line-s
--.--

line-s
05.26
同居以来、買い物担当の母がこんなものを見つけてきました。
CIMG2041.jpg

カルピス 「アクア乳酸菌」カロリーゼロ
味はポカリで飲みやすいです。
去年の夏にカロリーゼロのスポーツドリンクの存在を知って以来、
うちの冷蔵庫では見かけない日はなくなりました。
ダイエットカルピス・ヴァームウォーター・アミノダイエット。
ダイエットコカコーラはまだ炭酸が無理と母が勝手に判断。

ありがたい世の中だけど、これを知って以来、お茶を飲まなくなったしまった困り者。
元々発症以来あれだけ飲んでいた水分をびっくりするくらい取らなくなったので、
1日で飲む量は・・・まぁ多くて300mlくらい。

最近ハマっていたのは、1.5ℓボトルと見つけてしまったダイエットカルピスだけど
500mlボトルを手渡すと恐ろしい勢いで飲んでしまうので、もっぱらおやつの時だけ。
もちろん新メニューの登場にハルは大喜び!!
「ばぁちゃんが買ったジュース!」×2・・・と一気に飲み干してしまいました・・・TT

でもこの「カロリーゼロ」ってホントにゼロではないんですね(知らなかった・・・)。
カロリーゼロ・ノンカロリー=食品100g(ml)あたりの含有量 熱量5kcal未満
ていうことだったらしい。
だから厳密に言うとカロリーはある!
無脂肪とか無塩も同じだそうです。
それと同じで、私はキノコ類や海藻類もカロリーゼロと思っていたけど、
これもあったんですね。
まぁ、ほとんどないみたいだけど。
「食品交換表」にも書いてありました^^;(しっかり見ろよー)

こんにゃくゼリーじゃないけど、表示に惑わされる(騙される?)ことって
たくさんあるんだな?と思いました。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/8-44f15922
トラックバック
コメント
ちょっと気になったんですが、こういう飲み物な場合、虫歯の心配はどうなのかな?
今手元にDIETアミノカルピスがあるんだけど、栄養成分表示にはエネルギーは0kcalってなっていて、原材料にはいろんな甘味料が入ってるの。
やっぱりカロリーは無くても甘味料は虫歯の原因になる?
どなたか分かったら教えて下さーーーーい!

もっと恐い表示を発見!
L-カルニチンは米国では許容一日摂取量が体重1kgあたり20mgと評価されています。過剰な摂取にご注意下さい。だって。
アミノカルピスには1本あたり100mg入っているから、体重20kgのシエリは一日に4本。15kgのリヒトは3本しか飲めない。
ほかの食品にもし入っていたら、、、同じものばかり3本も飲まないけど、知らないと許容摂取量超えちゃいそう>_<
いちいち細かく読まないけど<知らぬが仏>みたいな事いっぱいあるねT_T
長くなっちゃってごめんね^^;
ともか | 2006.05.27 20:32 | 編集
こんばんは♪
「えっ」とまた思ってしまいました。
キノコにカロリー?入院中の栄養士さんの栄養指導を受けているとき「キノコはカロリーないからたらふく食べても大丈夫よ」と聞いた記憶が…。少しはあるんですねT_T
目から鱗みたいな事ばかり…。勉強になります☆
うちの家にはスポーツドリンクは置いてありますが、兄二人の運動時の飲み物と思っているのであんまり気にしてないかな。honoはお茶か野菜ジュースかたまに買ってあるフルーツジュースなどを飲んでいます。150~200mlぐらいしか入らないコップを使っているのもみそです^^「おかわり」ということはないので。

ともかさんのLカルニチンが気になるのは私だけ?ダイエットにはかかせないものじゃない?Lカルニチンって^^

なるべくお茶と牛乳しか置かないhonohono家です。(野菜ジュースはきばっては食べないhonoのためです。あっ「きばって」とは方言で「がんばって」と言う意味です。失礼いたしました^^;)
honohono | 2006.05.27 21:58 | 編集
*ともかさん
やっぱりお茶とは違って、虫歯の可能性はありそうですね><
先日からやはりウチも虫歯が気になって、それまで歯磨き粉を使ってなかった(飲み込みそうで・・・^^;)けれど、初めて買ってみたんです。
"イチゴ味"ですが、後からこれって血糖には関係ないのかな~と心配になるかなりの甘さ・・・。
当然"虫歯の原因になる甘味料(砂糖など)は入っていません"と書かれていたけど、
甘味料ってそもそも何?!思ったことがあったばかりでした。

L-カルニチンの表示・・・以前目にしたけど、なんとも思ってませんでした><
「燃焼系~♪」なアミノ酸ですよね?!牛肉にも入ってる・・・とか。
でもどんな副作用(?)か・・・よく考えると怖いですね><
どうして米国では摂取量を指示してるのか私も知りたい!!
1日分は少しと思っていても、これが毎日子供の頃から飲んでると・・・やっぱり怖くなってきた><
なんとかもう少し量を抑えたいです・・・

*honohonoさん
こんばんは^^
それでもキノコのカロリーはほんの少しだそうなんで、気にせず食べていいみたいですが、
今までないと思っていたものが実はあったり、よいとされていたものが実は害だったり、
情報もたくさんあって振り回されますね><

私も書いた割には何にも知らずに書いてたんで、ごめんなさい。
この「アクア乳酸菌」にはL-カルニチンは入ってないけど、他には色々入ってるみたいだし(読んでも私には意味不明です><)。

「きばって」わかりますよ~^^こっちの方は使わないけど、方言って打っててもつい出ちゃいます^^;
はるママ | 2006.05.28 02:20 | 編集
こんばんは! 最近ではいろんなカロリーゼロ食品や飲料が出て嬉しいですよね。
でも、考えてみるとカロリーだけ低くても炭水化物(糖質)はどうなんでしょう?
まだ、カーボ計算がよく把握できていない私ですが、インスリンとの関係を勉強しないとと思ってるところです。
でも、「食べてはいけない」とかいう本を見ると食べられないものばかりですよね。知らぬが仏・・・かもしれませんね!
nao | 2006.05.29 23:39 | 編集
こんばんは~。
知らない時は全く気にもしてなかったことが、なんだか気になって・・・臆病者です><
でも体に入るものだから気になりますよね^^;
カロリー表示は義務ではないけど、いい加減なのも困ります(`_´#
私もカーボカウントはいまいち理解できてないです。
インスリンの単位数もまだ少なくて、どうやって当てはめていいのやらさっぱり><
「食べてはいけない」って流行りましたね。
本屋さんで手に取ったけど、怖くて中を見なかったんです。まさしく知らぬが仏です><
はるママ | 2006.05.31 01:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
