line-s
--.--

line-s
12.28
次回のタイトルは「いつの間にやら、お正月」かな?


日ごろはヒマな主婦の私にとってはこの時期は楽しいばかりですが( ̄∇ ̄;)

相変わらず、ハルは高血糖を連発中です。
冬のせいにするのも限界・・・原因は私にあるのではないかと思い始めました。
というのも、最近おやつの適正量が分からなくなってきたんです。

成長と共に食事の量も増える。そして、おやつも増える・・・
当然のことですが、食事の量の割におやつの量が増えているような・・・・・

お菓子は子供にとって楽しみの一つ。大人だって!
発症してからというもの、私はそのおやつの時間と量を「管理」してきました。
おやつと捕食。ハルにはやっぱり区別は出来ていないはず。

せっかく(?)下がってるんだから好きなものを食べさせたい!
って思って食べすぎ??(>_<)とか。
変な時間の間食。
家では15時と21時で低血糖以外はおやつは出ません。

でも最近、起き抜けに「お菓子何食べる?」って聞くハル(-_-;
朝からお菓子なんて食べたことないんだけどぉ(@_@)
必ず食べるヨーグルトを切らしてるから代わりにプリン、とか、牛乳がなくなったので、オレンジジュースとかはあるんですが、これがいけないのか?!

昨日も何を間違えたのか、眠前264なのに、捕食に86kcalのジュースを渡してしまった!(いつもは100台で1単位と思っています)
朝には342!!ガーーーン(>_<)
夜中どれだけ高かったのか想像するだけでも恐ろしい??(>_<)
わざわざミックス使ってるのに、寝る前より朝の方が上がってどうするんだよ!

そんな日がポツポツ・・・ポツポツポツポツ。

今月は本当にQの回数&量が増えています。それも変則的に。
これって、やっぱりコントロールが乱れてるってことだよね?(>_<)
去年の冬より明らかに悪いような・・・

測定器の最初に出る平均値が220を越えてしまいました。
あ???、これでA1c7%生活ともオサラバ??(;´д`)ノ"

**

年末だから今年の締めとか、もっといいと書きたかったのにぃ。
お口直しになるかどうか、先日リースの時にお願いしたお正月花が届いたので、家でハルと格闘しながら作りました♪
玄関ほんのりいい香り??
1年間、お付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします☆

みなさま、よいお年を??(* ̄▽ ̄*)ノ"
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/87-9989b502
トラックバック
コメント
はるママさん こんばんは!

この時期 どうしても おいしい物が多く
そして寒いから 外遊びが少なくなって・・・夏場より高血糖なのは、いたしかたないよ~ 楽しいほうが優先よね!
また、だんだんと コントロールがついてくると思うので、お互い お気楽に 頑張りましょう~ね~

 お正月花 素敵~★  流石です!!

 はるママさん 今年1年 お世話になりました。
どうぞお体には気をつけて 良い年を お迎えください。。
keiko | 2006.12.28 22:10 | 編集
はるママさん、こんばんは!
みーくんも最近インスリンの効きが悪いと主治医に訴えてきました(>_<)
でも、このぐらいの年代の子はON/OFFが激しいので、寒くてまったく外遊びが無い日と、晴れて公園で遊べる日とでは、効きが違って仕方が無いとあっさり言われてしまいました(-_-;)
運動って、かなり影響するんだなぁと改めて実感!!!
今日は基礎のランタスを増やしたのに、あまり食べてくれず、低血糖の連発。。。
本当にコントロールって難しいよー(T_T)

おやつと補食の違いを理解させるのは難しいよね(>_<)
本人も補食をうれしそうに選んでるし(^_^;)
みーくんは発症当時は結構管理してたんだけど、兄姉もいるので、今では同じように好きなだけ食べさせています。
これも追加のチックンを嫌がらず、食べたいと思った時には、腕まくりして「早く(チックン)してよ!!!」と言ってのけるみーくんのおかげです。
さすがに一日の総単位28単位(追加、追加の結果です(>_<))は多くないか?と主治医に突っ込まれましたが、太ってるわけじゃないから、まぁいいかぁとありがたい(?)お言葉を頂きました(^_^;)

お正月花もとっても素敵ですねv-238
新しいお家に、いろいろ飾れてうらやましい~v-10

今年はとってもとってもお世話になりましたm(__)m
来年もまたよろしくお願いします!!!
よいお年を~!!!

みーくんママ | 2006.12.28 23:26 | 編集
おはようございますッv-221

チャコはNを1単位増やしてから なかなかv-290な血糖値です。
クリスマス前後はv-292だったけど・・・。

使ってるインスリンの違いだろうけど・・・
夜、100台でも1単位分の補食をするのですねv-237
チャコは眠前(大体 夕食後2時間~3時間)60台でも補食はしませんv-356
はるママ先輩ッv-363 補食するべきでしょうかv-362

お正月花v-254素敵です~v-10
作りました。・・・ってことは作ったんですよね。。
(当たり前か・・・v-355
センスいいですよね~ はるママさんv-344

同じ3歳児のIDDMっ子ハル君&はるママさんと知り合えて本当に良かったですv-530v-353
来年もどうぞヨロシクお願いしま~すッv-415
チャコママ | 2006.12.29 06:09 | 編集
ご無沙汰しています。みんな一緒、一緒…。学校では高めで過ごしている分、冬休みになったら、低めで乗り切ろうなんて調子のいい事を考えていたら…。大変な値が連発>_<
しかも次回の外来を1月22日に予約しているので、冬休みは一日1回(寝る前のみ)の測定で切り抜けようなんて大変な決意をしたものの、もう挫折です。
ナツの体感は狂いまくり。おまけに食事は不規則。こんなはずではなかった。500台を毎日出して、今日は391でもホッとしました。
この時期だけは仕方ないかなと諦めました。今度の外来、変更しなきゃ、チップ足りないかも…。
お花、すごくきれい。わたし最近この歳になってやっと、お花に癒されるっていうことがわかってきました。
今までは「花より団子」だったので…^^;
来年が素晴らしい年になりますように&今年は色々とありがとうございました。
なっちゃんママ | 2006.12.29 19:27 | 編集
こんばんは^^
冬場はホントに動きが鈍くなりますよね~(>_<)厚着だし^^;

今回は今まで<感覚>頼り傾向になってた自分を改めて反省しました(-_-;特におやつ。
「欲しい」と言われるとつい多めに出してしまうんですが、少しココロを鬼にして・・・いつまで続くか(;´д`)
時々自分に活を入れないと流されやすい私です(>_<)

お花、ありがとうございます♪
やはりお花触っていると癒されますね~^^

急に寒くなってきたので、気をつけましょうね~。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
はるママ→keikoさん | 2006.12.29 23:26 | 編集
こんばんは~^^
私も今日はさすがに勝手に夕食の30ミックスの単位をちょっと増やしてしまいました^^;(といっても0.5ですが・・・)
そしたら、昼寝をしてなかったせいか、食事途中で睡魔に襲われるハル!!!
「多めに打ってるんだから、寝ちゃダメーーー!」ってあの手この手でなんとか完食させました(;´д`)
相変わらず振り回されっぱなしです(>_<)

さすがみーくん、打ってでも食べる!・・・これは基本かも^^v
ハルもさすがにおやつの注射は全く嫌がりません^^;子供ってゲンキン~~。
28は多いですね~!ビックリ。ハルは今まで最大でも11単位です。
この中でやりくりしようとするんだから無理もあるかも~^^;
もうちょっと柔軟にやってみたいです。

こちらこそ本当にお世話になりました!
みーくんの楽しい話いつも笑ってしまいます^^
来年も成長を楽しみに、よろしくお願いしま~す♪
はるママ→みーくんママさん | 2006.12.29 23:36 | 編集
おやつの量とインスリンの単位って本当に難しいですよね^^::
あずまも特に学校が休みになってがたがたと音を立ててコントロールが崩れています。
はる君も成長してるしこれかまたうまくコントロール出来ますよ♪
はるママさんなら(#^^#)
家は今すごい成長期なので夜寝る前80位で補食なしで朝良い感じです。ちょっと前ならそんな事考えられなかったのに恐るべし成長ホルモンですわ

はるママさん♪お正月花素敵~☆ 我が家にもお願いしたい
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね

なつき | 2006.12.30 02:42 | 編集
「補食とおやつの違い」 姫も分かってないんだろうなぁ・・
私もおやつは与えてなかったんだけど最近は「A1cもいいし、まぁいいっかぁ!!」と・・言うのが多くて血糖はガタガタです
この歳でのガタガタはやっぱり親のせいなのかなぁ?と反省の日々です。

今年ははるママさんと知り合えて嬉しかったです。やはり歳が近いと悩みや心配を分かってもらえるし・・心強いです
これからもヨロシクお願いします

はるママさんは今年は家族も増えて忙しくなりますね。でも楽しみのほうが大きいかな?
体に気をつけてくださいね。良いお年を・・
なり | 2006.12.30 22:27 | 編集
あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします~♪

去年頂いてたレスに返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

チャコちゃんは今はいい感じなんだね~^^v
羨ましい~~( ̄m ̄* )
お正月もその調子で乗り切ってくれるといいですねー♪

ハルの場合、基礎の30ミックスを朝夕打つので、夜もやはりNが入ってる分、寝ている間の低血糖が不安な為に100以下では寝かせることが出来ませんね~(-_-;
これが逆に「夜のおやつ」として定着しちゃってて、厄介なんです(>_<)
寝る前に300近くあっても「測る=おやつ」みたいに思ってるので、
「なんか、ばべる?(食べる?)」って聞くんです(;´д`)
仕方なくそこでまたQ打って食べる・・・みないな。ラピを打った分、夜中に下がるのがコワイんですが、どうしようもない・・・。
捕食の意味がない~~(>_<)

チャコちゃんはNとQでしたよね?
夜にNがないんならウチのようなのとはまた違うんでしょうけど・・・。
ウチでは0時に300台でようやく安心して眠れる、という感じでしたが、最近は0時の測定も止めてしまいました。(低いと起きるようになったので)
60台でもチャコちゃんは何も言わないんですね~。
ハルは60を切ると「なんかちょうだい」って言います。
(参考にならなくて、ごめんなさい(>_<))

お正月花、なんとかもってくれてます^^
玄関は冷えるのでちょうどいいみたいです♪

これからもますますパワフルになるチビッ子達に負けないように今年も頑張りましょうねっ☆
はるママ→チャコママさん | 2007.01.02 20:28 | 編集
あけましておめでとうございます☆
こちらこそご無沙汰しています~。
本年もよろしくお願いします♪

お正月を迎えると冬休みもあともう少し・・・って感じになりますね~。
なっちゃんの調子はいかがでしょうか?
1日1回の測定かぁ。それいいですね~。
出来たらやってみたいけど、ハルの場合は危険すぎるー(>_<)
今日も午前中高くて、お茶ばかり飲んでいました(-_-;
冬だと外は寒いし、部屋は暖かいし、体感も鈍るのかなぁ??筋肉が鈍りそう・・・

私も「花より団子」派ですよ~。
出来上がった花を見ながら、「さてコーヒーでも」って感じです^^;
花が好きなのか作ることが好きなのか、完成するのが楽しみでやってる感じです^^
出来ればずっと続けていきたいですね~♪
はるママ→なっちゃんママさん | 2007.01.02 20:37 | 編集
あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします♪

今まで「おやつおやつ」と騒いだことがあまりなかった気がするので、
欲しいままに食べさせるとどうなるのか本当に怖いです(>_<)
食事を「管理」することにちょっと抵抗が出てきたというか、
成長期の食事をどうやって伸ばしてあげればいいのかわからなくなってきた気がしてしまいました・・・
多分、それは1型でないお子さんも同じ悩みがあるのかもしれませんが・・・

でもあずま君くらいになるともっと成長が著しくなるんですもんねぇ。
「お腹の空き具合」と「ご飯&おやつの量」と「インスリン量」
のバランスが難しそう(-_-;
次の外来では少し先生に相談してみようと思っています^^

正月花、ありがとうございます^^♪
花材を準備してもらってるので、とっても楽チンに作りました^^v
はるママ→なつきさん | 2007.01.02 22:10 | 編集
あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします♪

食事もおやつも「コントロール」していたのが、大きくなるにつれて、だんだんと自我も出ると言うか・・・そりゃあ、誰だって好きなように食べたいですよね~^^;
私も親としてどこまで出来るのか、不安な気がします(-_-;

今年は未知の忙しさが待ってて、怖いです~(>_<)
でもきっと「こんなもんだ」となんとかかんとかやっていけるんでしょうね^^
今の内にゆっくりのんびりしておかなきゃーー( ̄∇ ̄;)
はるママ→なりさん | 2007.01.02 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
