line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
02.14
今日はバレンタイン!
釣った魚にエサはあげませーん( ̄∇ ̄;)

・・・ウチの男共には、いつものパウンドケーキ&焼肉だよ?ん。
昨日は外来でした。いつも出発の遅い私達。
意を決して、昨日は8時半に家を出るという快挙!

朝、53でお目覚めの王子。かなりご機嫌ナナメ...
とりあえずバタバタと仕度をして出かけました。
もちろん今回もばぁば同行です^^;お迎えに参上して、出発。

いつも待合でハルだけ弁当を食べて、帰りに私達はマック、そこでハルがおやつにポテトを食べるという具合でした。
だから私がお昼を食べるのは3時頃。もう、お腹ぐぅぐぅです(>_<)
でも昨日は初めてお弁当ナシで出かけました。早く終って、ハルと一緒にマックを食べたかったのサ!

10時半に到着して、待つこと1時間。

今回は夕食単位を変更してやってることと、少食なことについて。
それと測定器のダウンロードのやり方を聞こうと思ってました。
「朝ご飯食べない事件」は単位を減らす以外にやっぱり方法はない・・・
打たないってわけにもいかないし・・・ミックスで基礎が足りない分はその都度ラピを補ってく・・・

そして、ココ最近悩みの種は・・・「夕ご飯食べない事件」(>_<)
昼寝がずれ込んじゃって、いざ夕ご飯って時に「眠たい?」と・・・
無理やり起こしても、食べたくないし注射はもっとイヤ?!!(`□´#な具合・・・
結局8時くらいに起きて、そこで打って食べられそうなパンやヨーグルトを少しだけ食べて、2時間後に測ってまた捕食。
先生も「それが一番困るんよな?」って言われましたが、仕方ないということでした。
成長してるってことだよね。こっちが思うように持って行くってことが段々出来なくなってるってことかな^^;

少し気持ちが晴れました。
「食べさせなきゃ(>_<)」って言う気負いがなくなるだけでも楽になるというか・・・^^;
打ち忘れてた日だって過去にはあるし、毎日そういうわけでもないから。

そして、ダウンロードの方法は・・・先生、ゴソゴソを探したのに、
「あれ??見つからんなぁ」って次回に持ち越し・・・
うぅ?(T_T)残念...

あと、午後からの高血糖を押える為に、ラピを3時のおやつから昼ご飯時に変更することにしました。
朝30ミックス6、昼ラピッド2.5?3、おやつ時注射ナシ、夕30ミックス3
の合計11.5単位。
今回13.2?の体重からすると少ないくらいでいい感じです^^

そんな王子。ちょうど12時に終って、「しんどい?(T_T)」と言うので、測ると34(>_<)
すぐにアメとブドウ糖を放り込んで、マックへ?。
しかし、マックへ着くとこれまた食べるより遊ぶのに夢中(>_<)
「マックだから」と強気にラピ2.5打ったのに、チーズバーガー半分も食べないで終ってしまった(>_<)(>_<)(>_<)
またしても、やられた( ̄∇ ̄;)

帰る車でも何を言っても食べる気ゼロ・・・
(念のため、菓子パンとおむすび持って行ってたのに、アメじゃなくておむすびを食べせるべきだった?(T_T))
2時半頃またちょうど下がってきて48。今度こそおむすびをって思ったら、他に持って行ってた果物(伊予柑&イチゴ)を後部座席でばぁばが全て食べさせて・・・THE END。
それだけだとまた下がるからコレも!ってジュース・・・(ジュースだと飲むヤツ・・・くそぅ(-_-;)

夕ご飯前、また64。前日に用意していたカレーを何とか寝ちゃう前に食べさせて・・・
9時の捕食時は89
昨日は丸1日二桁という嬉しいような恐ろしい1日でした・・・

**

はぁ?。バタバタな外来。

やっぱり姑が着いてきてくれることが辛い・・・
昨日は1日ハルの低血糖に振り回された気がするのに、イマイチどうして私がしっかり食べさせたいと思うのかわかってもらえてないことが辛い。
食べなきゃ食べなくてもいいって思ってることが・・・
私もよくキレて、「もう、食べなくてもいいよッ!」って怒るけど、近寄って来た次の瞬間にはやっぱり食べさせようとしてる^^;
どうしてもせめて少しの量でもと思ってる。

ハルにとってはばぁばは楽しいけれど、ね。
一緒に暮らしてるわけでもないし、分からないのも分かるけど、無理に食べさせることが逆効果だとしても、食べさせようとしてるのを間に入られると困る・・・
ハルは当然そう言って助けてもらうと流れちゃうよ?(T_T)

それ以上に、「行くのは仕事!」くらいに思って着いて来るのが重い??(* ̄▽ ̄*)
でも、どう見ても行楽気分で着いてきてるとしか思えんよ?(-_-;
運転も出来ないし、マックもおごってあげてるのにさ。(あ、言っちゃった( ̄∇ ̄;))
なんで私、断れないのかなぁ...

ハッ。グチグチな終わりですね。はぁ?。
夫には言えないのでね。ココで愚痴りますよ?(*゚▽゚)ノ
お陰で後半長くなっちゃった...
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://halumam.blog66.fc2.com/tb.php/99-e1aa280a
トラックバック
コメント
ウチの男共には、おやつも兼ねてチョコチップ入り蒸しケーキです(^^♪

一日、二桁で過ごすとちょっとハラハラですね。
みーくんもこのところ、朝が低く起きてくるので、ランタス減量中です。
早く落ち着いてくれないかなぁ。。。

お姑さん、まだいっしょなのですね。
はるママさんのお腹が大きくなってきたり、下の子が産まれたら、
ますます”私の仕事!”になりそう(>_<)
せめてお昼ぐらいおごってくれてもいいのにね(^_^;)

みーくんママ | 2007.02.14 16:03 | 編集
頑張ってますね~^^;
なかなか口に出してスパッとは言えないよね~。察して欲しいと思う相手程、伝わらないものですT_T
いっそ赤ちゃんが産まれたら、その子をお願いして、ハル君の外来にはママと2人で行ったらどうかしら? かなり赤ちゃんは心配だろうけど、、、
それとも、お里帰りするだろうから、その間はご実家の方のお母様について行ってもらって、そのままお茶を濁すとか^^v
どこかで区切りを付けたいところだね。
でも、、、やっぱり難しい問題だねT_T

低空飛行は気を揉みますね。
私も経験あるなあ~。食べさせたい!でも食べてくれない>_<
そう言えば、シエリはいつの間にか解決しています。今はリヒトが食べない。でも、リヒトは食べなきゃ食べないでも^^; ついついIDDMがないと2の次に回される運命の弟君です。
次に低血糖にならない様に、炭水化物は重要だよね!
その事だけは「命にも関わる事だから」って言って、お義母さまに強気で伝えた方が良いかも。
すでに頑張ってるだろうけど、Fightよ~!!!
ともか | 2007.02.14 17:40 | 編集
こんばんは。外来お疲れ様でした。ショウも少食だったから、はるくんぐらいの時は同じこと思ってましたよ^^; 
でも幼稚園に行きだしたら一応決まった時間にしか食べれないから、グッと食べるようになりました。それでも一日の大半の栄養分はお昼のお弁当でまかなってますよ(幼稚園は給食がなくて毎日弁当作ってます)お友達が食べてるとつられて食べるみたいです。はるくんもきっと時がたてば大丈夫^^   私も今だに、あのころは何を食べて大きくなったんだって思いますよ~
どんぐり | 2007.02.14 23:31 | 編集
こんばんは~ バレンタイン関係なしの我が家でした^_^;冷たすぎかな。

外来ごくろうさまでした。高血糖の1日もつらいですけど2桁続きの1日もドキドキですよね。病気のことだいたいはわかってくれてはいるけどなかなか伝わらないことありますよね~。
ラピを打ってのおやつ時 「注射したんだから好きなだけ食べさせて」と言われちゃってます。カロリー見て単位を考えていることまではわかってくれてないかな?
注射=辛いことに見えるのね。本人にとっては当たり前のことになってきてると思うんだけど。
付き添いも何かのきっかけで はるママさんの気が楽な方にいけばいいですね。

りっくん 風邪のせいもあるのだろうけどますます小食… こちらも何かのきっかけで何でもパクパク食べてくれないだろうか(*_*) 
ひまわり | 2007.02.15 02:18 | 編集
小食...にはなったことの無い子を持つチャコママ参上!!!
困るでしょうね。。注射はしなきゃいけないけど、食べてくれないとなると...。
何かいい方法はないものか。。
大食い娘を持つわたしには、いい案が出せず。。スイマセン...

うちの姑は注射、食事に関しては何も言いません。
その点はいいのですが、チャコがイッパイ食べようとすると
「もう止めとけば! ほら~ ママに怒られるよ!!!」と言います。。
その言い方 止めてほしいなぁ(--;)

今度は「診察のあとに友達のところに行きますから~」って断るのはどう??
・・・「行ってないよー。。」ってハル君がばぁばにばらしちゃうかな~(^^;)

うちは ちゃんとパパにチョコあげましたよん!
そのへんはちゃんとしておかないと 出張土産などがなくなっては困りますから~★
チャコママ | 2007.02.15 14:19 | 編集
ん~~難しい所ですね(ーー;) はるママさんが『付いてきて』って言ってるわけじゃないんですね?それなのに・・うちは全然、関わりないですね・・DMの事も分かってるんだか分かってないんだか(>_<) 
変に口出しされないだけいいかなぁと思ってますが^^;

姫もたま~~に食べない時があるけど、やっぱりそんな時は『何でもいいから好きなもの』ってあげちゃいますね(T_T)
上の子達もそう言う時期があったけど「そんな時もあるさ!!」と流せた気がします。DMがあるとそう簡単にはいかないもんね・・

2桁のときは嬉しいけど60以下とか一日中続くのはドキドキするし本人もキツイだろうと思うとアセルよね。
それを側で見ていても重大さを分かってくれなかったの? もう!!分からんちんね。そんな人は今度からお留守番よ(-_-メ)

うちもパパにもチョコ+プレゼントあげましたよ。)^o^( と言っても食べるのはほとんど私です 
なり | 2007.02.15 15:57 | 編集
うん、わかるわかる^^;
ナツも小さい頃はすごく小食でムラ食いだったから、食べ物のことではいつも姑とバトルでしたね。(でも面と向かっては強気に出られないわたし)
今でもちょっとしたことで、食べられなくなるナツ。ミックスからランタス+Qに代えて救われました。食べたくなかったら、食べたい時に食べた分だけ打てばいいやんって…。しかもQは食後打ちだし^^;

マックまではるママさんがもつの~~?それって変。たまにはおごれよ~~~だよね。でも我が家の姑、出してくれるのはいいけど、「今日はわたしのおごりやから何でも好きなだけ注文して」ってうるさいの何の。結局食べきれないぐらい注文してお持ち帰りです^^;
なっちゃんママ | 2007.02.16 17:41 | 編集
はるママさん こんばんは。 ごぶさたしちゃってごめんなさい。。
 外来おつかれさまでしたぁ。すごい!!1日中 2桁だっただなんて。
 長女も少食だったけど、食べる量って その子その子の量があるものね。 成長と共に、そして集団生活をするようになると だんだん食べてくれるようになると思います!! だからきっと大丈夫☆

 うちは、パパも私も実家が離れているので、外来に 母や義母がついてきてくれたことがないです。(発症当時の入院中にも来てくれませんでした)口は出さないが手も出さないってやつ? 
だから、着いてきてくれるなんて羨ましいな って、思ったけど、それはそれで いろいろ悩みがあるのですね。。。 
 これから お腹も大きくなってくることだし、はるママさん どうぞ無理なさらないでくださいねっ! 
keiko | 2007.02.16 21:50 | 編集
チョコチップ入り蒸しケーキ!美味しそう~♪
みーくん達喜んでただろうなぁ(*≧m≦*)

外来の日の二桁は、多分注射の時間を変えたからペースが乱れたんだと思うんですが、
段々と暖かくなってきてるし、また体が冬眠から覚める頃なのかなぁ?

姑・・・たまに話題にするといつもこんな話題になっちゃって^^;
ハルにほとんど手が掛からなくなったので、二人で出ても全く問題ないんですが、下が産まれるとまた張り切っちゃうかも(>_<)
実は私も密かに心配で・・・
以前はたまにおごってくれてたんけど、最近はまるで当然のように私がおごってばかり(`_´#
「仕事」の報酬のつもりなのかなぁ(-_-;
はるママ→みーくんママさん | 2007.02.17 15:45 | 編集
でしょ、でしょ(>_<)
下の子を託すってのも考えたんですけどねぇ・・・
う~ん、性格を察するに自分1人で赤ちゃんをみるのも多分不安なんじゃないかと思うんです。だから連れてついてくると踏んでます^^;
毎月次回の外来の日を電話で聞いてくる位なので、余程楽しみにしているらしく・・・ウチの母もそれがわかるので、間に入ることが出来ないって^^;
なかなか難しいですね(T_T)

リヒト君が食べないのかぁ。でも確かについシエリちゃんの心配が先に立っちゃうだろうなぁ。
きっとウチも下の子はそんな感じになるでしょう^^;

身内だからこそ、わかって欲しいしね。
大切なことはバシッと言わなきゃ(>_<)ありがとう、ともかさん!
はるママ→ともかさん | 2007.02.17 15:55 | 編集
ショウ君もそうだったんですか~。確かにどうやってココまで大きくなったの?!って感じですよー(>_<)
時々ビックリするほど食べる時もあるんですけど・・・やっぱりたま~にですね^^;

幼稚園はお弁当なんですね。大変そう~(-_-;
ハルはお弁当だといつも高血糖なんですよね^^;
油物とか多いからかな・・・時間が経った油物・・・

入園するまではもう少しこんなバトルが続くんだなぁと思うと頭がイタイです(>_<)
はるママ→どんぐりさん | 2007.02.17 16:02 | 編集
私も、自分が食べられるパウンドケーキ&焼肉・・・なんて愛がなさすぎる~( ̄o ̄;)

そうそう、これから食べる量と打った注射の単位が関係してるってことをイマイチ分かってもらえてないみたいで・・・
私だって失敗することは多々あります。でも「あ、もう少し食べた方がいいかも」とか「足りないかも」とか感じるけど、やっぱりそれは無理ですよね・・・

りっくん、風邪大丈夫ですか?病気で且つ食べてくれないと心配ですよね・・・
入園が控えてるとますます心配・・・男の子ってやっぱり甘えん坊なのかなぁ(?_?)
はるママ→ひまわりさん | 2007.02.17 16:12 | 編集
羨ましい限りだよぉぉ~(T_T)チャコちゃん、ハルに食べ方教えてやってー。
ていうか、チャコママさんのご飯がおいしいのか?!
ウチに来て作ってー(*≧m≦*)

みんなで必死になって食べさせようとするより、逃げ場があるのも仕方ないのかも・・・
って思う時もあるけど、たまにだから余計にイライラしちゃうのかな(-_-;
私もハルもいつものペースが乱される気がして・・・
>ママに怒られる・・・っているもの、ちょっとカチン(-_-;ですね^^;

一度お茶を濁して断ったことがあるんですよ。
そしたら、晩に電話してきて・・・今日どんな様子だったか電話がない!って怒って(-_-;
えぇ~~、毎月の外来なのに、イチイチ報告しなきゃなんないの~(;´д`)って驚きました。
確か退院して間もない時だったから、心配ではあったんでしょうけど、
だからってA1cの意味もあまり知らないくせにィ~って呆れてしまいました。
いつの世でも嫁と姑ですなぁ・・・

チャコママさんちはまだまだ愛がイッパイだね~♡♡♡
もちろん下心はOKですよ~('-^d)
はるママ→チャコママさん | 2007.02.17 16:25 | 編集
そうです。私はついてきて欲しいわけではないんですが、パパが多分日ごろあまりハルに逢えないから、連れて行ってやって欲しいと思っているみたいで・・・
休みの日にハルを実家へ連れて行けばいいのに、それは面倒なようで・・・
くそぉ~。親孝行に私を使うなーって言いたい(-_-;

ジジババはDMに関しては一切口出ししないんですが、多分ついて来たいだけで・・・
それで一緒にいるから、食べさせたりしたいだけなんだと思うんです。
悪気はないんでしょうけどね。可愛い孫だし^^;

BSの数値の意味とか、どのくらいが本人が辛いとか、多分あまりよく分かってないと思います。とにかく「低い」って言えばなんでもいいから食べさせてって感じなので。
でも私はその後の高血糖も心配なので、食べすぎないように少し我慢をさせて、気をそらせるように抱っこしたり、話しかけるようにしてるんです。
そんな気持ちがわかってくれてるのかどうか・・・

その内、近くの病院に変えたいとは思ってるから、この悩みも入学までかなぁ~。
でももう少し先だな(-_-;

なりさんちもラブラブ~♡♡♡ホワイトデーが期待できるかも(*≧m≦*)
はるママ→なりさん | 2007.02.17 16:35 | 編集
はい、私も言えないので、ココで愚痴ってます^^;
やっぱりこの場合ミックスなのが絡んでくるので、面倒ですよね。
ハルが私と離れて過ごす時間が出てくるようになると、ウチもミックスちゃんとはさよなら~したいです^^;
「食べたい時に食べた分だけ打つ」早くこの形になって欲しいデス。
でも今のところ、日に3回だけの注射、というのは魅力なので、もうしばらくこの形だと思います。(そうは言っても2本打ちとかする時もあるんですけどね^^;)

マック・・・今まではたまにおごってくれる時もあったんですけどね。最近はとんとご無沙汰。
こないだも当たり前のように自分の物だけ注文して、さっさとハルを連れて行ってしまったんです( ̄∇ ̄;)
確かにお金の出所は自分の息子の稼ぎですけどねっ!
さすがにちょっと引きましたよ~(-_-;
はるママ→なっちゃんママさん | 2007.02.17 16:46 | 編集
こちらこそご無沙汰してますっ(>_<)

そうですね~。今回も体重は少しだけど、増えていたのでホッとしていたんです^^
きっとそれがハルの食べ方で、ハルの量なんですよね。
うぅぅ・・・そう思いたいけど、現実の真っ只中では毎度毎度のバトルです~(T_T)
まぁ、数年もすればいい思い出となって・・・
それか下の子に刺激されて・・・という淡い期待を持ってます(* ̄m ̄)プッ

確かに自分達だけで子育てをしていたら、しかも発症した時とかはきっと大変だったんだろうと思います。
お陰でウチは両方近い(特に私の実家が近い!)のでその点は、両方にお世話になっているのは確かです。
良し悪しですかね~^^;たまに会うから余計に、ですね。
はるママ→keikoさん | 2007.02.17 16:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
ハルは腕白9歳の男の子。妹(つぐみ)と一緒に走り回って、毎日振り回されてます。。。
2005年2月(当時1歳2ヶ月)に1型糖尿病(IDDM:Insulin Dependent Diabetes Mellitus)を発症しました。糖尿病は体に食物の栄養を上手く取り込めない病気です。その為、1日4~5回の注射と血糖測定で毎日頑張っていまーす!

WKE
いくつになったの?
カテゴリー
最近の記事+コメント
C-PREVIEW

月別アーカイブ
月齢カレンダー
FC2カウンター
QRコード
QR
にほんブログ村
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
IKEA
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。