に変えることが出来るといいけど・・・どうなんでしょう。
はるママ→ウィリーさん | 2006.11.14 20:30 | 編集
ありがとうございます^^
レスが遅くなって、ごめんなさい!

やはり家が新しいのはとっても気持ちいい~!
でも・・・キズとかが怖くて怖くて( ̄∇ ̄;)
ハルはミニカーをゴトッと落としただけで、「キャーーーー!」です(* ̄m ̄)
これでは身が持ちませんね・・・。

基礎を増やしてからはかなり落ち着きました。
やはり大切なんですね~!
日々の上下はやっぱりあるんですけど、毎時の高血糖からは開放されてちょっと安心です^^
0.5と言えど、まだ小さい体には大きいのかなぁと思います。
はるママ→のじおママさん | 2006.11.14 20:39 | 編集
・・・。このレス見てもらえないかも~(T_T)と思いながら打ってマス(>_<)
ホントに遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます^^
パパが引越し休みもあって、5連休だったので、片付けもなんとか終りました。
私一人でやってたら、ダラダラといつまでたっても片付かなかったかも・・・(-_-;

あずま君も33なんですね。しかもお気に入りの様子・・・。いいな~^^
ちょうど33が出立てで話題の頃、たまたま主治医の机にあるのを目ざとく見つけて聞いたら、「では4つだけ」って内緒で分けてくれたんです^^;
パパと1本ずつ32と比べて刺してみたんですが・・・感想は「よく分からない」というのが本音でした(* ̄m ̄)
結局残りの2本はもったいなくて使えず、仕舞ったまま・・・
そろそろ感想を聞いてみるものいいかも~・・・

そして、半分ずつ出してもらっちゃおうかな^^;
はるママ→なつきさん | 2006.11.17 16:50 | 編集
チャコママさん、いつもコメントありがとうございます^^
そしていつもながら遅くなってごめんなさい(>_<)

今のことi-38は無事ですが、トミカを度々落下・・・床に傷が~~~~(T_T)
子供のことなので、仕方ないです(T_T)(T_T)でも悔しい(T_T)

単位が増えていくのは私も抵抗があります・・・
今回増えたのは退院から1年半経って、初めてのことなので、
仕方ないな~と思います。
1年半も同じ単位でやってきたので良く頑張ったな~という感じかな^^;
これからどんどん増えていくんだろうけど、生活にあったインスリンで
コントロールしていけたらいいな~と思います!

予防接種受けるんですね。罹っても軽く済んでくれるに越したことはないですもんね^^
チャコちゃんはこっちの注射は大丈夫かな?!
はるママ→チャコママさん | 2006.11.17 17:01 | 編集
keikoさん、ありがとうございます~!

しばらくご無沙汰になりそうですが、また落ち着いたら溜まった記事を
載せたいと思います~^^
はるママ→keikoさん | 2006.11.17 17:03 | 編集
naoさん、せっかくコメント頂いたのに遅くなって、ごめんなさい!
リビングのカーテン、質問して頂いてたのに・・・もう決めちゃったかな・・・?
参考にはならないかもしれませんが、ウチのリビングのカーテンはうす~~いベージュです^^
オフホワイト・・・よりは濃い感じかな?
床の色も白っぽいので、それに合わせた感じです^^
写真を載せたいのですが、まだ散らかってて、撮ってません(T_T)
カーテンは3箇所あって、大きい1箇所以外は出窓なので、プレーンです。

そう、ウチの場合は先生の指示通りなんですよ~。
だから後は食べる量(どっちかというとおやつ)で微調節って感じです・・・
ご飯の量はそれなりに食べてる方じゃないかな~?と思うけど、ハルには今のトコ、これが合ってみたいです^^
33・・・ウチも話題すら出ない・・・というか、1回言ってダメだったので、なかなか切り出しにくい・・・(>_<)
好き嫌いがあるみたいだし、本人はまだ欲しい!って強く言わないし、ウチもいつになるやらわかりません^^;
はるママ→naoさん | 2006.11.17 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
