line-s
--.--

line-s
01.26
仲良し親子な記事を書いた次がコレでは...
今日は大バトル劇でした(T_T)
最近、朝寝坊な我ら。
昨日もやれ喉が渇いた、やれ低血糖と3,4回起こされた・・・のは言い訳ですが^^;
ハッと気づくと8時!
夜勤のパパは帰って1人寂しく眠りについてました...ごめんね^^;

それから急いでハルの朝御飯。
パン・牛乳・ヨーグルト・リンゴ・ミカン。
ハルの朝御飯はいつもこんな感じ。
しかも起きたばかりで食欲もない・・・
ていうか、いつも朝食は・・・いやいや、毎食食べさせてもらうハル(-_-;
毎回「3歳になったんだし、自分で食べたら?」とか「食べとかないと下がるよ」
とか言われながら食べてる。
この口癖は悪いと思ってけど、つい言ってしまう...

今朝はパンを半分、ミカンを半分、ヨーグルト半分食べた所で、
ゴロゴロと床に転がって、ミニカーで遊び始めてしまった。
・・・・・・
段々とキレる私(-_-;

立ち上がって、次を食べに来た時・・・
「・・・・・・」おえ?????(>_<)と吐いてしまった。
しかも、今まで食べたもの、ほとんど(T_T)

「ゴロゴロ遊びながら食べてるからよ!」って怒りはピーク!!!
ホントはどうして吐いたのかよく分からないけど、体調が悪いわけではなさそうだし、あまり噛まずに飲み込んでいるのは明白!
くそ????(>_<)って腹が立って仕方なくなってきて・・・
今日は69で起きて、すでに30ミックス6単位打ってる。
少しでも食べておいてほしかったのに、もう全く食べる気なし!!(`□´#
残りのリンゴだけ口に入れて、後は野となれ山となれ...

12時。
当然下がっているだろうと思っていたのに、新しく届いたしまじろうのDVDを見てて何も言わない。
・・・おかしいなぁと思いながら「低くなってない?」って聞くと、「ひくい」って泣き始めた。
測ると29(>_<)
想像していたよりはるかに下がっていたので、慌ててリンゴジュースを飲ませ、昼ご飯を出すも、また怒りが湧いてきた...

わぁわぁ泣くハル。
だから朝御飯を食べろって言ったのにィ?(>_<)(>_<)(>_<)

自分が何を怒っているのかわからないというか、なんとなく自分でも情けなくなってきて、
一緒になって泣けてきた(T_T)
まだ3歳だから、先のことが予測出来ないこともわかるし、今食べたくない気持ちもわかる。
でも低くなっているのに、出した昼ご飯すら自分で食べようとしない。
単なる甘えなのか、なんなんだかわからない(;´д`)

はぁ。
情緒不安定なのかしら??

こういう日もあるよなぁ、と思うも、下がると分かってて助けてやらなかった自分も大人気ない。
泣きすぎて疲れちゃったのか、ハルは早めに昼寝に入ってしまいました。
(て、いうか無理やり寝かせた...)

母には「あんたも自分で食べずに大変だったよー」と言われたので、遺伝かな( ̄∇ ̄;)はは
あんなに泣かせてしまったのは、半分私の責任。ごめんね。
起きたらまた仲直りしようね...
そして、明日から早起きします。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/94-109d6f86
トラックバック
コメント
うーん。。。はるママさんの気持ちわかるなぁ。。。
私も言っちゃいけないとわかっているのに、みーくんを責める時があります。。。
だから食べなさいって言ったでしょ(低血糖のとき)とか、だからやめておきなさいって言ったでしょ(高血糖のとき)とか。。。
私の場合、母がコントロールを良くしようとしてがんばっているのに、どうして言うこと聞いてくれないの?っていうのが本音かも。。。
本人が一番よくわかっているのにね。。。
昨日もいざ夕食を食べようと測定したら「300」あって、「さっきアタマイタイってウソだったんじゃないの?」って補食を食べたことを責めちゃいました。
(本人まかせでその時測定しない私も悪い(>_<))
みーくんは「ごめんなさい」って目に涙いっぱいためてて、私は言い過ぎてるのわかってるのに止められなかった。。。
1回、1回の血糖値に振り回されちゃいけないよね(-_-;)

ハルくん、今だけ甘えたいんじゃないかなぁ。
もうすぐ、お兄ちゃんになるし。
みーくんの場合、普段は食前Rなんだけど、食べそうにない時は食べた量を見てラピッドを食後打ちしてます。
もし、主治医と相談してミックスじゃなくても良いんだったらそういう手もアリかも。
打ったから、どうしても食べさせなきゃっていう思いからは開放されますよ(^_-)-☆

あんまり自分を責めないで下さいね!
親も子供といっしょに成長していくんだし、DMママは日々トライ&エラーです(^^♪
(なんて偉そうに。。。私も自分に言い聞かせてます(^_^;))
みーくんママ | 2007.01.26 20:55 | 編集
うちは...「そんなに食べたら血糖値上がるよー!!!」です。
チャコは体調不良のとき以外は食べない事はない(; ̄▽ ̄)
ホントにイッパイ食べるもんだから多めに注射をしてても高血糖。
いっつも ハァ...高い(;´_`)ってなります。
そんなときに限ってパパが「何やった?」とか聞いてきて、「240」とか高い数値答えると「注射何単位うったん?」「だけん もう食べさせんなってゆったやん!」ってグチグチ言う。。
(パパ...そういうの良くないよ!チャコにも聞こえてるし。。-_-)
で、イラーーーッとなってます。
良いコントロールでいさせてあげたいと思って、こっちも頑張ってるのに うまくいかなくて何で?何で??で悔しいというか何というか。。
1番頑張ってるのはDMっ子なんですけどね。
DMが関係することで怒ってはダメですよね!
(・・・と分かっていても。^^;)
最近は「食べ過ぎたらブゥ~になるよー!!!」を心がけてます♪
ハルくんは「ちゃんと食べないと しまじろう になれないよ!!!」かな?
いや...違うかッ。。
怒るときに血糖値って言葉は使わないようにしていきましょー!!!




チャコママ | 2007.01.27 02:38 | 編集
同じですよ~ なかなか食べ始めてくれないりっくん。特に朝は食いつきが悪い。「保育所行けないよ!おいていくからね!!」が口癖になっちゃって…(おねえちゃんの保育所お見送り) お好みのおかずじゃない時もそうだなあ。おねえちゃんもどちらかというと食べるのが遅い 何をするにも大変マイペース。朝は早く食べてが連呼されてます。よくないですよね~。

いろんな日があります。自分に余裕があるときないとき 子どもも気分のいいとき乗らないとき。ちょっとその場をはなれて深呼吸。
ひまわり | 2007.01.27 14:39 | 編集
記事を読んでいて昔を思い出しました。
honoも朝ご飯は食べられないタイプ…
保育園行っていた頃は赤ちゃん組の時は10時におやつがあるからヨーグルト1個とか食べられるものを食べて行かせていたっけ。
IDDMを発症した今は退院して三学期のはじめはほとんど毎日送っていきました。今はコーンフレークだとか食パンにとろけるチーズをのっけて焼いたり野菜は前日の残りのおみそ汁だとか野菜生活だとかでとっています。金曜日はいつもよりパンの量が少なく(それでも当初より増やしたんだけど)9時半には低血糖(40)をおこしグルコレスキューのお世話になってました。

みーくんママさんがおっしゃるように今甘えたい時期じゃないのかな?もうすぐお兄ちゃんにもなるし…。
焦らずゆっくりはるママさんのペースで…
honohono | 2007.01.27 18:12 | 編集
こんばんは☆ 今日は教えてくれてありがとう!
はるくんすごいねぇ^^ うちのぴんちゃんはあんな絵書けないよ! 丸がやっと><
遅れてるのかしら? っていうかそれさえも気にならないのよね。3番目ってかわいそうだ^^;
はるくん夜の低血糖が多いんだね。大丈夫かな?
ここ1週間まーくも低血糖がなんどかあるよ。40台なんだけど、高い日が多かったから反対に下がってることにホッとしたりしていけないなぁっと思ってます。
今日は運動をしたのでどうかな? 太ももに無理やり打ってみました。赤ちゃんでもないのにそりゃもう大騒ぎで・・・困ったもんです。
はるくんはしっかりしてるね! 年下ながら尊敬だわ!!
nao | 2007.01.27 20:06 | 編集
 はるママさん こんばんは。
そっかそっかぁ~ うちは、長女が少食、次女が大食いなので・・・長女が幼い時 食べさすのを苦労しました。 でも、うちの場合はIDDMっ子が長女じゃなかったので、注射を打ってから食べないって ママにとっては、それはそれは心労なことだろうなぁとお察しします。。
 でも 成長と共にだんだんと1人で食べてくれるようになってくれると思うし 幼稚園に行きだせば 絶対に食べてくれるようになるよ!! 
ゆっくりゆっくりでその子のペースで いいじゃない♪

 ガンバレ~ はるくん はるママさん☆
 
 
keiko | 2007.01.27 21:10 | 編集
はるママさんの気持ち、よくわかるなあ。。。
なおちんもそうだったもん。。。自分で食べなくておばあちゃんに食べさせてもらってたもん。
(ゆっこはフルタイムの仕事をしてるのでお世話はほとんどおばあちゃんが担当です。)
ウチも最初の頃はR打ちだったから無理やり食べさせてた。。。NRになってからは食べてから打ってるのでその辺はまあ大丈夫かな。。。
なおちんも低い~!!って泣き出すこと多いです。逆に全然へっちゃらな事も。。。
はるママさん自身も大変なんだからあんまり無理しないようにしてくださいね!!
ゆっこ | 2007.01.27 22:54 | 編集
いろんな方のコメントを読んでいると、成る程な~って思えますね^^
たぶん(シエリが6歳になった今だから言えるんだけど)この問題は、時間が解決してくれると思います^^v
沢山食べる子、ちょっとしか食べない子。
それは個性だから仕方ないよね~。
でも、そこにIDDMが絡んで来ると、、、大問題になっちゃうんだよね~>_<
我が家は、よっぽど高血糖な時以外は、食中打ちor食後打ちです!
前は「あちゃ~食べ過ぎだよ~>_<」とか「あんなに食べるから高くなっちゃうんだよね~」と、本人が悲しくなる様な台詞を言っちゃった事も多々ありましたT_T
でも、最近は無くなったなあ。
それは、私が良い母になったんではなくて、シエリがしっかり自分の状態を把握出来るようになった事が要因だと思います。
だから、ハル君ももうちょっと待ってあげてね♪
きっと後数年も過ぎると「あ~そう言えばそんな事もあったな~」って懐かしく思い出せる日が来ますよ!
自分を責めないでね~。通過点ですからね^_- ☆
ともか | 2007.01.27 23:12 | 編集
先輩ママさん達が素敵なコメントを残してくださってるので私なんかが出る幕は無いかなぁ・・とは思いつつも・・(^^ゞ

姫も普段はいっぱい、いっぱい食べます。追加は無いよ!!と後は隠さないといけません^^;
でも、たまぁ~~に本当にたまぁ~~に食べないときがあって・・まさか食べないとは思わないのでラピは食べはじめのときに打っちゃってて・・そんな時は焦る焦る(>_<) ついつい「プリン食べる?」とか好きな物を与えてしまいます。あまいね~~(^。^)

うちは長男が少食。次男が大食。「子供ってそれぞれだなぁ」なんてのんきに考えてたけどDMっ子はそれでは終わらないもんね(ーー;) 

何かうまく言えないけど・・はるくん「しけてる」(こう言う表現しないかな?)赤ちゃん返り・・なのかな?

きっと明日はうまくいくよ・・大丈夫(^。^)v
なり | 2007.01.28 00:31 | 編集
・・・・。
ホントにありがとうございます(涙)
その日と翌日くらいは少し凹んでましたが、皆さんのコメント読んで、また復活しました^^
励ましてもらえるのは、素直に元気が出てすごい嬉しいですね^^;
(↑単純な私(* ̄▽ ̄*)ノ")

普段は許せても、たまに許せなくなってしつこくなってしまったり、お恥かしいです~^^;
またハルに負けないように頑張ります~~!!
はるママ→皆さん | 2007.01.30 10:07 | 編集
>私の場合、母がコントロールを良くしようとしてがんばっているのに、どうして言うこと聞いてくれないの?っていうのが本音かも。。。
・・・ハッと思いました。私も全くそうです。
こっちがこれだけ気を使ってるのに、アンタってば~~(>_<)ってその奔放さにキレてる・・・。
本人からすれば、それ自体親の勝手な都合ですよね・・・。

ハルの場合「食べたい」と言ってくれるのは嬉しいくらいで、ご飯でもおやつでも食べるのを止めたりしたくないとは思っているんですが、(う~ん、でも知らず知らずに制限してるのかな...)食べてくれない時に私の怒りが爆発・・・というか(-_-;
お菓子もこれだけ食べそうだな、ってラピッド打ったあとから遊び始めて食べないってことも・・・。
なんでお菓子を食べろ食べろと勧めてるんだ私・・・って嫌になることも(>_<)
知らず知らずに制限してるから、少食になってしまったのかな?とか・・・
日々葛藤~~^^;

ミックスだから、量を減らすと後からも影響するって考えるとこういう時はホント不便です・・・
たまにだからなんとかやっていけるんですけどね^^;
次回主治医にもちょっと相談してみようかな、と思っています。

ありがとうございます!トライ&エラー、また頑張ります!!
はるママ→みーくんママさん | 2007.01.30 10:56 | 編集
食べるの大好きなチャコちゃん。食べるの面倒くさいハル。
<その子の個性>ですかね~^^;
食べたがるのを止めようとするのもとても辛いことですよね・・・

パパの言いたい気持ちもわかる(すごく気になるんでしょううね~^^;)し、
言われて腹立つ気持ちもわかる~~~(;´д`)
>DMが関係することで怒ってはダメですよね!
まさにその通りです...チャコママさんのコメント見て、「そうだ、そうだ、気をつけよ!」
って気合?が入りました!
血糖値のことで怒っても何の解決にもならない^^;
>怒るときに血糖値って言葉は使わない
一番近くにいる私が一番わかってなきゃいけないこと、ですよね。
改めて気付けました^^;ありがとうございます~。
はるママ→チャコママさん | 2007.01.30 17:08 | 編集
やっぱり同じですかぁ^^;
そう聞いて、なんとなく安心・・・というか。朝はバタバタしますもんね~。
食欲のない日、気が散る日・・・色々ありますよねぇ^^;
あれからハルは元に戻って、やっぱり自分で食べようとはしないものの、
普通に食べています...
う~ん。そういう1日だったのですね~。

ケンカしてようやく振り返れる私って・・・(-_-;
深呼吸、深呼吸ですね^^
はるママ→ひまわりさん | 2007.01.30 17:14 | 編集
honoちゃんも確かそうでしたね。スロウなイメージ、ついてます^^;
ハルも「朝からご飯!」なタイプではないらしく、「パン食べる」って言う割にもトロリトロリ・・・
いや、それどころかパンを押しのけ、机でミニカー始まって・・・
あぁ、もうしつけの問題だわ~(>_<)
保育園、小学校と進んで行ったら、honohonoさんみたいに手を変え品を変えして対応していかなきゃいけませんね。

それに、いつの間にやら「お兄ちゃん」とか言われるようになって、少し甘えも出てきたのかもしれませんね^^;
ゆっくりハルに向かって口に入れてやるのも、今のうちかなぁ~( ̄∇ ̄;)
はるママ→honohonoさん | 2007.01.30 17:21 | 編集
こんにちは!今日送っときましたよ~^^vお楽しみに~♪
まーく君、太もも苦手なんですね^^;ハルもどちらかというと腕の方がいいみたい・・・
そうそう、高血糖が続くと少しくらい低血糖が続いてもなんだかホッとするというか・・・
本人はどっちも辛いんでしょうけど・・・

ぴんちゃんもお絵かき好きですか~?ハルは大好きみたいです。
書きたいものが上手く書けないとすぐに新しいページにしたがるので、
ノートなんて渡せません(>_<)
使わないカレンダーの裏に大作?書きまくってますよ~^^;ほとんどは意味不明ですが・・・
カレンダーは意外に数字の勉強にもなったりしてます^^;
はるママ→naoさん | 2007.01.30 17:31 | 編集
keikoさんちはここちゃんがそうなんですね。
やっぱり上の子ってそうなのかな??私も<姉>なので・・・(* ̄m ̄)はは

3歳児検診で「食べない」って相談もしたんですが、「甘えてるだけですよ~」ってあっさり^^;
私も恐らくそうだとは思うんですが・・・幼稚園や学校へ行けば、必ず食べなきゃいけないですしね~^^;
深く考えないようにしてるんですが、たまにイラッと・・・(-_-;
いかん、いかん。

気持ちを入れ替えて、頑張ろう~!ありがとうございまーす!
はるママ→keikoさん | 2007.01.30 17:37 | 編集
おばあちゃんが担当でしたかぁ。なおちんもあまり食べないんですね~^^;
ウチは半強制で食べさたりしてる時、「おぇ」ってなったりしたら、逆にパパやおばあちゃんに
「もう、やめさせたら?」って止めに入られたりします・・・
さすがに私も「おぇ」ってなってるのを見るとしまった(>_<)って思って・・・・
恐ろしい母です(-_-;

徐々に自分でわかっていきますよね。低血糖で辛いこと、食べたくない時の対処。
私以上にハルが一番よく分かる時が来ますよね・・・
はるママ→ゆっこさん | 2007.01.30 17:45 | 編集
ありがとうございます~(T_T)
>この問題は、時間が解決してくれると思います^^v
何だか救われた気がします。シエリちゃんもともかさんも同じ時期を過ごして、
そして成長したんですよね・・・
今のしっかりしたシエリちゃんからは想像できないけどぉ・・・^^
そして、今のハルには想像も出来ないけど・・・(-_-;
頼もしいハルになってくれるのかなぁ( ̄m ̄* )

親だから言っちゃう、でも親で一番わかってあげたい所です・・・
早く通過してしまいたい~~~( ̄∇ ̄;)
はるママ→ともかさん | 2007.01.30 17:53 | 編集
なりさんちも長男君が少食ですか~。同じ系統かも・・・
いきなり食べないと焦りますよね!!もう打ってるし~!って^^;
ラピだとすぐに効き始めますもんね(>_<)
私もとりあえずすぐに上がりそうなヨーグルトとか甘めなものを口に入れます^^;
1人焦ってる私って一体・・・( ̄∇ ̄;)
大きくなったら、大変だったんだぞ~って脅してやらないといけないですね☆

赤ちゃん返り・・・そうかもしれません~(>_<)
実物を見て、もっとひどくなったらどうしよう・・・(T□T)
はるママ→なりさん | 2007.01.30 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
