line-s
--.--

line-s
01.09
やっと時間が出来た(=ヤツが寝た)ので久々に外来のこと。

5日は今年1発目の外来でした。

先月は少し遅れて出たら空いていたお陰で超スムーズにいったので、
今月も遅めに行ったら・・・ハルの主治医は今年最初の診察でなんだか超混雑(-_-;
結局2時間待ちと相成りました。


あまりにヒマなのでで撮影。
小児科待合はこんな可愛い絵が書いてあります(^▽^)♪
200701051425001.jpg
200701051425000.jpg
人の少なくなったイスでチョロQで遊ぶ人。
12月は高血糖オンパレード・・・
基礎の30ミックスを0.5増やしたり、減らしたりと悪あがきすれど、効果は全くなく・・・
NとQが割合が悪いのかと思って、4日に交換しました。
(もっと早く交換すればよかった・・・よりによって外来前日(-_-;)
すると5日の朝は69!!
久しぶりに100切ったよ??+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

しかし、翌日からはまた200?300台(;´д`)どよーん
例えば、眠前の捕食後2時間(23時)で260だったのに、それよりも朝の方が高い(T_T)
もう理解不明です。

それはさておき、とりあえず、外来の時点では30ミックスの混濁割合が悪かったんでしょうってことで話は終ってしまいました( ̄∇ ̄;)はは
A1cは7.0%(12月ですが^^;)。
今回は数字も見たくないので、採血はお預けってことになりました♪(いいような、悪いような(-_-;)
結局、単位変更はなく・・・。

それでかどうか、よくわかりませんが、ペンが変更になりました。
もう体格的に0.5の必要があまりないような感じだからというので、30ミックスはデミペンを止めて、フレックスペンになりました。
ラピはさすがにデミのままです。

フレックスペン・・・入院中の最初の数回使用しただけなので、見るのも久しぶりです。
持ってみたら、デミより軽い?。
カートリッジの入れ替えもないから、少しだけ楽かな?
しかし、デミペンの0.5は捨てがたいんだけどぉ。
まぁ、ウチの場合、私が基礎をイジルことがあまりないので、これでいいんですけどね^^;

まだ、もらったフレックスペンは使ってないのですが、その後も朝の高血糖が続いているので、変えてみようかな?何か変るかな?
どうするべきか・・・主治医にTELするべきか。悩み中(>_<)

そうそう、待合で待っていると32Gの袋をクリアケースに入れて、ハルの主治医の診察室に入る女の子発見!
1型さん、初対面?!
・・・でも同じ針だからって同じ病気とも限らないのかな?と思って声を掛けられませんでした(T_T)く、悔しい・・・

薬局では、行くなり薬剤師さんが出てきて
「あのぉ、前回何か言い残されたことはありませんでしたか?」と。
「え??」って聞くと「先月の帰り際、お母さん何だか憂いがある感じだったから」って^^;
え???!そうかな?って自分でもさっぱり覚えてない^^;;
でも、そこまで心配してくれる薬局さんって珍しくない?^^長いお付き合いになるので、何だか嬉しいです♪

<今月のお土産>30ミックフレックスペン 2本
            ノボラピッドカートリッジ 1本
            ワンタッチウルトラ ランセット 8箱
                         センサー8箱
            32Gテーパー 15袋
今回頂いた32G、いつも10袋で箱に入ってるの&5袋を頂くんですが、気づくと箱にシールが張ってある。
形状変更品
針の付け根?の部分が変ったようですね。家に帰って確認したら、どうやら使用期限2011年4月分から変ってるようですね。(今回頂いたのは7月分なので、結構前から変ってたのね^^;)
何がどう変ったのかよくわかりませんが・・・パパ曰く「針が短くなったんじゃない?」と。
CIMG2839.jpg
それで、気になって比べてみたけど・・・あまり変ってない気がするゾ

今日の夕方から30ミックス、ペンを変更します。
お願いだから、下がってー(>_<)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/89-a2e72240
トラックバック
コメント
2時間待ちはツライですね~~でもはるくんは、もうおりこうに待ってくれるよね。
それに比べ姫は・・考えただけで恐ろしい~~

姫の通う病院は金曜の午後は「専門外来」なので主治医が同じだと「内分泌系」の患者さんなんだろうけど・・「同じ」とは限らないので・・私も「もしかしたら?」とは思ってもなかなか声を掛けれません
もし近くだったらお話が出来るのになぁ・・と思うんですが・・
「隠したい人」かもしれないしね・・
なり | 2007.01.09 23:59 | 編集
こんにちは!(*^_^*)
外来で待つの、小さい子も親も大変だよね(>_<)
みーくんは予約なんだけど、予約の時間通りに診てもらったことは一度もありません。
大きい子達はみんなひたすらゲームをやっていて、もう少し大きくなったら時間潰しもなんとかなるかなぁと(^_^;)

↑のなりさんとこと同じで、みーくんも内分泌専門の先生なので、やっぱり同じ病気かどうかが判断しづらいです。
前に待合室で「あのー、失礼ですが。。。」と話しかけられて、(これは、もしや?)と思ったら、「そのバッグってどこで買ったんですか?」でした(-_-;)
みーくんの持っていたキャラクターのバッグ(いつもこの中に時間潰しのアイテムを入れている)が、そちらのお子さんの好きなキャラだったらしいです。
すごいドキドキしたのにー(T_T)

フレックスペンて見たことも使ったことも無いんだけど、デミより使いやすいのかな?
みーくんママ | 2007.01.10 14:07 | 編集
 はるママさん こんばんは。
外来 おつかれさまでした。 しかも 待ち時間が長かったとのこと 疲れたでしょう??

 私 はるくんが写っているお写真って ついつい大きくして見てしまうのですが・・・はるくん 大きくなりましたね~!! もう立派なお兄ちゃんですね☆

 インスリン うちは、ノボさんのは、フレックスペンタイプを使ったことはありません。(リリーさんのはあります!)
うん、確かに軽いですよね~♪

 小児科待合室 かわい~。あれは シールとかじゃなくて、直接壁に、絵が書いてあるのですか? 書いた人 すごいな~!!
 ちょっとした工夫で 待っている人の気持ちって違うな~って思います。

 先月の薬局での、はるママさんの憂い 気になるぅ!
針の袋を持っていた女の子も 気になるぅ!

 
keiko | 2007.01.10 20:49 | 編集
いえいえ、ハルも走り回ったり、叫んだり・・・(-_-;
病院も慣れてる場所だし、必ずおもちゃ持参です^^;

ハルの先生も内分泌専門の先生なので、違う可能性ありです。
病院以外で出会う確率はなかなかないので、病院で出会えそうな場面があると妙に食いついてます^^;
しかし、病院でもやはり声を掛けるというのは勇気がいるなぁと思いました...
はるママ→なりさん | 2007.01.11 17:14 | 編集
こんにちは~^^
予約・・・あっても意味ないですよね~~(>_<)
そうそう、少し大きい子はみーんなDSとかやってますね!
将来、持って行ったら、私と取り合いになりそう~( ̄∇ ̄;)

声を掛けるのって、やっぱりなかなか出来ないですよねぇ。
入院中に同じ病室だった子に会えると「あら~^^」って声かけれるけど、
それ以外で新たに声を掛けるのも掛けられるのも皆無です(-_-;

フレックスペン、おとついから使い始めましたが、どうなのかな?
やっぱりあまりBSに変化はない気がします(T_T)
軽くって、0.5刻みのカチカチが1単位刻みで(当たり前か^^;;)、
ペン自体はちょっと安っぽい気がします^^;(デミの方が重厚感があるというか・・・)
ダイアルは少しデミより硬いです。最初、6単位打つのが硬くて・・・すでに刺してるのに、上手く押せなくて焦りました(>_<)
パパにも早めに体験するように言いました^^;
今度機会があったら、ペンの写真をupしま~す^^v
はるママ→みーくんママさん | 2007.01.11 17:25 | 編集
こんにちは~^^
待ち時間・・・いつものこととは言え、ちょっと期待してた分、余計長く感じました(T_T)
行き帰りの時間も入れるとホント泣きそうです~(;´д`)

写真見てくれてるんですね~^^ありがとうございます☆
もう幼児でもなくなった感じです^^;立派な「子供」ですね(* ̄m ̄)

ウチはずっとノボさんだけなので、他の会社のは名前も種類もさっぱりわかりません(>_<)
今回も先生に「それじゃ、ペンを変えましょうか」って言われた時、「え?種類(もしくは製薬会社)が変るの?!」って思ったんですが、単にデミ→フレックスなだけで、
ちょっとガッカリしたんですよね^^;
まだまだ続く高血糖を押えるいい打開策が欲しい~(>_<)

待合の絵、可愛いでしょ~♡
半年くらい前に模様替えされて、壁を塗り替えて絵も描かれました!
小児科待合の長~い壁一面に描かれてます!
診察室にも乗り物の絵が描かれてるんですよ~♪
ゆぴちゃんの病院もありましたよね?ドラえもんだったかな?

今回はちょっと私も気になることがいくつかあった外来でした^^;
私の憂いって何だろう~~??
はるママ→keikoさん | 2007.01.11 17:41 | 編集
はるくんの病院、ディスプレイが可愛いですね
今日、1か月ぶりの検診でしたが、小児科と言うのに
建物自体が古いせいもあって、
画用紙で作った動物とかが
ぺろん、って感じで貼ってあるだけです。
一応四季とか考えてはいるみたいだけど…

一般病院と違って
結構重い病気でかかる病院=医大 と言うイメージが
私の中にあるせいだから…かもですが。
でも、病気だからこそ
ちょっとでも気が晴れるような
そんな工夫してくれると嬉しいですもんね~

jyamako | 2007.01.11 18:08 | 編集
ありゃ、別のハンドルネームになって投稿してしまったv-12
ウィリーでした。あしからず…
ウィリー | 2007.01.11 18:10 | 編集
こんばんは 今年初のコメントなので明けましておめでとうございます。
2時間の待ち時間は大変ですね。りっくんは「おうちかえる~」言い続けそう…
うちの場合病院に行くだけで片道3時間かかるので待ち時間なしの1番に診察してもらえるよう早くに行っています。車中はもちろんDVD鑑賞。何本も持って。
昨日の外来でとうとうというか ついに保育所に向けて今月からインスリンを変えていくことになりました。朝30R、おやつにラピット、夕食時にランタスとR。昼食時の注射がなくなるので打つ回数が1回少なくなります。これで様子をみていきます。いつからはじめてもよくって来週からこのパターンでいこうかと思っています。ドキドキです"^_^"
ひまわり | 2007.01.12 00:36 | 編集
こんにちは^^
あずまは最初っからフレックスペンしか使った事ないのだけれどデミペンより軽いのですねぇ^^
知らなかったぁ~
いつも思うけれどフレックスペンもデミペンの様に可愛い柄にしてくれたらいいのに・・・って使い捨てだからしょうがないか(笑)

おお!椅子の上に立ってるのは、はる君?
可愛い~~♪ ファンクラブ会員(^_-)-☆
なつき | 2007.01.12 15:13 | 編集
・・・って、ビックリしました(@_@)
削除とかした方がよかったら、教えてください~。
はるママ→jyamakoさん | 2007.01.14 00:01 | 編集
改めて・・・^^;
検診お疲れ様でした~。
ハルの病院も半年くらい前にリフォームというか、塗り替えがされて、今の可愛い小児科になりましたが、それまでは結構地味でした^^;
病棟の方もハルが入院していた小児内科は新病棟だったので、とても綺麗&可愛かったですが、同じ小児科でも小児外科の方は古い&暗~くて、ちょっと不気味だったです...
(内科から外科に移った子がいて、遊びに行ったんですが、変な雰囲気だった...)
重い病気だったり、長く掛かる病気だからこそというのはありますよね...
はるママ→ウィリーさん | 2007.01.14 00:09 | 編集
明けましておめでとうございます☆
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す^^

片道3時間...往復に半日使ってしまいますね(>_<)
ウチも約2時間くらい掛かるので、待ち時間も含めて1日仕事になってしまいますよね(T_T)
もちろんDVDも押えてますよ~^^;
しかしこっちは同じDVDを何度も見せられて・・・はぁ(-_-;

来週からインスリンが変るんですね。全部で4種類?!
もらう種類も増えて、毎回の使い分けも大変ですね(>_<)
30Rがあっても、やっぱりランタスは必要なんですね。回数が減るってことは今までは5回だったってことですか?
ハルも最近は5回くらいは打ってるかも...(30ミックスの意味ない~)
しばらくは1日がドキドキの日々ですね。どんな感じなのか、気になります。
はるママ→ひまわりさん | 2007.01.14 00:20 | 編集
こんばんは~。
あずま君はずっとフレックスペンなんですね。デミペンの方が重いですよ~。
だからハルとかにはデミペンを持って打つのはちょっと大変そうに見えます^^;
(自分で打つ頃にはもっとしっかり持てるようになるんだろうけど・・・)
確かにフレックスペンは柄がなくて、地味ですよね~(>_<)
可愛くないのでシール張ってみたんですが、使い捨てに毎回シール張るのもなぁ^^;って。
ハルは逆に「新しいペン!」って新鮮なようですが^^

携帯で撮ってブログに載せるなんて、いかにヒマか・・・って感じです^^;
ハルはノリノリで撮らせてくれたんですけどね~^^;;
ファンクラブご入会ありがとうございます?!
はるママ→なつきさん | 2007.01.14 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
