line-s
--.--

line-s
01.15
ボンメルシィで届いてたメロンパンセット♪
先日やっと作りました☆


午後から作って3時のおやつに焼き立てを食べようよぉ?(T_T)という私の願いもむなしく午前中に作りたいと言い出すハル...
やりたい気持ちは良いことです...(T_T)うぅ
(今日は写真多めです^^;)

材料を目の前に俄然やる気のハル?(いやいや、カメラを向けるといつもこう。)
張り切って、やりまっせ!
材料はパンミックス・ドライイースト・クッキーミックスが入ってて、あとは家にある卵・牛乳・バターを使うので簡単?!
ほとんど私が先にこねておいて、少しだけハル^^;
真剣です。

CIMG2843.jpg
こんな感じで30分くらい発酵させて・・・
その間に上にカリッと乗ってるクッキー生地を作って・・・
CIMG2844.jpg

膨らむとこんな感じ。(大きくなってるの分かります??)
それよりアンタの顔が気になるよ!

次にパン生地を丸めて?。
ここが醍醐味?♪

だけど、この辺からハルは飽き初めて、ミニカー遊びへ(-_-;おーい。
CIMG2847.jpg

ほとんど母が完成させました( ̄∇ ̄;)
カメさんの目が取れたー(>_<)

焼けたのを食べるのはもちろんこの人↓
ぱく。

冷めてしまってたので、もう一度チンしてから頂きました♪
おやつにハルと私で。そして帰ってきたパパが1コ。
翌朝またハルと私で頂きました^^v
少し硬かったけど、初パンにしては上出来?!(ていうか、セットだから??)
当然この日の夕方は高血糖でした?。
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/90-00d0687a
トラックバック
コメント
i-237i-178うまそ~~~ッi-260
わたしカメメロンパンがいいッi-233
はる君が食べたんだろうな~~~i-232
メロンパンは少量でもけっこうカロリーありますもんねi-199
高血糖は仕方ない。。 i-238

ママと一緒にパン作りi-80 教育?に良いですよねi-236
食べ物が出来る喜び?i-278 うん...良いi-189

はる君の嬉しい顔、真剣な顔...カワイイ~i-176

チャコママ | 2007.01.16 11:32 | 編集
おいしそ~~楽しそ~~v-352
我が家も毎朝『焼きたてパン』ですがホームベーカリーに粉と水を入れるだけの『手抜きパン』なので、こんなに本格的にはやった事はありません・・
なんか自分で作ったって感じで美味しさも倍増ですね。
なり | 2007.01.16 13:36 | 編集
 はるママさん こんばんは!
メロンパンって パン生地の上にクッキー生地 作りがいがあって とっても美味しいですよね~♪♪(1度だけ、作ったことがあるんですぅ)
亀さんとか、ハートとか かわい~ね~

 カメラ目線のはるくんのお顔、なんともいえず キュートです!!

 パパさん しばらく不在とのこと・・・か弱き乙女のはるママさん 気をつけてくださいね~ 
keiko | 2007.01.16 20:53 | 編集
うわ~。美味しそうv-238
それに、とってもハル君が楽しそうで良いね~。
カメさん可愛いね。ところで、鉄板右上のは何の形?パトカー?
すっごく気になりますv-28

私もモスクワに行ったら、手作りパンに挑戦してみようかなあ。
食育、食育。
とか言って、実はパパがホームベーカリーを運んでいるのです。生地コネとかやってもらえるんでしょ?!
子供は喜ぶよね。ママの手作りv-10
ともか | 2007.01.16 23:25 | 編集
うわ~!美味しそう!!
はるクンも楽しそう!!
ゆっこもなおちんもメロンパンが大好きですよ~!何であんなに美味しいんでしょう。。。
ははは・・・確かに血糖値にストレートに反応しちゃいますよね。。。
でも、はるクンが楽しめたのなら良かった!!
ゆっこ | 2007.01.16 23:54 | 編集
こんにちは
おいしそうですね~。私はいかに汚さず簡単に子どもたちとパン作りができないかと検討して今千趣会のパン作りキットを月1とっています。ボンメルシィのセットと同じように材料量ってくれていて袋の中でこねる。汚されなくていいです。「ボンメルシィ」気になっていたのですが どうですか~?内容とか、付録とか… はるママさんの感想聞かせてください
ひまわり | 2007.01.17 14:52 | 編集
うまそに見える?!よかった~^^;
ちょっと硬かったんですよ^^;;
カメパンは最後にハルがパクっといってるやつです^^v
全部で5個しか焼けないから、私にはちょっと物足りない感じでした( ̄∇ ̄;)
ハルにはちょうどいいサイズだったけど、表示では1個のカロリーは227kcal。
上に振り掛けるグラニュー糖をラカントに変えたけど、やっぱりおやつには高めです(-_-;
でも最近はドーナツもそのくらい食べるし・・・Qをちょっと多めに打ったのにやっぱりヤラレてました(T_T)

自分で何かを作る。作って&食べれる!
親も子も美味しい教育ですね^^v
はるママ→チャコママさん | 2007.01.17 17:18 | 編集
なりさんち、毎朝焼き立てパンですかー♡
いいな~、いいな~(*≧m≦*)
私もハルもパンが大好きなので、ホームベーカリーが欲しくなってたところなんですよね~。
パン作りは初めてでしたが、やっぱりセットのお陰・・・
ホームベーカリーいいなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
はるママ→なりさん | 2007.01.17 17:21 | 編集
こんばんは~!
keikoさん、メロンパン作ったことあるんですね~☆
私はパン生地とクッキー生地を別々に作ることさえ知りませんでした( ̄∇ ̄;)
カメさんとかハートとか本の受け売りなんですけど、やってみると意外に難しいですね^^;

カメラを向けるといつもあの顔・・・あの顔の写真ばかりなんですよ~(>_<)
七五三写真でさえ、やってたんで・・・(>_<)(>_<)

パパの出張、私よりハルよりパパが一番寂しそうです(* ̄▽ ̄*)ノ"はは
はるママ→keikoさん | 2007.01.17 17:27 | 編集
一生懸命になってやってたのは私の方なんですが、美味しい所だけヤツが持っていきました(-_-;
ホント、パトカー作ればよかった~!って今思いました!!
右上はヒツジさんです^^;角がついてて・・・目があって・・・( ̄∇ ̄;)
これも本の受け売りです。
ちなみに右下はお花(これはちょっと見えませんね(>_<))、真ん中が普通の丸です。
パン生地って意外と思うように形が作れなくて難しいなぁって思いました。
生地コネも大変(>_<)パパにやってもらうのはいいかも^^v
みんなで食育!いい教育ですよね~♪
はるママ→ともかさん | 2007.01.17 17:34 | 編集
スーパーの前とかで販売カーで売ってるメロンパン・・・いい匂いがしてつい買っちゃうんですよね~( ̄m ̄* )
温かくて、パリッとしてて、中は柔らかい!最高~♪
あんなに美味しくは出来なかったけど、作ってて私もどうなるのかとっても楽しかったです^^
はるママ→ゆっこさん | 2007.01.17 17:37 | 編集
こんばんは~。
千趣会でもパン作りキットがあるんですね。
私はよくホットケーキミックスのパウンドケーキを焼くんですが、それも量がちょうど袋のままを使うからとっても楽です^^
でもホットケーキミックスも結構血糖上がりますよね~(-_-;

ボンメルシィは今回初めて届いたんですが、次の春号ではお弁当用の抜き型セットがついてるんですよ~。
実はそっちが欲しくて頼んだようなもの・・・。
私が作るハルのお弁当って地味で・・・(>_<)
外来の時に持って行くだけで、毎日お弁当を作るわけではないので、わざわざお弁当だけの為に料理本を買うのもなぁって感じだったんです^^;
後は幼児の食事についての読み物があるのが、嬉しいな~と思いました。

ハルは離乳食が完了する頃から1型だったし、普通の子供がどのくらい食べて、どんな食事を食べるのか・・・私にはなんとなく未知な部分があって、自信がなかったんですよね~^^;
はるママ→ひまわりさん | 2007.01.17 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
