line-s
--.--

line-s
02.04
さすがに2月。
寒いなぁと思ったら、今日は結構小春日和(*^-^)
家にいると節目なんてあまり関係ないので、結婚当初よりも随分と行事ごとを
押えるようになったような気がします。
節分とか豆まきとか教えることが出来るようになったからかな...

頼りない鬼ですが・・・。がお??
バックのパパ怖い・・・

巻き寿司はお惣菜です?。
CIMG2888.jpg
昨日は鰯の解体作業に追われていました。(カツオか?!)
3枚におろすのって下手クソなんだよね?(-_-;
釣りは行くくせに、魚の苦手なパパ。
そして「種が入ってる」と<骨>を出すハル。

鰯は嫌いです・・・

巻き寿司大好きなハル。だけどエビフライ巻きは「辛い」と言って吐き出す・・・
「え??なんでエビフライ巻きが辛いの??」って
無理やり食べさせてたけど、後で自分が食べたら辛かった・・・・・・・・
からしマヨネーズでした(;´д`)ごめんね。
エビフライ巻き大好きなパパ。全くお子ちゃまです( ̄∇ ̄;)

今年1年、みんな健康に過ごせますように?(^▽^)♪
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/96-53643694
トラックバック
コメント
鬼のお面のハルくん、かわいい!!!
みーくんは鬼役のパパに思い切り、豆をぶつけてました(^_^;)

こちらは猛吹雪ですよー(>_<)
小春日和なんてチョーうらやましい!!!
今日は日帰り温泉に行ってきたけど、帰りに車に乗り込む時にドアが壊れるかと思うほど飛ばされてしまいました。。。
でも、本当は例年1mぐらい積もっているはずの場所なのに、10cmぐらいしか無いのを見ると暖冬なんだなぁと感じます。

はるパパさん、釣りするんですね!
みーくんパパは釣り(どんなジャンルでも!)大好き人間です。
暖冬の影響で近くでワカサギ釣りが出来なくて、2時間掛けて毎週末出掛けてます(-_-;)
もちろん、釣ってきた魚は責任持って調理してもらいます(^_-)-☆
釣れたてのわかさぎのから揚げはおいしいですよー!!!
みーくんママ | 2007.02.04 20:16 | 編集
はる鬼さん可愛い!!楽しんだでしょう?

鰯をちゃんとさばくなんてえら~~い尊敬です。(^○^)
私は初めて巻き寿司を作ってみました
恵方巻きを人数分買うと結構な出費になるし姫と私がいくら『大食い』と言えども太巻きを一本は食べきれないので作ることに・・結果は・・ブログのネタにしてないことで察してください(ーー;)

からしマヨネーズ・・私はサンドウィッチで姫に食べさせてしまった事があります^^; ほんと「ごめんね~~」でした(>_<)

みんな健康に過ごしたいですね!!(^o^)丿
なり | 2007.02.05 14:10 | 編集
はる鬼さん 怖~~~い(≧▽≦)♪
ヤマはじいちゃん鬼(わたしの父)見て泣いてました。
まだまだ青いなぁ(; ̄▽ ̄)

はるママさん、魚 さばけるのね~!!!
わたしは無理。。
食べるのは好きだけど、さばくとなると生臭さが手、まな板に残ってしまうから~。嫌。。
(なんとも わがままなチャコママ^^;)
本当に、
今年1年、みんな健康に過ごせますように~(^▽^)♪
ですねんッ★
福は内~ 福は内~ 福は内~~~ッ♪♪♪
チャコママ | 2007.02.05 15:10 | 編集
はるクンの鬼さん、サマになってますねえ!!
節分は1年の終わりとも言います。
立春は1年の始まりとも言います。
今年はどんな1年になるのかなあ。。。
ゆっことなおちんが住んでいるところは
近くに日本で唯一鬼が祀られてる『鬼鎮神社』があります。そこでの豆まきは地元では有名です。
掛け声も『福はうち!鬼もうち!悪魔そと!!』と豆まきをします。なおちんもユウやおじいちゃんと見に行ってきて興奮して帰ってきました。

鰯って手でさばけるんですよね。
ゆっこは好きだけどなあ!
ゆっこ | 2007.02.05 22:25 | 編集
ハル君。とっても似合ってるわ♪かわいい。
こんな鬼さんだと、誰も豆を本気でぶつけられないね^^;

「種が入ってる」と<骨>を出すハル君。
その表現好きですう(≧▽≦)
なんて可愛いんだろう。
我が家の子供達も魚好きだけど、骨取り作業が大変なんだよね~。
だから、どうしても鮭の登場回数が多くなってま~す^^;
ともか | 2007.02.06 06:13 | 編集
こんな可愛い鬼さんなら我が家に来て欲しいわ(笑)
はる君鬼さんが来た日にゃぁ 「鬼は 内 鬼は 内 」って言っちゃいそう (*>m<*)ププッ
私も魚を3枚におろすのってへたくそなんですよね気が付いたら骨の方にた~~ぷりと身が付いてる始末 (((o(><;)(;><)o)))
なつき | 2007.02.06 13:15 | 編集
すごい、猛吹雪ですか?!
なんかそちらの方とか突風がきつかったんですよねぇ??
日帰り温泉?!いいなぁっ♪

私もワカサギ大好きですよ~(*≧m≦*)
近くで釣れるところがあるんですね!すごい(* ̄▽ ̄*)ノ"
あの、穴掘って釣るやつですよね~?
こっちの方は主にメバルです^^ほとんどいつも煮付けになってますが、
お陰で段々とさばくのが上手くなってきてます・・・^^;
みーくんパパは自分でやってくれるんですね~。
ウチもちょっと教え込もうかな...
はるママ→みーくんママさん | 2007.02.07 16:15 | 編集
鰯をさばくのは滅多にないことなんですが・・・( ̄∇ ̄;)はは
確かに季節物・・・恵方巻きも人数分だと高くつきますよねぇ(>_<)
普段は安いのに・・・
でも自分で作った方が、具も色々、美味しそうです!
来年は鰯はやめにして、巻き寿司挑戦だなぁ・・・(→ってもう来年かっ!)

からしマヨネーズ、意外なところで遭遇してしまって、やられた~って感じです^^;
これもいい思い出?かな?
はるママ→なりさん | 2007.02.07 16:21 | 編集
ヤマ君、じぃちゃんだと気付かなかったの?!
ハルも自分のお面にちょっと引いてました(-_-;
ふふふ、二人ともまだまだじゃのぅ( ̄m ̄* )

私も出来る限り魚サンはさばきたくない派ですよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
『調理済』万歳!って感じ。
福は内~♪もっと連呼しておかなきゃいけなかった~♬♬
はるママ→チャコママさん | 2007.02.07 16:26 | 編集
そうですね~。立春は始まりですね~^^
暦の上だけでなく、こちらは本当に毎日春のような陽気です。

福も鬼も内、なんですね~。なるほど。
鬼は私だからなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ははは
鬼と悪魔は別なんですねー。色々ありますねぇ。

ゆっこさんは鰯好きなんですね~。
手でさばくと・・・私の場合、ぐちゃぐちゃに~~(>_<)
私も食べる鰯さんは好きなんですけど・・・ね^^;
はるママ→ゆっこさん | 2007.02.07 16:32 | 編集
ハル鬼・・・豆でホントに退治されちゃいそうなくらい頼りないです~(-_-;

そうそう、「種」取りが大変なんですよね・・・^^;
毛抜きがなかったので、手で取ってたんですが、最後には飽きてきて・・・( ̄∇ ̄;)
ウチも魚と言えば、鮭・タラ・サバ・・・う~ん、わかりやすい^^
最近は釣った魚の調理がひと手間増えたけど、やっぱり新鮮さは抜群ですね~!
はるママ→ともかさん | 2007.02.07 16:46 | 編集
ははは(*≧m≦*)まるでハロウィンみたい?!
そういうのもアリかも・・・^^;

3枚におろすの、私も「ホントに三等分だよ」ってくらい骨に身が・・・(-_-;
悲しい~~(>_<)
たまにしかやらないから、余計上達しないんですよね~。わかっちゃいるけど・・・(-_-;
はるママ→なつきさん | 2007.02.07 16:50 | 編集
はるママさん、はる鬼さんこんばんは☆
かわいいですねぇ><
ほんとこんな鬼さんなら来ても怖くないのに!
うちは今年は豆まきは「鬼は~外! まーくの病気も外!」と小声でやってみました。
こちらではマメは「ピーナツ」にするので、外にまいても次の日拾って食べられます。社宅なのでゴミにするのは悪いからと思って^^;
そう言っては見ましたが、あいかわらず外には行ってくれないようで、今日も400台出ました><
魚をさばけるはるママさん、尊敬です!
nao | 2007.02.07 23:50 | 編集
こんにちは~。
えぇ~~?!ピーナツなんですか?それって昔からですか?!
すごい驚いてしまいました^^;面白いですね☆
まーく君の病気も外!・・・確かに~(*≧m≦*)
ハルのも外~~!!!
外に行ったり、内に入ったり・・・な毎日ですね(>_<)
最近ハルのは外みたいです^^vこれもいつもの外来前だけ調子いいってやつかな~^^;
はるママ→naoさん | 2007.02.09 14:07 | 編集
 はるママさん こんばんは。 かわゆいはるくん鬼 の後ろにちらっと写っているのは もしかしてはるパパさんですか?
なんだか、私の好きな徹平君の面影がぁ。。ぽっ!

 ははっ! からしマヨネーズだったのですね~
私は大好きだけど、やっぱり次女は辛いの苦手です。。

 はるママさん お魚、ちゃんとさばくところからお料理されるのですね!! お若いのにお偉いわっ!
keiko | 2007.02.09 21:41 | 編集
こんばんは~。レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

えぇ~~?!パパ、徹平君ですか~~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
これは否定しないでおこうかな?!・・・って^^;
パパに言ったら、メチャ喜んで
「今度あんな髪型にしようかな~」ってその気でした(* ̄m ̄)プッ
パパはどっちかというと、ロンブーの淳・・・、バレーの全日本の越川(わかります~?_?)
って感じです^^;

からしマヨネーズとか辛い物、私も好きだけど、さすがにハルもダメです~^^;

魚料理、そんなに好きじゃないけど、肉とライス大好きなパパ・・・
こりゃいかんって頑張ってます^^v
やっぱり魚って大事ですよね~。
はるママ→keikoさん | 2007.02.14 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
