line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.17
昨日ハルを早く起こして、仕度をし、近所の保育所の<体験入所>へ行ってきました。
(今回も長文です^^;)
そこは最近、公立から私立に変って、建物も新園舎になった保育所。

来年ハルを入園させようと思う保育園をいくつか考えつつ、ココも候補に入っています。
兄弟がいない分、候補の保育園に時々顔を出して、名前を売っておいた方がいいかな?と・・・
まだ、どこの保育園でも「1型」なことは言いませんが^^;

今月の初めに1度サークルで遊びに行って、新しい園舎は綺麗で、園庭もとっても広くて、いいなぁと思い、体験入所へ行かせる事に。
それになんせ、近い。
自転車で行ったとしても5分くらいかな。車で行くには近すぎる?( ̄∇ ̄;)
近所の子供が多く通う保育所だったら、小学校への入学・説明もスムーズかもしれない。
いろんな事が頭をよぎる・・・^^;

**

さて、9時15分に保育所へ。
受付をした時に先生が気になることを言いました。
「アレルギーはありませんか??」

ん?(-_-; 嫌な予感...
今日は確か試食会とかなかったはず・・・

通されたのは 3歳児クラスのさくらんぼ組さん すでに出席を取ってました(*^^*)
名札をつけて席に座らせ、少し離れましたが、すでに(;´д`)なハル。
今日の当番さんが紹介されて・・・

ハルは正面の方は向かず、ずっとこっちに視線を送る??(-_-;
後ろのロッカーにある自動車のオモチャで遊びたかったようで、みんなで朝の歌を歌って?♬なんて気分では全くない(*_*)
参加してる未就園児の子はみんなそんな感じでバラバラ・・・
流れもわかんないしね^^;

さて、歌が終って、配られたのはおやつ!!
やっぱり??( ̄∇ ̄;)

牛乳とフルーツヨーグルト。
さっき8時に牛乳もヨーグルトも食べたばっかだよ(;´д`)

体験入所のおもてなしの一つなのかなぁ...
一応、昼にラピを打つことになってるし、食べさせて上がっても仕方ないと覚悟して、「食べていいよ」と言いました。
しかし、ハルは周りの子には目もくれず、例によって食べるより遊びたいみたいで、牛乳だけ飲み干して、ヨーグルトには見向きもしませんでした^^;

はぁ?、よかった^^;

おやつタイムもひと段落して、今度はフラフープ遊び。イス取りゲームの要領ですな。
トロトロなハルはほとんどフープに入れず・・・私のところにやって来て八つ当たり(>_<)
その後はブロック遊び。

14人の子供達を2人の先生が見ていました。
その間も、トイレへ行かせたり、喧嘩の仲裁、甘えん坊を抱っこ・・・先生ってやっぱり大変そう?。
自分の子じゃないこんなにたくさんいる子供の様子を一人ひとり分かっているようで、それぞれに応じた対応をとっているように見えました。
すでにこのクラスで約1年くらい経つからこんな感じに落ち着いているのかもしれないけど、まだ3歳児クラス。細かいトラブルがあって面白かった。
来年入るのは5歳児クラスだから多少は違うのかもれないけど、こんな人数の中にハルが入って大丈夫なのか・・・結構不安な部分もありました。

お遊び最中、11時ごろハルが「下がった・・・」とつぶやきました。

そこで測定するわけにもいかず・・・ブドウ糖と1つ口に入れました。
さっき牛乳飲んでるし、そんなに下がるはずないんだけど。
もうすぐ終わりって時だったんですが、段々退屈してきたらしく、「外で遊びたい」って言ってた。

無事に終って、その後、園庭の遊具で遊び始めると途端に元気になった(-_-;
ちっ。さっきのはウソだったなぁ(`_´#と思ったけど、何だか急に不安になってきた。

多分さっきのは甘えてただけ。
でも、例えば私がいなかったら、どんな感じになってたんだろう。
やっぱり入園させるのってちょっと勇気が要る・・・

そのまま元気だったので、家に帰って測ったら、やっぱり363(T_T)しくしく
でもあそこでブドウ糖1コに留めておいてよかった・・・( ̄∇ ̄;)
すぐにラピを打って、お昼ご飯にしました。

**

もう一つ心配なのはハルの性格。
親の私が言うのもどうかと思うけど、優しい(* ̄m ̄)プッ
よく言えばそうだけど、引っ込み思案というか、押しの弱いハル。
お友達に手を出す姿を1度も見たことがない。(陰でやってるか?!)
いいことではあるんだけど、見ていて、大丈夫かぁ?!ってこっちがハラハラしちゃう(>_<)
いつもやられっぱなし?( ̄∇ ̄;

行きたい場所に他の誰かがいると、押しのけてまでは行けない。
そばでじぃっとその子がどくのを待ってるような子だけど、でも、優しい男の子に育ちそうでその方が嬉しい母なのであります。

でも、ちょびっとだけ押し強くないとモテねぇぞ( ̄o ̄;)ボソッ

きっと入園すれば逞しさも身につくんだろうけど、自分を押し殺したりしないだろうか心配。

確か心臓に障害がある子の親である芸能人が「Dのゲキジョー」で言ってたなぁ。
「障害を持つ子供を育てることは子育ての意味を2倍教えられる」

1型が障害だとは思わないけど、ほんのちょっとの面でたまに引っかかったりする。
ひとつひとつ避けながら歩いて行くのに、周りの子供を見るとまっすぐ歩いているように見える。もちろん、他の子だって色んな事情を抱えてたりするんだろうけど・・・
サークルに行ったり、お友達と遊んで、同じ子供を見る度にいつも感じてしまうわだかまり。

入園させる前に、見えない壁を克服しなければならないのは、ハルの方ではなくて、私の方なんじゃないかと思う。ふぅ。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/97-e945322b
トラックバック
コメント
はるママさん、こんばんは!
ハルくん、初めての体験だったのかな?
読みながら、みーくんは4月から入園を控えているので、いろいろと重ね合わせながら考えていました。
みーくんも、どちらかといえば引いてしまう方。。。
昨日、入園説明会があって親達が話を聞く間、新入園児達は先生に連れられて、別の部屋へ移動。。。
泣いてしまって行けない子、喜んで走って行く子などいろいろな子がいる中、
みーくんは不安そうに、「ママ~、みーくん、行けない。。。」と、小さな声で泣きそう。。。
「みーくん、大丈夫だよ、あっちでオモチャで遊べるから○○ちゃんといっしょに行って来な!」
と、なかば強引に、女の子に手を引っ張られて行きました。
説明を聞いてる間も、泣いていないか、血糖値は下がっていないか、不安で不安であんまり耳に入ってこない(>_<)
やっと説明が終わって、迎えに行ったらなんとかがんばって遊んでいたようで「たのしいした。」と一言。
「お友達と遊べた?」と聞いたら「一人で遊んだ。」(やっぱり。。。)
みーくんは自分が遊んでるオモチャを取られたりすると、違うオモチャに変更してしまうのです(^_^;)
それでも、子供達は入ったら入ったでなんとかうまくやっていけるんだろうなぁ。
”見えない壁”。。。克服するのに、私はまだまだ時間がかかりそうです(-_-;)
みーくんママ | 2007.02.17 18:35 | 編集
こんばんわ♪
「今回も長文」に笑っちゃった。一緒一緒^^;でもはるママさんの文章はよくまとまりがあって読みやすいですよ。
そうですね。見えない壁、越えられないのは親の方かも、振りほどこうとする子どもの手、離せないのは親のほうかも。
ナツはご存知のように小学校入学後の発症です。おかげで保育所時代は何の悩みのなくのんびりと…と言いたいところですが、やっぱりそれなりに悩みはありました。
特に最初の子、親は思いっきり方に力が入っています。その点、ふたり目。何の苦労もなく思いもなく入園しました。一人目でもあれぐらい肩の力を抜いていたらよかったって今になってわかります。
ナツはね、3月27日が誕生日です。当然学年別にクラスわけとすると、その中では一番小さくて何もできない。でも先生はいちいち誕生日なんて考えて接してくれません。自分の子が何に関してもおくて、何をやらせても遅い。これって親にとってはすごく辛いことでした。
今となっては思い出です。

はるくんの様子を読んでいると、ユウと似ているなぁって思いました。優しい子です(って単なる親ばか)
クラスで一番の人気者ですよ。特に目立つと言うのではなく、いつも回りにお友達がいて楽しそう、そういう学校生活を送っています。毎日友だちと遊んでいます。クラスのほとんどの子と家を行き来して。
はるくんもきっとそういうタイプの男の子になると思う。
コメントも長文になっちゃった、ごめんね^^;
なっちゃんママ | 2007.02.17 19:35 | 編集
はるくんやさしいんだぁ~~(^O^)だよね~~お顔が優しいもん。
うちの長男もそうでした(親ばか?) 泣き虫で引っ込みじあんで・・優しくて・・(^^ゞ
顔に傷つくって帰ってきた事もありました(-_-メ)
それも年下の子にやられたんですよ!! でも、そうやってたくましくなってきたと思います。でも今高校生で、まだちょっと弱い面もありますが個性だと・・
きっと、はるくんも優しい面も残しながらちょっとずつたくましく『男』になっていってくれると思います。

目の届かないところに子供を預ける。
不安ですよね。私は『一日中、姫と一緒は疲れる!!もう預ける(-_-;)』と切れそうになった事もありましたがいざ預けようかと思って幼稚園の説明会に行ったけど「やっぱり無理だ!!」と断念しました(^^ゞ
親の方が勇気を出せないでいます^^;
なり | 2007.02.17 22:18 | 編集
はるクンは優しいんだね。
それはとてもいい事だと思いますよ~!でも、保育園に入ればもまれて強くなります!!色んな意味でね。なおちんのお兄ちゃんのユウは赤ちゃんの時からずっと保育園育ち。大丈夫ですよ!
でも、はるママさんの気持ち、分かるなあ。。。ゆっこもなおちんの幼稚園の入園の時はそうだったもの。。。今も小学校入学に対して色々と思うけど。。。でも、家がそれだけ近いなら何かあったとしてもすぐに駆けつけられるから大丈夫だと思うけどな。子供は往々にして育つもの。親から離れてみるのもひとつだと思います。
でも、ゆっこが思うに、預ける以上、こちらの誠意も見せた方がいいと思います。保育園に対して不安は植えつけないほうがいいと思います。全面的に協力する体制で居ることをキチンと伝えたほうがいいと思います。ちなみにゆっこはなおちんの幼稚園入園に際してそうしてきましたし、今回の小学校入学に対してもそうしています。
ちょっと生意気を言いましたね。でも、マジで大丈夫!!多少高めの管理で乗り切ればいいと思います。

そうそう!なおちんにも新幹線のポーチが届きました!!メッチャ喜んでいるなおちんです。
近いうちにゆっこのジオログでもUPしますね!!
ゆっこ | 2007.02.17 23:13 | 編集
こんばんは うんうん候補にあがっている園には園庭解放のときなど顔を出し名まえを売っておくべし(^^) うちはこの1年、できるだけ毎回解放日に行って顔を覚えてもらい、接してくれる先生方と育児のことなどいろいろお話しました。おねえちゃんもその園にいるせいもあってたくさんの先生に名まえと顔を覚えてもらっていてりっくんも保育所を楽しみにしています。

はるくんやさしいんだね。りっくんは…使っているおもちゃを取られそうになったら抱え込んでます^_^; 取り合いになっても泣きながら「だめ~っりっくんのぉ」とやってました… そんな時「ひくい~」と私によってきて助けをもとめてくる。都合が悪くなると「ひくい~」 園がはじまって先生にも同じことをするのだろうかと気になるところです。

いろんな子どもたちと接して成長とともに りっくんはみんなとちがうことに気がついていくんだろうなと 入所を前にして思う母です。

ひまわり | 2007.02.18 23:57 | 編集
はるママさん、こんにちは♪
保育所体験、お疲れ様でした。子供も疲れるだろうけど、母も疲れるんですよね~(^_^;)

1~2年前の私みたいだなあ・・・と思いながら読ませていただきました。
その頃は、まだ発症してなかったので病気の心配はなかったのですが、コモモも人見知り、場所見知りで・・・。
友達にはいつもやられっぱなし、いつも母に助けて~と目で訴えるだけ。遊具で遊んでいても、人が来ると自らどいてしまう。
早生まれだし、こんな風で集団に入って大丈夫かな・・・と不安大で幼稚園へ。
母から離れられず、朝泣いて別れるのがずっと続きましたが、行ってしまえば楽しく過ごしていたようです。
門から一人で行けるようになったのなんて、秋くらい(^_^;)
今も、しっかりしてよ~(ーー;)なんて思うこともしょっちゅうですが、これがコモモだから仕方ないかと思ってます。

優しいハルくん。大丈夫!
コモモも優しい男の子が大好きですよ♪

ももん | 2007.02.19 11:02 | 編集
初コメントです。はるくんの1型友達あやかの母です。
以前からブログをのぞかせてもらっていましたが、コメントなんて送るのはじめてなのでなんか・・キンチョーします。

はるくん体験入所に行ったのですね。読んでいて私も長女の入所前を思い出しました。
一人目ってわりとみんなそんな感じなのかな?大人とばかり接しているから同じ年くらいの子にグイグイ来られると引いてしまうというか・・・
でも、そんな長女ともかも今ではしっかり言いつけ魔です(--;)やられて黙っているわけはありません。さすがにやり返しはしませんが、ちゃっかり先生に言いつけてますよ(^^;)
だからきっと大丈夫(^^)vはるくんしっかりしてるしすっごく優しいし・・・すぐにたくさんお友達ができると思うよ!
うちのDMっ子あやかの方が問題です。姉の通う保育所にかれこれ2年送り迎えで付いて行ってるのに・・・まだ慣れない(--;)姉の担任の先生にすら人見知り・・・これで4月から入所できるのか・・・
母の悩みはつきません・・・

あやか共々これからも仲良くしてくださいね!

あやママ | 2007.02.19 14:55 | 編集
こんにちは^^
保育園で未就園児が集まるサークルには時々遊びに行くんですが、
そこの園児達に混じって、という「体験入所」は初めてだったんです。

みーくんもそうですかぁ^^;
ハルも同じ子供と遊ぶのはとっても好きみたいなので、私がいないと泣く!
ってほどではないんですが、ガンガン来られるのは苦手のようです^^;
みーくんみたいに、おもちゃも取られてしまったら、こっちでいいやって切替えちゃいます^^;

私の場合はまだ来年の話。みーくんママさんはもうすぐですもんね。
みーくん自身は「たのしいした」って言える(←可愛い~笑)ようなら、きっとすぐに馴染んでくれるでしょうね^^
不安の壁は行き始めないと・・・行き始めてからでもきっとずっと取り除けないかもしれませんよね(-_-;
はるママ→みーくんママさん | 2007.02.19 16:37 | 編集
初めてそれらしい「社会」に出る我が子。どんなお母さんでも不安ですよね・・・
保育園→小学校→中学校→高校→・・・ってどんどん子供の方は世界が広がって行きますもんね。楽しいばかりかな^^;

なっちゃんは3月生まれなんですね。確かに小さい間の1年って同い年といえど、
エライ違いますよね^^;
もう歩こうかって子とまだ生まれたばかりの子が同級生なんですもんね^^;
でも、大人になれば、同級生でも1番若くっていいかも~♡

そっか~。なっちゃんママさんちにはいつもユウ君のお友達が来てたりしますね。
そうやってウチに来てくれるように友達がたくさん出来れば、親としても嬉しいですね^^
学校でのこと、友達とのこと、先生とのこと、女の子ほどはストレスないかな?と思うけど、
今のまま優しい子でいてほしいです。
はるママ→なっちゃんママさん | 2007.02.19 16:49 | 編集
長男だしねぇ^^;初孫だし、チヤホヤとされて揉まれてないのが顔に出てます??
家では「大将」「社長」「総理大臣」と呼ばれてますが、そんな子供達がたくさん集まるんですもんね^^;
こっちが心配するほどでもないんでしょうけどね~。わかっちゃいるけど( ̄∇ ̄;)
ハルばかりを見ているから、そう集中しちゃうんでしょうね^^;

預けるのは不安というのもあるし、ちょうど産まれるし、っていうので結局2年保育にしましたが、ハルの為に本当にこれでよかったのかどうかも・・・
私自身2年しか保育園には行ってないけど、別にどうって訳でもないので、
保育園の1年間くらいまぁ、家でなんとでもなるか・・・とも思うし・・・複雑^^;
日ごろ遊べるお友達が減っちゃうのが残念だけど、その分サークルや習い事なんかに行ってみようかな^^と思います^^
はるママ→なりさん | 2007.02.19 17:09 | 編集
はるママさん こんにちは!
はるくん はじめのい~っぽ♪  とっても素敵な体験ができてよかったですね!!
 園バスで、お見送りの時 泣いて泣いてしかたない子も、お帰りのお迎えの時まで泣いている子はいないって、娘が通っていた幼稚園の園長先生がおっしゃってたっけ・・・
こどもって 親が思う以上に 順応性が高く そしてたくましいのですよね~
 はるくんの優しい性格 いいな~! かわい~な~♪
keiko | 2007.02.19 17:27 | 編集
入ってしまえば、覚悟を決めるしかないですもんね^^;
あと1年こうやって考えてしまう自分と向き合う方が疲れちゃいそうです(>_<)

保育園以上に小学校の方が気を使うんでしょうね・・・
長い付き合いになるし・・・
>預ける以上、こちらの誠意も見せた方がいい
確かにわかります。預かってもらう以上、やはり他の子よりは手が掛かる・・・というか気を掛けてもらうことになってしまうのは確実だし。
逆に同じように扱ってもらいたいというのもあるので、なるべく先生や園の負担にならないようにしたい。じっくり園選びが出来る、と思えばいいことですね(*^-^)

ポーチ、届いたんですか^^よかったですね~。
こういう物一つにとっても喜んで測定や注射をしてくれると親として本当に嬉しい物ですね^^
はるママ→ゆっこさん | 2007.02.19 17:34 | 編集
「ひくい~」って言うりっくん・・・必殺技にしてますねぇ^^;
ハルも保育所で外に出たいが為に「下がった」ってウソをついたのかな?って思います。
うぅ~ん、さすがに同じレベルを行ってる(* ̄m ̄)ププッ

「1型」という意味で覚えられては困るので、どこへ行っても言わないことにしてますが、
いざ言った時に反応が変るかもと思うのも怖いです・・・(-_-;

みんなと違う・・・そうですね。
ハルも「同じ」ということがわかってきたので、すぐに「違う」ということもわかるんだろうなぁって複雑です。知らない間はごまかしてやってきたけど、そうもいかなくなる・・・
これもこれから先「1型」と付き合っていく中の1歩ですね。
はるママ→ひまわりさん | 2007.02.19 17:45 | 編集
こんばんは! 保育所の体験お疲れ様!
いいなぁ>< うちの三男にも分けてあげて欲しいなぁその優しい性格。押しの弱い人のいいのは長男の特徴ですよ! うちのはるにぃがそうだったもん(^^ でも、たしかに今でもヨワッチィ男なのはその性格が災いしてるかもしれないけど・・・
ただ、外に向ける力を抑えるのは将来が心配だと思うので、中に溜め込まないように発散させてあげてくださいね。はるにぃは時々爆発します>< 最近は文句言って向かってくることもあるよ!(まだ私が勝つけど( ̄∇ ̄;)
ぴんちゃんはまだ幼稚園も入れないつもりなので、大切に大切に(* ̄m ̄)プッ 育てたいと思います。
本当は入れたい気持ちいっぱいなんだけど、目の前のローンがそうさせてくれないのです(>▽<
。来年て今年の春じゃないの?
2年保育のこと?そうだったら後1年がんばろうね!
P.S. 今日発送しました!
nao | 2007.02.20 22:53 | 編集
こんにちは^^遊びに来てくれてありがとうございます♪

>母も疲れるんですよね~(^_^;)
そうそう、見てるだけなのに、何だか疲れました~^^;
ハルもとりあえず、周りの子がどんなことをしてるのか、気になるみたいで、じぃって見てる^^;
それで楽しそうだったら、後についてやってみる・・・って具合ですね。
コモモちゃんもおっとり屋さんなんですね(*^^*)
一緒に遊んでたら、さぞほのぼのするでしょうね~(*^-^)~♬
はるママ→ももんさん | 2007.02.21 14:24 | 編集
あやママさ~ん、コメントありがとうございます♪
大丈夫ですよ!顔はバレませんからっ(* ̄m ̄)
・・・ていうか、何度も勝手に話題にしちゃってて、ごめんなさい^^;

先日はお疲れ様でした!その後、具合はどうですか?
ハルもちゃっかり風邪をひいてしまったようです(T_T)
まだ熱はないけど、とりあえず病院へ・・・
昨日はズグズグ言ってて、こっちもかなり疲れてしまいました(>_<)

一人目だと手を掛けてるんでしょうね~^^;
こっちが手を掛けといて、いざ保育園に入れる時には大丈夫かな(-_-;
って心配してちゃいけませんね( ̄∇ ̄;)はは

あやちゃんもまだ<お姉ちゃんの保育所>であって、
自分のこととは思えないのかもしえませんね^^
通うようになって<自分のお友達>も出来たら、楽しくなるのかな~??

またぜひ遊びに来て下さ~い(^^)/~~
はるママ→あやママさん | 2007.02.21 14:33 | 編集
こんにちは~^^
私がそばにいるから余計に甘えちゃうんでしょうね~^^;
たまに私がいなくて、パパやばぁばとお留守番って時は「いい子にしてたよ~」
っていつも言われますから・・・
保育園での集団生活も大切ですよね。自分でも自分の友達を作って欲しいと思います^^
まだ少し先ですが、少しずつ慣らしてしていって、こっちも覚悟をしときたいと思います^^v
どうぞ見守ってやってくださ~い(*^-^*)
はるママ→keikoさん | 2007.02.21 14:41 | 編集
こんにちは~^^
ぴんちゃんと一緒、2年保育のつもりですよ~^^
気が早いけど、なるべくあちこちの保育園を回って・・・暇つぶし・・・
イエイエ、顔売り込みです!!
最初は3年も考えてたんですが、ちょうど下が産まれるし・・・どうせ働けないのに
あずけるのも^^;って。同じくローンが毎月押し迫ってくるので( ̄∇ ̄;)ははは
押しの弱いのは長男の証なんですね^^;
「小さい時は可愛かったのにね」と言われないように、
人の良いまま大きくなって欲しいなぁ(* ̄m ̄)なぁんて。

わ、送って下さったんですか(*≧m≦*)
お忙しいのに、わざわざすいませーん(>_<)ちゃっかり楽しみにしています^^v
はるママ→naoさん | 2007.02.21 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。