line-s
--.--

line-s
01.17
今年で12年が経ちますね。
阪神淡路大震災。
私は当時(華の?)大学生で、ちょうど連休で帰省していました。
アパートへ帰る朝、すごい揺れで目が覚めました。実家の方でも震度4だったんです。
その後また寝て、のんびりと10時くらいに起きてTVを見て、驚きました。
高速道路がひっくり返ってる!!

アパートへ帰ってからも、怖いので同じアパートの子とずっとTVを見ていました。
そのTVも行方不明者の名前を読み上げる番組が続いていました。
実は当時神戸へ住んでいた彼がいて、連絡が取れないので、巻き込まれたんじゃないかと思ってその番組を見ていました。
まぁ、無事だったんですけどね。

その人は水道が止まって、トイレに行けないというので、近くの小学校へ侵入したそうです。
1階はすでに全部使用されてて、2階へ行くと大丈夫だった・・・と話てくれました。
何度か遊びにも行きましたが、仮設住宅が並び、屋根にブルーシートが被せてあったり、地面が割れたままだったりのを覚えています。

この時期になると毎年思い出します。

**

話は変り、今日はハルの3歳児健診でした☆
引越しをして、健診場所がメチャメチャ近くなったので、今日は歩いて行ってきました^^v

身長95.2? 体重12.84?
健診は午後1時から。昼ご飯を食べてすぐの時間&午後の高くなっていく時間帯。
尿検査は当然引っかかるだろうな?。と覚悟はしていたのに、尿蛋白・尿糖とも(?)。
拍子抜けしたけど、良かった良かった^^;

計測も内診もスムーズに終って、最後に市の保健士さんへ相談するコーナー。
1型糖尿病だけど、「(?)ですね」って言われました。そう、そんな日もあるさ。
出掛けに1回オシッコをしてしまったので、その分で出ちゃったとか?
「何か困ったことはありますか?」って聞かれたので、市内に同じくらいの年齢の1型の子はいるかどうか聞いてみました。
その保健士さん、保健士を30年してるけど、以前1回会ったことがあるだけだと言われてました。
でもご自分のお孫さんも病気があるそうで、なんと同じ病院の同じ主治医にかかっていました。
そういう意味でなんとなく気持ちをわかってもらえたのか、やたらと親身になってくれて、色々と話を聞いてもらい、「じゃあ同じ病気の子を探してみましょう」って言ってくれました。
なんとなく得るものがあったような、少し期待をして待っていようと思いました。

**

そうそう、今年の目標。
もう一つ追加しておかないといけないと思っていたのですが、今のところ頑張っています。
毎日のBS記録・・・。ズボラな私は3日分とかまとめて書いてたんですよね?(>_<)
3日も前の話だと、もう何を食べたのか覚えてもなくて、空欄がチラホラ?(-_-;
これではイカン!と今年は毎日寝る前に必ずつけるようにしています。頑張るぞ?(*゚▽゚)ノ

ハルの方は、夕方を30ミックス2→3単位にして、眠前の捕食カロリー(50kcal)を改めて気をつけるようにしてから、なんとかBSは落ち着きを取り戻してきました。
また主治医に了解ナシで勝手に単位を増やしたけど、もう高血糖が続くのは嫌だ??(>_<)
とりあえず、このまま様子を見ます...
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/92-e389750f
トラックバック
コメント
血糖測定器によってはPCと接続出来るタイプもあります。
沙織はそうだったので月1にダウンロードして
出てきた表を担当医に提出していました。
(主治医にお願いして出来るタイプに変えて貰ったのですが(^^;)

子供の前で血糖値を見る(一喜一憂する)のは決して良い事とは
思えないので出来れば少し工夫して欲しいな~とm(_ _)m

これは我が家の反省ですが、沙織(母)は慣れてきてからは
茶碗一杯が測らなくても、ぴったしカンカンなのですが
必ず秤に載せます。
本人はいや~な顔してましたし、献立の記載もそうでした(^^;)

可能であれば本人の目の届かない所でとおやぢは思います。
で、主治医の話は意見として参考程度で良いんじゃないですか?
最後は母?イヤ!!いずれ本人の責任になってくるんですから(^^)


沙織(父) | 2007.01.17 23:40 | 編集
こんにちは!
ハルくん、順調に成長してますね(^^♪

みーくんも、検診の尿検査大丈夫でしたよ。
保健士さん達は皆さんみーくんの病気のこと知ってらっしゃるので、
「どちらの場合でも後で直接連絡しますね」って、
教えてもらったら”問題無し”でした。
ちょっと高めが続いていた時だったので
「あれ?」って感じでしたけど(^_^;)
どの辺りの血糖がオシッコに影響するのかな???
みーくんママ | 2007.01.18 09:15 | 編集
こんにちわ。

はるくんの所もみーくんの所も保健士さんが信用できていいなぁ・・
私たちの住んでるI市の保健士は信用できない(HPに書いてるけど)ので相談なんてもっての他!!『1型の事なんか知らないくせに!!』って思っちゃう。
はるママさんもみーくんママさんもいいなぁ

それとBS記録って・・毎日、食べた物も書かないといけないんですか?
私には無理だ・・いい加減な生活がばれてしまう・・
なり | 2007.01.18 13:51 | 編集
こんにちは☆ そうだったんですか。はるママさんは阪神淡路大震災の経験者だったのですね。でも、無事でよかった良かった。その彼も・・・(って今の旦那さんじゃなくて?)
12年も経つとはびっくりでしたが、被災者の方は今でもこの前のように脳裏に焼きついているんでしょうね。
改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。(こんなところで祈ってごめん><)
私も測定値まとめて書いてるので、最近では外来前にv-216に移して(手動)印刷して持っていくのですが、面倒になってきました書きなぐった手書きのでもいいのではないかと・・・ でも、これは特定疾患の一部として必要らしくて、色分けしたり、備考欄を書き込んだりとマメにしただけに今更引っ込められず・・・ 私もがんばろっとv-220
保健士さん素敵な方でいいですね。いろんな病気もあるし、お互い気持ちが分かり合えていい関係が保てるといいですねv-238
パパさんしばらくお留守になるみたいですが、体に気をつけて過ごしてくださいねv-222
nao | 2007.01.18 17:12 | 編集
ヒロは震災の1か月前に産まれたので、
ああもう12年…って思い出します。発病したのも1月だし
何だか因縁めいたものがあるのかしらんv-13

3歳健診お疲れさまでした~

私、実は健診はあまり好きじゃなかったです。

当時保母をしていたんだけど、
それでも自分の育児については不安もつきもので、
おそるおそる質問しては、きつい保健婦さんに
けちょんけちょんに言われて凹む事多かったです
何もそんな言い方しなくっても…と思いつつ
初々しいから言い返すすべもしらなくて(笑)

ハルママさんは、優しい方と巡り会えたみたいで
良かったです~
ウィリー | 2007.01.18 17:24 | 編集
はるママさん こんばんは~
震災から 12年も経つのですね・・・ 神戸にいた彼氏さんのこと 心配だったことでしょう。。。
本当 直後の生活は 今の生活からじゃあ想像できないほど大変だっとことだろうと思います。(私は すでにその頃 もう別の県に住んでいたので。。) 
今の生活を ありがたいと思わなくてはいけませんね!

 3歳児検診 おつかれさまでしたぁ。
尿糖でてなくて ヨカッタねっ♪

 はるくんの血糖値 今のまま落ち着きますように~
keiko | 2007.01.18 21:34 | 編集
↓のメロンパン見ましたよ^^
すっごく美味しそう~( ̄¬ ̄)ジュル またまた食いしん坊な私が食べ物ネタに食いついておりますです ハイ(〃▽〃)
はる君の年くらいから色々な事を一緒にしていると大きくなっても結構好きだったりします^^

検診って保健士さんによってかなり凹む時があるのでいい保健士さんに当ってよかったですね^^

震災は家もウィリーさんと同じく子供と一緒に年を重ねるので忘れられません。 ちょうど退院して実家にいた時ですから。
はる君うまくコントロール出来ているみたいですね^^
o(@^▽^@)o
なつき | 2007.01.19 09:41 | 編集
そういえば、ハルの使ってるヤツもダウンロード出来るって聞いてたんですが、使い方がよく分からずそのままでした...
その方が便利ですよね☆来月の外来でよく聞いてみよう!

食事内容は書いてないんですが、まだ捕食でコントロールしてる部分が多いので、後で見るためにおやつだけ書いてます。
ただ、書いているのは1日を振り返るというか、自分自身で反省・・・って感じもあるんです^^;
まだハルが主体でコントロールって言うほどでもないので、ほとんどは私が原因だったりすることが多いので...
でもその「コントロールしてる」ってこともやっぱりハルにとっては負担になるのかなぁ(T_T)
必ず自分でそのコントロールに悩む時期が来るかもしれないんだから...

たまに、ハルが測定器を覗き込んで「たかい?」って聞くんですよねi-195i-195
気にしてるんだなぁ・・・と(>_<)
パパにも私があんまりやかましいから、ハルが食事を自分で食べようとしないんじゃない?って言われたことがあります。
私も沙織(母)さんと同じように、ご飯や主菜をスケールで測ったくらいにピッタリに出来るようになってしまいました...
(吉牛みたい!と言われました( ̄∇ ̄;))

主治医は単位を変えたがりません。低血糖が増えたり、測定回数が増えるのがよくないと思っているようなので...
勝手に増やして、検診で戻すよう指示されたりします。まだ総単位も少なくて、1単位の変化がとても影響することは私もわかってるんです。
検診前はいつもいい感じで、終ると途端に高血糖~だったりするので、今月も1ヶ月がとっても長く感じます(>_<)
はるママ→沙織(父)さん | 2007.01.19 11:31 | 編集
ウチは今回初めてお話しする保健士さんでした。
みーくんの所の保健士さん、親切ですね!
尿糖でOKが出ると、例え今回だけだと分かっていても嬉しいですね^^v
1歳半健診の時は、尿糖が出た時に「えぇ?!」って
すごい驚かれたんですよね(-_-;
こっちは分かっていただけに、なんだか複雑な気分でした^^;
はるママ→みーくんママさん | 2007.01.19 13:49 | 編集
こんにちは!レスが遅くなって、ごめんなさい(>_<)

今回も特に相談を希望していたわけではなかったんですが、
(ハルの友達も一緒だったので、遅くなるかと思って...)
最初の問診で「1型」って問診表に書いてることで、少し質問を受けて、
それで保健士さんが気にしてくださったんだと思います。
「他の家族の方ではいないんですか?」って聞かれて、「え?いませんよ」って
答えたくらいなので、IDDMをよく理解されてると言うわけでもなさそうでした^^;
ただ、同じ主治医だったこともあって、共感してもらえた?のかな?っていう感じでした^^
姫ちゃんの所の保健士さんにはビックリしました...
自分が理解してないってことを自分で言ってるってことなのにね^^;

BS記録は3度のご飯は書いてないんですが、3時のおやつと寝る前の捕食なんかを
書いてるくらいです。
その捕食さえ忘れちゃうんですよね~^^;
はるママ→なりさん | 2007.01.21 12:24 | 編集
こんにちは!レスが遅くなって、ごめんなさい(>_<)

震災経験者・・・って訳でもないんですよ^^;(実際ウチからはかなり遠いので・・・)
彼は・・・ははは( ̄∇ ̄;)秘密です*^^*(え?別に知りたくない?)
昨日もパパと「12年だね」みないな話をしていたら、自分は当時中3で新聞配達中だった
って言ってたので、改めて年の差を思い知るようで凹みました(T_T)

BS表、手書きだと自分で見返してもちょっと・・・な時があります^^;
最近では先生もほとんど見てくれないしね...(-_-;
見せる為に書いてるわけでもないけど、ダウンロード出来るヤツがやっぱり魅力的ですね~^^
手書きだと備考欄に「AM外遊び」とか「おやつ多めに食べた」とか「夜泣きがひどい」とか・・・色々書いてるんですよね。
どちらも捨てがたい~。

保健士さんの話はありがたいと思いました^^
後から話を聞いてもらえただけでも全然違うと思いました。

パパもまだ先だけど、寂しいみたいです^^;1ヶ月いないとハルの反応がちょっと怖いですね~。
はるママ→naoさん | 2007.01.21 12:37 | 編集
こんにちは!レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

ヒロちゃん、まだ1ヶ月だったんですね。小さな赤ちゃんがいて地震が来たら、コワイですね...
余計に思い出が深いでしょうねぇ。

ウィリーさん、保母さんだったんですね~!(ちょっと新鮮(*゚▽゚)ノ)
保健士さんにとっては大勢の中の親子だけど、
自分にとってはたった一人の子供ですもんねぇ。
私はそこまで嫌な思いをしたことはまだないですが、
分からないことだらけなのに、変に納得させられたりすることはありますね^^;
なかなか言い返せないですよね^^;
はるママ→ウィリーさん | 2007.01.21 12:48 | 編集
レスが、途切れ途切れで...(-_-;返事遅くなってごめんなさい!

keikoさんもご実家が大変だったみたいだし、さぞ心配されたでしょう・・・
大勢の方が亡くなって、もう12年。
実際に遭われた方がどんな時間を過ごして来られたのか私には想像も出来ません・・・

ありがとうございます~!
(-)って書かれた瞬間「あ、出なかったよ~。よかったね~。」と言ってしまいました。
普通は出ないのが<当然>なんですよね^^;
お陰さまでBS落ち着いてます^^vホッとしてます。
はるママ→keikoさん | 2007.01.22 14:31 | 編集
固かったけど、自分で作ると美味しいですね^^;
あずま君となつきさんみたいな親子いいなぁって思います(^^)/
男の子でも大きくなってからもずっと仲良く一緒に何か出来るといいな~^^

保健士さんとか小児科医さんとか、子供のことで関わる人で凹むこと時々ありますよね^^;
自分のことならまだしも、子供のことだしって。

あ、ウィリーさんちとホントに一緒ですね!(今更気づいた...)
ハルは阪神優勝の年に生まれたんですけどね~(って関係ないか(* ̄m ̄))
はるママ→なつきさん | 2007.01.22 14:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
