line-s
--.--

line-s
01.21
CIMG2863.jpg
何の絵だかわかりますか?

車の絵なんですが、だいぶ上手に描けるようになりました。
トラック、消防車etc...
なぜ、左の絵は車が縦になっているかというと、ハルが縦に描いたんです。
最初に描けるようになった頃、必ず縦に描くんで、何で縦に描くんだろう??って思ったら、
どうやら「描いて?」と私が頼まれて描いてた時に、ハルから見る角度では縦になってたのではないか・・・と(-_-;
逆さまになってる時もあります。タイヤが上についてる・・・(* ̄m ̄)プッ

子供ってなんて素直なんだろ?。

先日、朝の注射の時にハルに
「ママ、じょうずになったねー」
と言われました。「何が?」って聞くと、「ちゅうしゃ」と答えました。
どうやら痛くなかったみたい。
ちょっとぐっと来ました(T_T)

車を運転していて、少し余所見をすると、
「ちゃんと前見て運転してねー」と突っ込まれます(>_<)
細い道に差し掛かると
「きびし?」とか言ってます( ̄∇ ̄;)

状況にピッタリ合った会話が出来るようになって、面白いです。
多分注射の話とかは、よそではない会話なのかもしれないけど、
それが日常になっているということ。
これからもずっとこうやって話が出来る親子でいたいなぁ。

**

BS、夕方30ミックス3単位に増やしてから、少し落ち着いていたのですが、
なんだか夜中の低血糖が増えてしまった・・・
結構捕食を摂って寝るも、追いつかない・・・
昨日は「それならやっぱりデミの登場?!」って2.5にしてみたのに、
逆に今日は298で起きてきた(>_<)
今日はやっぱり3にして、たらふく食べさせるしかないか?( ̄∇ ̄;)
なんだか変な攻防です^^;
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/93-3172028b
トラックバック
コメント
ハルくんすごい上手だね~!!!
みーくんも縦や逆さまに描いてることある、ある!!!
大人の感覚と違うことするから面白いよねー!
会話も漫才みたいになったりとか、ピッタリの返事くれたりとかホント楽しいよね(^^♪
(今一人で、自分の世界の中でブツブツ言いながら人形の家で遊んでるけど(^_^;))

ハルくんに「ちゅうしゃ」褒められたなんてうれしいね(*^_^*)
みーくんは、私が注射失敗して血が出ちゃって「あれれ、血ー出ちゃったー、ごめん、ごめん」って言うと「いーよ、いーよ、拭けば止まるから」って言ってくれます(^_^;)

みーくんはランタスなんだけど、やっぱり1単位がビミョーで、低血糖防止に寝る前の補食をたくさんとらせるか、ちょっと高めで朝起きてから追加打ちで下げるか、悩んでいます(-_-;)
ピッタリの時もあるんだけどねー。
これも成長とともに変わっていくんだろうけど(^_-)-☆
みーくんママ | 2007.01.22 15:29 | 編集
はるくんすごい!! 窓もあっていろんな形の車あってじょうずだわ(^o^) りっくんは家族の顔を描いてくれるようになりました。あんぱんまんが元になっているようです。必ずほっぺと言ってまんまるほっぺを描いてます。それで顔から足と手がはえてるの^m^ それがかわいい~なんて言えるのは今だけですよね。

4種類のインスリン(30R ラピット ランタス R)先週から始めての感想、まだ1週間だけど思ったよりいい感じなのです。それぞれ打つ箇所をりっくんと決めたので打つ時スムーズにさせてくれてます。足だけは絶対いやなんだけど。

何をしてもとってもおもしろい時期ですね。楽しみましょう!!
ひまわり | 2007.01.22 16:33 | 編集
ハル君。とっても絵が上手だわ~♪
我が家の4歳児より、はるかに上手い!
リヒトは何を描いているのか、、、まったく理解で来ませんT_T
これなら、来年or再来年。キャンプに参加してスケッチコンクール大賞を狙うしか無い^^v

きゃ~。はるママさん注射の腕を上げたんですね~♪
なんだか素敵な親子関係で、こちらまで心があったかくなっちゃうわ。
ともか | 2007.01.22 22:16 | 編集
はるくん上手だね~~姫と半年しか違わないのに・・持って産まれた才能の差か・・それとも親の・・(ーー;)
ん~~~私は絵も歌も下手です。そのせいか?それともパパか??

はるくんに注射ほめられたんですね。はるくん優しい(^O^) 姫は時々注射終わると『ヨシヨシ』って頭をなでてくれます。
自分の方が嫌な思いしてるのにね・・(>_<)
DMッ子は優しいのかな(^.^)

姫ブログに書いたけど、うちもこの前の検診後からランタスを増やしたんだけど・・ガタガタなんだよ・・(>_<) 補食ばっかり・姫は喜んでるかもしれないけど・・むずかし~~(ーー;)
なり | 2007.01.22 23:11 | 編集
はるクン、すご~い!!
絵も上手だし、会話もスムーズになってきてますね!!ウチのなおちんもラジオから『安全運転で~』なんて聞こえてくると、『おかあさん!!あんぜんうんてんだって!』って突っ込んできます。黄色で行ってしまえ~!!と思って行ってしまうとすかさずそこでも突込みが。。。『お母さん!!渡っていいの!?』。。。ダメだよね。って言っても渡ってんじゃん!!って言われてしまいます。はるくんもそうなるのかなあ。。。
血糖コントロールは本当に難しいですよね。ウチも夕食後のNRを打ちすぎて昨日は38で今日は68.。。まっ、マジで???きゃ~!!って感じでした。本人はいたって平気な顔。小学校に行くようになるとどうなるんだろう。。。
ゆっこ | 2007.01.22 23:26 | 編集
え~~~何々ィ~???
なんで よそのDMっ子はそんなに優しいの~??
チャコは血が出ちゃうと『もー(`Σ´) 血が出とるやんかーーーッ』って真剣に怒ってます。
「ごめんなさーい (-з-) 」と適当に謝って流しますが。。
注射を褒めてもらって はるママさん いいな いいな~。。

おしゃべりはチャコもとっても上手なので楽しいです♪
が、ホントよくしゃべるので 時々ウザイ (;-_-)

今日、今年初の診察に行ってきます!
先生と相談してインスリンと打ち方を変えてみようかな~。と思ってます。
昨夜105で寝て、今朝245でスタートしました。
朝から高い数値みるとテンション下がりますぅ。。

チャコママ | 2007.01.23 10:42 | 編集
お久しぶりです。
えっとぉ~確か今年初めてのコメントでありますぅ~~
なのですんごい遅いんですけど今年もヨロシクですぅ~

ハル君ナイス!です。
注射じょうずになったね☆の言葉にウルウルしちゃった私です。今が一番かわいいのかな☆
いいな♪いいな♪
我が家は日々おっちゃん化してきている次男です。(長男はすでにおっちゃん化していますT_T)

チャコママさ~ん♪
昨夜105で今朝が245?
あくまでもhonoの場合ですが、それだと夜中にすんごくあがっています…honoの場合。確か夜いい具合で寝て、Qがすっかり切れたあとに上がり続け朝にやっとそこまで下がるって感じでした。今はQ→Rに変更してからはそれほどでもないですが…(一応参考まで)
でも確かにお高いBSを見るとテンション下がっちゃうよね。今日の検診の結果またアップして下さいね。今度は読み逃げしませんから~~~~☆
honohono | 2007.01.23 16:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.01.23 16:12 | 編集
 はるママさん こんばんは。
はるくんの絵 上手ですね~!! ははっ、絵を縦に書く理由 とってもステキ♪ 本当 素直にお育ちですね!! 
 はるくんに 注射が上手になったって 誉められたのですか? ははっ! またまた かわいい はるくんですね~♪

 夜間低血糖 うちも下がりやすいほうなので、よくわかります。心配ですよね~  焦らず無理をせず ゆっくりとねっ! 
keiko | 2007.01.23 22:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.01.25 12:16 | 編集
みーくんもやはりそうですか~!
子供の自由な発想には驚いて、とても楽しいですね!!
妙に大人ぶって説得されたかと思うと、次の瞬間転んで
「マぁマぁ~~(ToT)」って泣いてくるのが面白いです^^;
みーくんも失敗をあっさり許してくれるなんて、優しい*^^*

1単位があまりに微妙でイライラしちゃう時もあります~(>_<)
大人になっても微妙な調整とか、「もう少し打っておけばor食べておけば、よかった」
って言うのはあるんでしょうね・・・
ハルはやっぱり多めに打って、多めに食べるのを望んでいるようなので、
今はそっちになってます^^;
たくさん食べられるなら注射も頑張る!って思ってくれて本当に助かります。
はるママ→みーくんママさん | 2007.01.25 17:55 | 編集
りっくんは顔を描いてくれるんですか~^^いいなぁ♪
アンパンマンが元になってるっていうのが、なるほどと思えて可笑しいですね^^;

新しい注射方法、結構いい感じなようで、よかったですね^^
足、って太ももですよね?ハルもあまり好きではないようです。あと、お尻も(-_-;
徐々に入園が近づいてきて、りっくんは嬉しいだろうケド、ひまわりさんはどうですか~?
やはり心配ですよね...
私も入園させてもよかったのではないか、って時々思うんですよね^^;
親子で新しい世界が広がっていくのはとっても羨ましいです。
はるママ→ひまわりさん | 2007.01.25 18:02 | 編集
ありがとうございます~^^;(相変わらずの親バカです(-_-;)
車だけやっとわかるようになってきたんですよ^^;それ以外はやはり・・・???

スケッチコンクール、今年も大賞の方が「さかえ」に載ってましたね~。
もう1年??ってすごく早く感じます(>_<)
ハルの場合、キャンプに来ている緊急用の救急車を描きそうです~( ̄∇ ̄;)

注射の痛くない箇所をちょっと発見したんですよー。ハルの場合ですが。
上腕の後ろ側です。・・・でもここばっかりって訳にもいかないし^^;
自分で刺すにはちょっと難しい箇所ですよね~(>_<)
はるママ→ともかさん | 2007.01.25 18:09 | 編集
ハルの絵が理解出来始めたのはほんの最近なんですよ。
数字やひらがなにも段々と興味を持ち始めたようです。

姫ちゃん、「よしよし」って可愛い^^
ホントにDMっ子は優しい言葉が出るような気がしますね。
(・・・って私は一人しか育ててないけど^^;)
このまま素直に大きくなってくれるといいですよね~^^

姫ちゃんの低空飛行はウチからしたら羨ましいくらいだけど、
捕食が増えるのも困りますよね^^;
チビちゃんはそれが嬉しいんだろうけど( ̄∇ ̄;)
はるママ→なりさん | 2007.01.26 16:05 | 編集
なおちんくらいになると、ダメだしも更に多くなるのかなぁ^^;
反省、反省(-_-;

小学校、もうすぐですね!新1年生、カワユイ♪
新しい環境、どう馴染んでいくのかこっちは不安だけど、
きっと夢を膨らませているんでしょうね。
しばらくはコントロールはドキドキですね^^;
はるママ→ゆっこさん | 2007.01.26 16:09 | 編集
チャコちゃん、さすがお姉ちゃん!突っ込みもキツイっス(>_<)
ハルは血が出てるってわかったら、泣きそうになるんですよ~(;´д`)
男の子でしょ、しっかりしろ!って言いたくなる(-_-;

検診の記事読みましたが、先生への相談、なかなかこちらの思うように
ばかりはいきませんね・・・
デミペンくらいくれてもよさそうなものだけど・・・(*_*)

確かに、朝から高いと「はぁ・・・」って思っちゃいます^^;
ハルはやっぱり<単位増やして捕食も増やす>で落ち着いてます。
これなら親子で万々歳!ですが、いつまで続くやら~。
はるママ→チャコママさん | 2007.01.26 16:15 | 編集
こちらこそご無沙汰でした~~!!
今年もヨロシクです!

次男君がおっちゃん化しつつ?!・・・ってすでに長男君に至っては・・・(-_-;
ではますますhonoちゃんが天使のようですね^^(honoちゃんは大丈夫ですよね?!)
ハルもいずれは・・・^^;

そうそう、夜中が高い時って、オシッコも多いし、喉が渇いたって何度も起きるんですよね。
そういう症状はあるのかな?
ハルはまだ夜はオムツなので、高い夜はオムツパンパンで起きてきますよ。
はるママ→honohonoさん | 2007.01.26 16:21 | 編集
いやぁ、素直というか、バカ正直というか・・・
あまりに見たままじゃん!って突っ込みたくなりました^^;

夜中下がる理由は色々あるんでしょうけど、「下がった」と言って起きてくれるようになったので、ハルに任せてしまってるんですが、もう少し気をつけてやらないといけないと思いました。
まだまだ捕食で調整ですが、これまた同じ捕食ばかりとはいかず、上下上下ですね~。

今日もバトッたばかりですが、<焦らずゆっくりと>ですね!
はるママ→keikoさん | 2007.01.26 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
